アフィリエイト広告を利用しています

介護福祉士という仕事、は馬鹿ならできる?

介護福祉士



こんにちは!最近、無職になってよく聞かれる事なんですが、そもそも介護福祉士ってどんな事が出来るんですか?


と言われることが多々あります。


確かに介護職ですらどんな仕事なのかわからない人達も沢山いますし、更に介護福祉士ともなればどんな仕事なのかわからないですよね。。


基本的的には、介護職も介護福祉士も仕事的には同じになます。


そもそも介護福祉士は名称独占の資格です!


仕事的には介護職と同じですから多岐にわたり、高齢者施設の高齢者の介助やデイサービスでの介助や運転手、訪問介護等々沢山あり、


細かく言えば、オムツ交換やシーツの交換、調理、掃除、洗濯、入浴介助、看取り、リハビリのお手伝い、高齢者の方達とのゲームやお喋り相手。。。。


専門職との連携、医師、リハビリ職、地域との連携、家族や地域での介護指導、喀痰吸引。。。。


色々あるわけですが、働く場所によって、かなり業務の違いがありますので単純に、介護職・介護福祉士は世間のイメージのような


「下の世話」等々とは、かなりかけ離れている部分も沢山あり、ある程度の柔軟性が無いと難しい職業です。


救急車を呼ぶのも仕事だったりしますし、蘇生も仕事で、例えば意識を失った人やのどに食べ物が詰まった人の対応もしますので、


かなり医療面でのスキルも必要で、薬の知識や外傷の処置の知識も必要でそのような介護福祉士が求められている状況だと思います。


介護職や保育士等はいつまでたっても低賃金というのは、人の命を預かる職業なのにおかしいですね。


良いサイト沢山ありますよ↓

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村






この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ