アフィリエイト広告を利用しています

ホームヘルパー2級養成講座I-施設実習-

ホームヘルパー2級養成講座H-デイサービス-



からのつづき

介護老人保健施設で、二日間の実習でしたw

場所は自宅から車で20分ほどの田んぼの真ん中にポツンと立っている施設です

まず施設の事務所に通され二日間の説明を、フロア責任者みたいな人から説明され

実習スタートですw

担当の職員を紹介され、その職員と一日共にする事になったのですが

まずはじめに言われたのが

「私からはぐれないように一日ついてきてください!!」

でした(笑)

早速

トイレ介助・オムツ交換 特に手伝いとかはせずに 説明されてみている感じで進み

トイレ介助はよかったのですが

オムツ交換の説明を受けているときは 申し訳ないですが尿臭がきになり

気持ち悪くなったのを覚えていますw

一人だけなら良いですが、何人ものオムツ交換を見ていると流石に・・・

初めての経験の私には正直つらかったですねww

そして担当職員から敵便って知ってる?と・・・

驚きの発言が!!!!!

私「ヘルパー二級の勉強で話に聞いた事があるだけですwww」

担当「今からやるから」

私「絶句www」

担当「大丈夫やれなんていわないから(笑)」

私「ですよね・・・・ホッ」

で・・・

見学する事になったのですが

・・・敵便中・・・

もうね・・・

窓を開けたくてしょうがないのと・・・

朝御飯が少しあがってきましたww

※今は便見ても上がってきたりしません(笑)

そしてトイレ介助・オムツ交換が終わり


休むことなく・・・


入浴介助にて着脱を行う事になり風呂場へ・・・・

詳しく色々と説明され、今思うととても親切丁寧に教えてくれたんだなと

着脱について教えていただき

三人位着脱したあと

ドライヤー係を、命じられ二時間ほどで入浴終了!!

汗だくになりヘロヘロな状態でしたww

ほんと着脱介助って、数名なら良いですが20人以上とかだと

いまでも汗だくになりますw

※私の働いている施設ではカーディガンを着ながら着脱介助してる職員がいますが

  私には信じられませんww

入浴介助終了後10分ほど小休憩でアイスをもらい

すぐに

お昼の食事介助がはじまりました。

全介助の利用者様の食事介助をする事になり

担当職員が隣にいてくれるという感じであまり不安なく

食事介助終了

そして

午前中の実習が終了!!


午後の実習に


つづく





クリックして頂けると励みになります。
    ↓


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


    ↑    
ポチッとして頂けると本当に励みになります。

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ