アフィリエイト広告を利用しています

介護職員の一斉退職ww


介護職員の一斉退職ww


はい!!元介護職で現在うつ病で、他の病気の疑いもあり


現在、総合病院で精密検査中の無職のおっさんです!!!長っw



前回、介護事業所の倒産件数のお話を書いたんですが


一年ほど前まで、私が介護職をしていた時の、体感から言うと


もっと多いんじゃないかなと思うんですよね


転職活動していても、限界そうな事業所も多かったと思います。


おそらく、そういった話が聞こえて来ない人達がいるのならば、地域格差が酷いのかもしれませんね


ですので現在、楽しく介護職として働いている人達は、かなり恵まれているほうだと思います。


以前、私が住んでいたところの介護職の有効求人倍率は4.55倍


移住して現在住んでいる地域の、介護職の有効求人倍率は2.6倍ほどです。


どちらも、介護職として働くには、困らない有効求人倍率ですが、


以前、住んでいた地域では人材不足はもちろんですが、撤退や縮小が多い地域でした。


人材不足になる原因の中で、最も多かったのが、介護職員の一斉退職ですww


事業規模にもよりますが2〜3名ほどなら良いのですが、


50名いる職員の半数が一斉に退職したww


一人二人を残して、みんな辞めたww


という事業所もあるくらいで


人材不足や倒産の中には、


人が集まらない=職員が辞める


というのが、かなり多いと思うんですよね


転職活動してた時も、事前に情報を集めていたのですが、介護職員が一斉に辞めたとか


労働審判になり、一斉に職員が辞めた過去がある事業者が、あったり、、、


そういう書き込みや情報を、信頼でき無いものから、公的な物まで、多く見かけました。ww


それだけ、以前住んでいた地域では、介護職を辞めた人達が多かったのだと思います。


ヤフー知恵袋では、経営者自ら自爆している事業所すらありましたww


介護職というのは、職員が辞めるのは、色々としょうがない事もあるかも知れませんが


職員が結託して、一斉に辞めるという状況は、余程の事が無い限り、あまりないと思います。


でも、数多く見たり聞いたりしてきました。(-_-;)


狭い地域なのに、、、、


新人で入ってきた職員や、辞めていった職員が、一斉退職に巻き込まれた人だったり


巻き込んだ人だったりと様々でしたww



何も黙って一人で辞めればよいと思うのですが、そういうことをする人達は群れる習性がありますので



経営する人達は、細心の注意を払わないと巻き込まれます。


中には、サイコパス的な人まで様々な人たちが集まってくるのも、介護職の特徴だと思います。


でも、人材不足だと中々、怪しいと思っても雇っちゃうんですよね介護職の場合。


そして一度そういう人を雇ってしまうと、職場内は荒れて、良い人材は離れていってしまいます。


良い人材だと思っていた職員が、豹変することもあります。


そうすると、狭い空間の中で外部との接触がほとんどないので、更に悪化して、


その矛先が、経営者や、なびかない職員にむかい、


一斉退職となります。


簡単に書くと、私が見てきた多くの事業所はこんな感じでした。


そして、そういう事をして、退職していった人物は転職先でも


同じことをしますので、地域の事を知らないで新規参入してくる、事業者はターゲットにされ易いです。


そして、そういう職員がいる限り、良い人材は中々集まりませんし、初めて介護職をする人達ばかりになります。


何故かといえば、以前から介護業界で働いていた人だと、誰が働いているのかある程度、調べられますからね


良い人材なんて、なかなか集まりません



じゃぁどうすれば良いのかといえば、情報を集めるしかありません


ケアマネの力を借りたり、色々ありますが、なかなか難しいと思いますが、、



介護業界ですと、職員に知り合いを紹介してもらうというのも良く使われる手法ですが


いいときは良いのですが、悪くなると最悪です、これも一斉に退職する要因にもなります。


実際に私が働いていた職場でも、やっていた手法ですが


そもそも、介護職をやったことのない人を紹介されたり


転職慣れしている人だったり


短いスパンで見るのであればよいかもしれませんが


長いスパンで見ると、結果的にマイナスになることも多かったです


紹介された側も、介護職という仕事自体を理解してない場合は


直ぐ離職し、紹介した側も働きづらくなり退職してしまう悪循環も多かったです


仲が悪くなり二人とも自滅するパターンもありましたww


一番、最悪なのが身内同士で働くパターンで、結果的に二人とも辞めてプライベートも最悪なものになります。


離婚にまで発展してしまった方達も、一人や二人ではありませんでした。



まぁどこの業界でもあることだとは思いますが、発展途上の介護業界だと尚更、多いのかもしれませんね


人の入れ替わりも激しいですから。。。。





この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ