アフィリエイト広告を利用しています

首の体操。首のコリ。番外編wうつ病回復まで行った事と期間。

utu2.jpg

首の体操。首のコリ。番外編wうつ病回復まで行った事と期間。


はい!!うつ病で元介護職員のおっさんです!!


介護職員がうつ病回復まで行った事と期間の番外編になります!!


色々な、うつ病に対しての治療方法とか、ありますが、短期間でわりと症状が改善した手法になります。


その前に下に前回の注意事項も載せておきます


.......................................................................



今日はだいぶ調子が良いので、私がうつ病療養中に行って


うつ病が改善したかな?ということを書いていきたいと思います


なかなか最初のうちは、焦る気持ちもありできないことも多いと思いますが


まずは気持ちを楽にすることを目指すのが、最重要課題だと思います


まぁ私も今だから言える言葉ですが、うつ病はカウンセリングと薬を使ったほうが治りが早いとか


運動することが重要と言われておりますが、私の場合は心療内科で処方された薬が身体に合わず


運動療法も逆に体調が悪化してしまいましたので、散歩や投薬等はしておりません!!


ですので、もしかすると私と同じことをしたからといってよくなる保証も何もありません


ですが実際に私には効果があり、無理なく行えてうつ病が改善していったことも事実です


まずはじめに私のうつ病になる直前の状態を書きますね


精神面:離職率が半端なく新人教育と介護の仕事に追われており、人間関係も最悪で


    給料も安く残業代も出なかったため、もう辞めたい気持ちでいっぱいだった。


身体:長年、椎間板ヘルニアを患っており坐骨神経痛もあり歩くのもやっとの状態

       
   腰が悪いため、体の色々な部分も痛みがある状態。


こんな感じですw


.......................................................................



はいそれでは、書いていきたいと思います。



それは、ズバリ!!!



首の体操です!!!!!




肩じゃありません!!!!!




首の体操です!!!!!




大事な所なので2回言いました。(笑)



うつ病や躁うつ病、発達障害で、自律神経の乱れとか、そういう人達にとても有効なのだそうです


ですので、もともとの精神的な疾患には効果が無いそうです。


でも、本当に自分自身が何か、もともとの精神疾患なのかも、わからないし


心療内科に通院してみて、私の個人的な勘ですが、薬やカウンセリングではある一定程度の回復は期待できると思いますが


それ以上の効果には、色々な人たちのブログや体験談を見ていると、正直無理な気がします。


私自身も、発達障害かなとか、他の病気の可能性も、考えていましたが、効果がありましたので書きたいと思います。


首の体操という、ワードで検索すると、賛否両論ありまして、効果が無いとかの、書き込みや


色々と出てきますが、私は、2016年12月20日の、夜から首の体操を行い


翌日には、憂鬱感や頭の締め付けがかなり改善され、現在は、頭の締め付けがほとんど気にならなくなりました。


体操自体はとても簡単なものです、ただ注意しなくてはいけないのが、首には神経など沢山ありますので


絶対に揉んだりしないこと!!!


あとは、痛みがでない範囲で行い、絶対無理しないこと!!!


筋とかではなくて、骨とかがこすれるような音がするときは、他の疾患があるかもしれないので


医療機関を受診してみる事!!!


ここに書いたことは、あくまでも私自身に効果があっただけで、自己責任で行う事!!!!


首はとても大事な部分ですので、慎重に行ってください、ゆっくり動かすのが基本です


私の体験談の前に、首の体操をご説明いたします。


ユーチューブや、お医者さんのサイトを見て自分なりに、工夫した体操ですが、とっても簡単ですw


ご自分でも研究してみてください!!!


首のコリをほぐして、筋肉の緊張を緩めるのが、目的です!!



・私の体操の手順


まず最初に、背筋を伸ばしてなるべく肩の力を抜いて、ゆっくりと


頭を前に倒して、元に戻して、後ろにまたゆっくりと頭を倒します。


これを、ゆっくりと5回行います。


次に、頭を前に倒してから、今度はゆっくりと時計回りに頭を回して、


※この時に、首の筋とかのシャリシャリとかミシミシとか、聞えますので

異常な音がする場合は、病院に行ってください!私は筋の音が酷かったですミシミシとか!


反時計回りに頭を回して、頭を正面に戻します。


これも5回くらい行います。


次に右を向きます。


右を向いた状態で、5秒間静止します。


これも5回行います。


今度は、左を向きます。


左を向いた状態で、5秒間静止います。


これも5回行います。


次は、右斜め上を向いた状態で、5秒間静止します。


これも5回行います。


今度は左斜め上を向いた状態で、5秒間静止します。


これも5回行います。


最後にゆっくりと、頭を回して、終了です。



やってみると、とても簡単です。


これを、暇な時に、無理しない程度に行いました。


私は、毎日5回くらいやってますが、3回くらいが適性みたいです。


やりすぎも良くないそうですから、


そして、お風呂に入る時は、湯船でもシャワーでも、首筋を温めるように入り


ネックウォーマーで、常に首を温めて、冷やさないように心がけました。


説明はここまでです。



では、私が2016年12月20日の夜から初めて、どうだったのかという体験談を書いていきます。




かなり効果があったので皆さんに、早くお伝えしたいので、一気に書きます!!!!




1日目


夜、風呂上りから始めました。この時の私の状態は、認知療法でだいぶ気分が改善していたが


憂鬱間は、まだまだある状態で、頭の締め付けも以前ほどではないが


とにかくこの頭の締め付けを、なんとかしたい!!!!


という気持ちでいっぱいでした。


そして、うつ病以外での可能性を、模索し始めました。


以前から、緊張型頭痛という存在は知っていましたが、うつ病とは関係ないと思いスルーしていました。


でも、頭の締め付けが、緊張型頭痛の症状にあるといっても、薬ではさほど改善しなかった経験があった為


薬以外での、治療方法を探し始めたところ、頭痛の原因は、首のコリだ!!という、情報にたどり着き


首の体操と、猫背が原因という所に、行きつきました。


首のコリが、うつ病や躁うつ病、更年期障害、などの原因という、記事を見つけました。


たしかに、私が働けないほどのうつ病になった時に、首や肩、後頭部の痛みや締め付けが原因だったことを思い出しました。


最初の通院から、何度も心療内科の医師には、肩や首、後頭部の症状は伝えていたのですが、スルーというか無視されていた症状です。


そして、うつ病の人って猫背のイメージもあるし、確かに私も何年も猫背だ、ということに気が付きました。


うつ病にヨガが効果的だというのも、うなずけます!!背筋が良くなりますし、自律神経を整える効果もあります。


自然と首のコリ、も改善されての効果かも知れません!!


私も、うつ病初期に、ヨガをやってみたのですが、長続きしません、結構大変ですからww


運動も猫背が治るという効果は、あまりありませんでした、逆に筋肉が緊張して固まってしまうだけです。(笑)


でも首の体操だけで姿勢が良くなりうつ病も治るなら、簡単じゃん!!!という、安易な考えのもと始めたわけです(笑)


確かに私は、結構ひどい猫背です!!!自信があります!!!


最初体操を始めたときは、そりゃもう、首ががちがちで、ミシミシ、パキパキ音がして、肩を上げないと、首が回せないほどでしたww


ですので、なるべく無理しない程度に肩を、落として首を回しましたww


横を向くにも、首と肩の皮膚が突っ張って痛かったです(笑)


どんだけ酷いんだよって感じですが(笑)


やってみるとわかりますが、首の後ろの方のあたりが、猫背だととっても、感じると思います。



2日目


朝起きると、なんだか頭が熱いというか、血が巡ってる感じで、うわって感じで目が覚めました。


その流れで、部屋を暖めてからまた体操して、運転後も食事中もゴロゴロしてる時も


頭を回して首の体操を行いました。お風呂でも42度くらいの温度のお風呂に、後頭部までつかりました。


そうすると、ほんとに頭に血が巡るのがわかります!!!



3日目


頭の締め付けが改善されたが、頭の痛みが出てきた!!!


頭痛ですね、でもこれって、うつ病になってから、初めてだったんです。


どういうことかというと、緊張型頭痛が酷過ぎて、痛みとして表れてなかっんじゃないかという事です!!


あくまでも私の勝手な想像ですが、、、、


たぶん、うつ病、首コリでの、頭痛にはある程度個人差があって、私の場合は、最終的な症状が


頭の締め付けで、頭痛はその前の段階だったのかなと、思えば慢性的な頭痛持ちでした


うつ病になる前、気温の変化や、疲れているとき頭痛が酷かったのを覚えています


またこの頭痛の感覚が、1年ぶりくらいで、痛気持ちいし、生きてるって感覚でした(笑)



4日目


背筋が伸びた感覚と、首のあたりがすっきりして、目線もかなり上向きになりました。


そのせいもあるのか、気分もなんかスッキリして、憂鬱間がほとんどなくなりました。


あと、身長が伸びた感覚があります。


頭の締め付けも、日常的に悩まされることも無くなり、思考の停止も、ほぼなくなってきました。



現在2016年12月30日


ブログを長時間していたり、スマホで同じ姿勢をしていると、首と肩が凝って、ちょっと不安定になりますが


この記事を、一気に書き上げるほど、改善されております!!!!


そんな時は、首の体操をします!!!


そうすると、凝っているのがわかります。


まだまだ、完全には首のコリの音は完全には消えないし猫背も、治っていませんが


たったこれだけの体操で、ここまでうつ病が改善されるとは、思いませんでした!!!


みなさんも、ぜひやってみてください!!!


お金も時間もかかりませんから!!!!



長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただき感謝です!!!


【このカテゴリーの最新記事】

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ