アフィリエイト広告を利用しています

処遇改善加算金は介護職員が直接貰えるようにしろ!!w

処遇改善加算金は介護職員が直接貰えるようにしろ!!w



まだまだ就職活動中の、おっさん介護福祉士ですが

就職活動していて、痛感したことがあります

それは、処遇改善加算についてです

介護職員の給料が安いため、処遇を改善させるために給料少し国から補助しましょう!

みたいな感じで「介護職員処遇改善交付金」というかたちで6年以上前にはじまったものです



「厚生労働省」HPからの昔の通知になります↓

○ 介護職員処遇改善交付金は、介護職員の処遇改善に取り組む事業者に対して、平成23年度末までの間、介護職員(常勤換算)1人当たり月額平均1.5万円を交付するものです。長妻厚生労働大臣は、平成24年度以降も介護職員の処遇改善に取り組んでいく旨の方針を国会の場等で示しており、引き続き政府として取り組みを進めてまいります。

○ 本交付金を積極的にご活用いただくとともに、賃上げについては、あくまで事業者の皆さんのご判断となりますが、できる限り毎月の給料に上乗せする形で支払っていただけますよう、ご検討をお願いいたします。



現在は「処遇改善加算」として加算というかたちで取り入れられていますが

昔は交付金という物でした、ただし以前から介護職員に賃金として支払うかどうかは

事業所の判断次第で介護職員にはどうすることも出来ないお金なわけです

どこかの事業所に勤めて介護職員として働いたからといっても、1円も貰えないことだってあります

たとえ事業所が処遇改善加算を貰っていたとしてもです!!

2016年現在は保育士の処遇を改善させるために5万円アップ法案が騒がれていますが

本当に保育士の給与が5万円アップするのでしょうか?介護職と同じことにならないでしょうか?

介護職の場合は正社員でも事業所により0円〜27000円の幅があり、詳細な求人票をみるか事業所に聞かなければ

いくら基本給に含まれているとか、いつ貰えるのか貰えないのか大変わかりずらい物です

丁寧に明記している事業所もありますがそうでない事業所も沢山あるわけです

処遇改善加算のお金を介護職員に賃金として与えるかどうかは

事業所の努力義務でしょうから、介護職員の質の向上の為に使いましたと

適当な理由でも書けば貰えるんでしょうねきっと(笑)

本来、介護職員の賃金が安いので始まったものだと思います

はじまりは保育士の給与が安くて働き手がいないから5万円アップと、何ら変わりがないものだと私は思います

内部保留したり事業拡大させるためのものではないと思いますが?

ましてや役職だけにあげたりとか、雇用形態、勤続年数や年齢等で差別する類のものではないと思います

介護職として働いている方達全員に平等に与えられるべきものだと思います

「じゃぁ基本給下げて職員に払えばいいんだな!!」

という事業所が増えてもおかしくないですね

はい昔から懸念されていた事です、今まさにそんな状態ですね(笑)

ハローワークの求人を見ていると賃金の中に基本給と処遇改善加算を足して、賃金を多く見せている事業所と

その他の手当てとして書いている事業所に大きく分かれるわけですが前者の場合は基本給がかなり安いですw

今回、就職活動していて思ったのが介護職というのは正社員で考えた場合

基本給が恐ろしく低いんだなとあらためて思いました(笑)

私が以前勤めていた施設も10年以上いましたが、手取りで16万円いかない月もありましたw

処遇改善加算が毎月13000円でしたので、加算が無ければ手取り14万円代です(笑)

いい歳した男が10年以上勤めあげてもです(笑)

そりゃあ賢い人達はみんな見切りをつけて辞めていくわけです。。。

少し愚痴になってしまいましたが。。。。


じゃあどうすれば良いのか?

事業所の判断で左右されない、交付金として介護職に直接!国が支払えばよいと思います!!

不正をした者には厳しい罰則付きで。



雇用形態関係なく、一時間200円とかねw



どうでしょうか?


つづく↓押していただけると、おっさんの励みになります(´・ω・`)

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

ちいさんこんにちは、コメントありがとうございます。
職員に何の説明もないのであれば違反ですね。
ホームヘルパーとデイサービスをして手取り11万9千円というのは、私の住む地域のデイサービスやヘルパーの賃金と比べると、同じ感じですね、、
ほんと安いです、、、(TT)
社協のデイですらその程度です。
ほんと大変な業界だと思います。ちいさんも私のように身体と精神を壊さないようご自愛ください。

ブログオーナー|2017年05月17日(Wed) 22:53
広島でホームヘルパー&デイサービスで6年以上正社員として働いているんですが、利用者さんからはちゃんと処遇改善Iを貰っているのにかかわらず一度も会社から貰ったことがありません。周知もしてないです。これって違反ですよね。ちなみにずっと手取り11万9000円でボーナスもなしです。
ちい|2017年05月17日(Wed) 16:20
   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ