アフィリエイト広告を利用しています

管理職って何だろう

管理職って何だろう

新年度に入り、ふと気が付けばもう6月になり新しく入ったスタッフの方達も徐々に

仕事に慣れてきたころでしょうか、私も新人スタッフの教育指導を任され日々色々と悩み深い時

もあり、ある意味充実した日々を送っております。

当たり前ですが新人スタッフ一人一人それぞれ個性もありますし、私の一言で悩んでしまうこともあるわけです。

一人一人に合わせた教育指導を行い、それぞれのモチベーションを高め、声掛け指導等を行っていくのは容易な事では

ありませんが、介護職として社会人として間違った方向に行かないように頑張っておりますw

近年介護職の離職率に加え、賃金の安さ、の話題が多く取り上げられ、私の職場も例外ではありません、、、、

離職率が高いと「介護サービスの質の向上」は、かなり難しいわけです。

どんなに素晴らしい事を言っていても、「介護サービスの質の向上」は人材を育てる事の出来る組織でなければ難しいと思います。

どんなに介護技術の知識があっても、人間としての常識が無ければ意味が無く、ただ不快なだけだと思います。

管理職ともなれば、部下のモチベーションを上げ、職場の雰囲気も盛り上げる事の出来る人材が求められると思いますし

部下を無視したり差別するなど言語道断であり、睨みを効かせたところで知らない処で事故率がアップするだけです。

だからといって、綺麗事ばかり並べても部下は疲れてしまいます。

じゃぁどうすれば良いのか?コミュニケーションを取れば良いだけですw

介護職ですから簡単でしょう(笑)なんて、意外に部下全員平等にコミュニケーションを取り相手のモチベーションを上げるのは

難しいものです、でもこれが管理職の仕事だと私は思います。

部下は管理職の一挙手一投足を見ています、管理職のちょっとした言葉や動作で、士気が低下したりしてしまいます。

介護職は離職率が高いからしょうがないと諦めてしまうような管理職の下では働きたくないですね。

そりゃあみんな辞めていくわけですよねw

↓押していただけると、おっさんの励みになります(´・ω・`)

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村

【このカテゴリーの最新記事】

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ