アフィリエイト広告を利用しています

私が介護福祉士国家試験を取った当時の時代背景w

私が介護福祉士国家試験を取った当時の時代背景w



はい!!無職の介護福祉士のおっさんです!!


いや〜寒いですね!ほんともう少しあったかい時期に介護福祉士の試験があると良いと思うのですが、、


なぜか。。ケアマネだったり介護福祉士の試験の日は、寒い時期なんですよねw




インフルエンザも流行ってたりしますからほんとに、体調管理には気を付けましょう!!




今日は、介護福祉士の試験を、受験した時の自分の気持ちや時代背景を、書き残しておきたいと思います。


当時15年以上前、介護職として働き始めて、ちょうど3年経った時で、かなり介護という仕事に前向きで





介護福祉士をとってケアマネとって、絶対に起業してやる!!





という、とても前向きな私でした(笑)



もちろん介護職に誇りを持っていたし、仕事も楽しくてしょうがなかったと記憶しております。


まぁかなり不景気な時代でしたし、介護職に対する世間の目はどちらかというと


今のように、低賃金で重労働で最悪な職場環境で虐待がニュースになることも無かったと思います。




でも家政婦とか、そんな感じのイメージで、介護職になりたいというと家族から辞めなさい!!


と言われるのは、今も昔も変わらないですw



そもそも、自分の親を施設に入れるというのは、親せきや親兄弟から非難される時代でしたし


自宅で介護をしていることすら、隠すような時代で、なかなかホームヘルパーを使わないで


お嫁さんが、義理の親を介護をしている家庭が、ほとんどだった時代で


テレビですら老人ホームの番組やニュースは、グレーな感じでした。




雇用情勢も酷く


当時は、介護施設や医療法人ですと、介護職の変わりはいくらでもいる!!という時代でもありました。




今とは正反対ですね(笑)


実際にホームヘルパー二級を取る人も多かったし


経営側もかなり、介護職に対して酷い仕打ちをするようなこともありました。




今では考えられないかもしれませんが、介護職員の賃金を下げて一斉に辞めさせるとか


リストラも多かったですし、何かあればすぐに首にされることも多かったです。





退職すれば次に働く施設を探すなんて、至難の業の時代でした、施設自体が少ないし求人もありませんからw



でも今考えるとほんとに、勿体ない事をしてくれたもんだと思います!!


今思い出しても、怒りがこみ上げてきます!


当時、介護職をしていた若い人たちは


今とは違い、福祉という仕事で働きたくて、一生懸命勉強して、介護職に就いた人達ばかりでした!!



とても先見の明のある人達だったと今でも思います。



それに、優しい気持ちの人達ばかりでしたし、賢い人も多かったです。



まぁ中には少し変わった人も多かったですが、意地悪するような人はいなかったですね(笑)



そもそも、福祉職というと、とても珍しい時代でしたし、介護福祉士という言葉すら知らない人も多かった時代です。



変わり者扱いされたりww



家政婦でしょ!?



なんて言われる時代で、福祉施設も、どこか山奥の方にひっそりとあって、一般の人達には目につかない所にありましたねw


デイサービスなんかも、何処かの医療法人などの送迎者とたまにすれ違う程度で


今のように頻繁に、すれ違わないし、デイサービス単独の事業所も、私は見かけたことはなかったです。




高齢者介護というと、ホームヘルパーという時代で、ホームヘルパーでの正社員の求人はなく、パートなどとても不安定でした。


ただ唯一、救いだったのが時給がとても良かったことくらいです。







施設は少なかったですが、、、


虐待は、当時からありましたし、虐待がある施設では、ほんとうに見ているのがつらくなり




ゲロ吐くくらい酷いものが多く、現在とは比べ物にならないくらい酷かったです。




ですので、当時、施設に就職する場合の判断基準は、「虐待が無い施設」でした!


人間関係は二の次でしたね、施設自体少ないですから(笑)


でも


これは介護保険制度が始まり、高齢者介護が世間に認識され始めて、だいぶ改善してきたのではないか?


と思うのと、知識が浸透したとか、監査とか色々な要因で改善してきたおかげだと思います。



まぁ今の時代は、当時から働いていた私からすると虐待に対して過剰に敏感だとは思います。




例えば、ソファーに座らせたりとか、車椅子に滑り止めを敷いたりとか、ベッドの4本柵NGとか


身体拘束であり虐待になっちゃうんですよね(笑)


車椅子で、過ごしている事すらNGで、椅子に座っていただかないとダメだったりしますからねww





えっ!??


それが虐待なの!!??




と、接客業で働いていた私ですら、びっくりすることも沢山ありますww




まぁ言ったもん勝ちなんでしょう。。。たぶん(´・ω・`)




サンダルで過ごしているのが好きなクリアな、車椅子のおじいちゃんがいたのですが、市の職員に虐待なんじゃないかと


サンダルをはいてる、事について


指摘されたときもありましたからね(笑)




どんな虐待だよ!!て思いましたけどねw




まぁでも現在でも、虐待は、何処の施設でもあるでしょうね、たぶんwwww



職員の中には、虐待する人って、男女問わず一定の割合でいらっしゃいますからね、


それが利用者に対してなのか、職員に対してなのか色々なパターンがあると思いますが


これは時代が変わっても、程度の差はあっても、変わらない事だと思います。






それにしても、介護職で働いていた優秀な人達は何処に行ってしまったんだろう。。。




この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ