アフィリエイト広告を利用しています

人事担当者が手の平を返す瞬間。

40歳の壁wデメリットw


 
はい!!無職のおっさんです!!


今回の転職活動で40代という年齢のせいでのデメリットを書きたいと思います。


介護福祉士持ちですが年齢を理由に不遇な扱いを受けてしまう会社も多々ありました


一番多かったのが。。。


「うちの規程ですと契約社員でしか。。。」


ですねwまぁ年齢的に正社員にしたくないのはわかりますが、規程でと言われてしまうと。。。


だいたいこういう場合は食い下がっても正社員は絶望的です。。。規定ですからね例外作りたくないですからね


次に多かったのが


「パート扱いや嘱託社員扱いです。。。」


まぁ契約と同じ感じですが、40代で介護職で嘱託社員ですと、これも規程なので。。。。


正社員の可能性ありという事を聞けない場合はどれも正社員は絶望的ですねw


パートですと正社員の可能性ありますという所が多かったです


あと40代以降は嘱託社員か契約社員のみしか応募できない会社は私が電話したり面接した会社だけでいうと


圧迫面接や見下した態度の面接官が多かったです(笑)


でも介護職ですので


「正社員で探していたので今回は辞退いたします!!」


というと、急に手の平を返して、食い下がってくる人事担当者の方も多かったです。


上の文章を読んで勘違いしてほしくないのが、ほとんどが求人票には40代以降は契約社員や嘱託社員という明記はしてないです


面接当日や電話で言われることがほとんどでしたw


最初から契約社員で募集してる会社のほうが、よほど好感が持てますが


「人物重視!!履歴書は必要ありません!!」なんて言うブラック臭が漂う介護職の求人もありますからね。。。


ただ、40代以降は正社員になれない会社というのは、わりと福利厚生は良いところが多かったです(´・ω・`)


でもね、多かったというだけで探せばさらに待遇が良くて正社員になれる会社なんて沢山あります、、介護職の場合(笑)


その事をわかっているから人事担当者も手の平返すんでしょうね(笑)


医療法人だろうが社会福祉法人だろうが正社員の募集はしています!!!


まぁ私のように失業期間長引いたおっさんには、もう無理かもしれないですが(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


次回は面接で人事担当者から言われた「名言集」を書きたいと思います(笑)









つづく↓押していただけると、おっさんの励みになります(´・ω・`)

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村



この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ