アフィリエイト広告を利用しています

介護職員がうつ病回復までの方法と期間@

taisyoku.jpg

介護職員がうつ病回復までの方法と期間@



はい!!うつ病で元介護職員のおっさんです!!


今日はだいぶ調子が良いので、私がうつ病療養中に行って


うつ病が改善したかな?ということを書いていきたいと思います


なかなか最初のうちは、焦る気持ちもありできないことも多いと思いますが


まずは気持ちを楽にすることを目指すのが、最重要課題だと思います


まぁ私も今だから言える言葉ですが、うつ病はカウンセリングと薬を使ったほうが治りが早いとか


運動することが重要と言われておりますが、私の場合は心療内科で処方された薬が身体に合わず


運動療法も逆に体調が悪化してしまいましたので、散歩や投薬等はしておりません!!


ですので、もしかすると私と同じことをしたからといってよくなる保証も何もありません


ですが実際に私には効果があり、無理なく行えてうつ病が改善していったことも事実です


まずはじめに私のうつ病になる直前の状態を書きますね


精神面:離職率が半端なく新人教育と介護の仕事に追われており、人間関係も最悪で


    給料も安く残業代も出なかったため、もう辞めたい気持ちでいっぱいだった。


身体:長年、椎間板ヘルニアを患っており坐骨神経痛もあり歩くのもやっとの状態

       
   腰が悪いため、体の色々な部分も痛みがある状態。


こんな感じですw




1、仕事を辞めて退職。


まずはじめに行動したのが、退職という決断でした。


うつ病の時は、重大な決断はしないほうが良いとよく言われます


でもどうして重大な決断をしてはいけないのか?明確に書いているところは少なく


あいまいな答えしか言えない人達が多いのも事実です


十人十色なのかもしれませんが何だか納得できないし自殺者が増えるだけだと思います


ですが私はうつ病経験者として明確に答える事が出来ます


何故重大な決断をしてはいけないかというと


視野が狭くなっており、柔軟に物事をとらえられないばかりか


間違った選択をしてしまう事も多いからだと、今の私は言えますが


それと同時にうつ病になる場合は何かしらの事情があるわけです


私の場合は仕事でした。完全に仕事が原因でうつ病になりました


それは何年も前からもうこんな仕事・会社辞めたいと思い消耗していたのも自覚があるし


でも、なかなか仕事を辞められず、我慢に我慢を重ねての結果でした。


ですので、主治医や周りの人達のアドバイスもあり、休職ではなく退職しました。


退職直後は色々な焦りもありましたが、退職して良かったと本当に思います。





2、何もしない。


退職して気持ちに余裕が出来て僅かばかりか体調も良かったので


直ぐに私は転職活動をしました。でもこれが私の一番のうつ病を長期化させてしまった原因だったと思います。


生活の為にお金を稼がなければいけない!!


そんな焦りが強く、毎日毎日ハローワークに行き就職活動をしました、、、、


面接や施設見学、、履歴書も何枚も書きました。


結果としては、介護事業所ばかりでしたがすべて受かりました


でも、、、、、


うつ病ですので、内定を頂いた途端に、どうしようもない不安感が襲ってきて


すべて辞退させて頂きました。本当にごめんなさいm(__)m


うつ病で退職してすぐに行動なんてするべきじゃないです、自滅するだけですw


休職明けの職場復帰前夜の自殺者が多いのも、こんな感じなんだろうなという経験は出来ました。


あのどうしよも無い不安感や逃げ出したい気持ちというのは、本当に辛く孤独なものです


どうしようもなくなり、心療内科の先生に相談に行き休養するように勧められ薬も頂き


抗うつ薬を飲んで一週間寝たきりになり、どうしようもない状態になって先生に相談し薬を止めたのですが


先生への不信感が募り通院をやめて、自宅での療養生活に入りました。


この頃になると家族の私へのうつ病の理解も深まり


その後は2週間以上寝たきり状態になり、何もしないというかできない日が続きました。


何かしたいけどできない、こういう状態になる人が多いと思うのですが


この時に運動したほうが良いとか、アドバイスを頂くことがありますが


ハッキリ言って、やりたい気持ちが無いのならば無理にやらないほうが良いと思います!


何故かというと、この辺の急性期の時の状態というのは人により様々ですが


私の場合は、社会からの孤立感や自責の念が強く、誰かに見られるだけでも苦痛で


ほんとに自分はダメな人間だという気持ちを、増幅させてしまうだけだったからです


それに、体調が悪いのに運動しろというのは、脅されながら働いているのと同じ心境です。


運動しなくても、適切に治療すれば動きたくなる日が必ず来ます!!!


ちなみに私の場合は、2〜3カ月ほど何もしないで過ごしました、ていうかできませんでした体調悪くて(笑)


そして、たま〜に「なにかしたいなぁ」とか「暇だなぁ」という気持ちが、本当に少しずつですが出てきます!!


でも絶対無理しちゃダメまだまだです!!!



今日はこの辺で書くのをやめます。躁鬱なんじゃね?とか言われそうなので(笑)


今回のシリーズは8項目書きますので次回は3番目から書きたいと思います。


どうぞお楽しみに〜!!!



つづく  https://fanblogs.jp/864/archive/531/0







【このカテゴリーの最新記事】

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ