アフィリエイト広告を利用しています

「うつ病」にならない介護職の職場の管理マニュアル。




「うつ病」にならない介護職の職場の作り方w一般職員編」



「「うつ病」にならない介護職の職場の作り方w一般職員編」を書きたいと思います。



はい!!無職のおっさんです!!(笑)


前回書いた記事が、管理者編だけど微妙だとか色々話題になっていますが今回は


現在、一般の介護職員の方が私のように「うつ病」にならないように、どう働いて考え方を変えていくか


書いていきたいと思います。


私の経験談も交えて書いていきますので、すべての人達に効果があるかは保証できませんww


まず私の何がいけなくて「うつ病」になってしまったのか?ですが、、、


頑張りすぎちゃったんですね。。。。。(笑)


夜勤とかできるならもっと、お給料のいい仕事なんて沢山あるんですww


でも、やっぱり介護職が好き!!介護職以外考えられない!!


なんて方も沢山いると思います。私にもそんな時期がありました、、、(笑)


でもね、まずその考え方を替えましょう!介護職以外にも沢山の仕事があります。


介護職辞めて、他の仕事してまた介護職で働くとか色々な人生もあります


他の介護職の会社に転職する方達だって多い業界です


↑このような考え方で働いていかないと、自分自信を追い詰めていく事になり


私みたいになっちゃいますよ(笑)


利用者様だって、あなたじゃないとダメ!!なんてこともありませんし、いなくなったらいなくなったで


どうにかなるものですし、気にする必要なんてないし、完璧な人間なんてこの世に存在しません


人間関係にも言える事です、完璧な上司なんて存在しないし、完璧な同僚も存在しないんです


実際に私だって、「うつ病」になり失業期間も軽く半年以上過ぎちゃっいました(笑)


私もかなり悩み苦しんだ時期もありましたが、よく考えてみれば「うつ病」の人なんて沢山いるんです


日本どころか世界中にいます。それに半年以上働いてない人なんてさらに沢山います


転職してる人も多い事でしょう


そう考えたとき、今あなたが働いているとしたら私にとってはずっと立派で尊敬に値します


働いているのも立派ですが、働いてなくても生きているだけでも奇跡的な事です!!


怒られたりして嫌な事があっても、あなた自身すべて否定されたわけではありません


他人にあなたを否定される権利もないんです、反省するところは反省して生きていけば良いだけです


気持ちを楽に、考え方を柔軟にしていくのがベストです。


でもそれでも辛いときは、誰かに相談し聞いてもらうだけでもかなり気持ちが楽になりますよ


相談する相手がいない時は、G+のコミュニティ「介護福祉ネットワーク」にでも書き込んで見えください(笑)


日本的な考え方にとらわれず、「うつ病」になるくらいなら逃げる事も良いと思います。


また微妙だったかな(笑)


つづく


良いサイト沢山ありますよ↓

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村


【このカテゴリーの最新記事】

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ