アフィリエイト広告を利用しています

介護職員が50人の利用者をワンオペ。


介護職員が50人の利用者をワンオペ。



はい!!介護福祉士のおっさんです!!



今回は、私が流石にきつかったなぁ〜という介護職の現場を書きたいと思います。


皆さんは、夜勤の時に何人ぐらいの利用者様を見ていますか?


20人?30人?



それとも私と同じ50人ですか?



たまに100人とか見てましたという人がいますが。。。



私は50人でした(^^;



入所者100人で、各階50名いらっしゃいます。



私がワンオペしてたのは



だいたい夜の10時くらいから朝7時くらいまでですね。。


一応、夜勤は各階二人で行うのですが、



夕食介助が終わると、




先輩方があとはよろしく〜♪


といって、仮眠室で寝たり、他の階で遊んでたりとか、、、



いつの間にかいなくなります!!



そんな状況ですからね、、、、ひどい施設は、、、、



そりゃ介護職辞めちゃう人が多いのも仕方がないです。



先輩や上司がそんな感じですから、、、、、ね、、、




ほんとの話ですよ、、、、




当然、朝の介助も一人で50名やりますし


オムツ交換やトイレ介助も、一人で行い、記録も書いて、、、


そして、利用者50名をテーブルに全員連れてきて、、、


バイタル測定して


丁度、朝ごはんが、配膳される頃に




先輩方が、起きてきます。




ほんと酷いもんです。


仮眠も貰えません、もはや奴隷のように働き、汗臭くなって


身体に力も入らないし、頭もクラクラです、、、


帰りの車の運転も、危険な状態です。


実際に夜勤明けで、車の事故を起こす職員も多かったです。



50名の利用者様の起床介助を一人で行うには


どうしても、夜中の3時くらいから行動しないと無理です!!


朝方4時では間に合わないし、4時くらいからコールの嵐に悩まされるので。。。。


大変な事になります!!


7時に朝食が来ますので、遅くても6時半には食堂に


全員集合させないといけません!!!


一人で50人ですからね!!


文章だけでは、この辛さは伝わらないんだろうなぁ〜、、、


そりゃ多少は、荒っぽくもなります。。


流石に不可能だと思っても、案外50名は何とかなるもんですww


でも、もし初めての職場がそんな職場だったら、速攻で辞めるべきですよ!!


身体も壊れるし、人間的におかしくなりますからねww


それに、そんな職場は、離職率も半端ないですから、ある意味有名で


辞めても余り職歴に傷はつかないと思います。


まぁ3年くらい頑張ってみるのも良いかもしれませんが、、、、


現在は、そんな時代でもありませんねw



そして、そんな先輩に限って辞めませんから(笑)



そして、そんな先輩たちが二人で夜勤をやると、朝まで何もせず


遅番と早番が大変な目に遭い、職員がどんどん辞めていきますww



これが、酷い施設の現実です。


皆さん気を付けてくださいね。。。









コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

かず様 コメントありがとうございます。^^

今までが酷過ぎたので、、今幸せなんだと思います。(-_-;)


お互い良い職場が見つかると良いですね(^^)
ブログオーナー|2018年01月30日(Tue) 20:53
今幸せって言えることは本当にいい事だと思います。
おっさんもあせらずじっくり療養して仕事に復帰する時自分が気楽に楽しくできる職場が見つかるといいですね。僕もそういった職場を来月から探そうと思っています。自分が働きやすい職場で給料下がってもいいから職員や利用者と和気あいあい細く長くやっていきたいです。
仕事も私生活もささやかでいいから幸せに送りたい。それが今の自分の一番の願いです。私生活は大過なくおくれてますが仕事に関してはここ四年間自分の心のなかは砂漠ですから…。安住の地を求めてさすらっている状態ですよ。
かず|2018年01月30日(Tue) 20:34
かず様 いつもコメントありがとうございます。^^
朝の起床介助は、本当に地獄のようでしたねw

確かに嫌な人と夜勤一緒だとかなり憂鬱でした。

私はもう夜勤は無理だなと考えています。

医師からも夜勤は無理だねと言われてます。。。

今はそんな職場を退職して、ほんとに幸せな無職療養生活しております。

ブログオーナー|2018年01月30日(Tue) 19:56
僕の今の職場は一般棟60名と認知棟40名に分かれています。僕は一般棟所属です。だいたい一人になるのが相方が休憩に入る二時間です。それ以外はきちんと二人でおこなっていますが一番大変なのは朝の起床介助です。これが身体にきますね。
どこも一緒とは思いますがいい人と組めば精神的な負担は減りますが嫌な人と組むと精神的な負担は倍以上になります。当然疲れかたも違います。しかしおっさんは夜勤で大変な思いしてますね。普通全てをおっさんにやらせて自分は何もしないなんてないですよね。人でなしですよその先輩職員は!休憩なしで全てをこなしていたおっさんはほんとうに凄いと思います。
夜勤はただでさえ長時間で身体や心も疲れるから入りの日は憂うつになってしまうのに…。ホント酷い職場でしたね。老健は皆本当にに大変というけど人間関係だけでなく業務のシステムも理不尽なやり方してる所が多いと思います。人手不足になるわけですよ。
僕は昨日夜勤の明けで今日は休みで明後日また夜勤です。憂うつです。
ホント夜勤は大変です。自分若い頃は苦ではなかったんですがね。
かず|2018年01月30日(Tue) 16:26
   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ