アフィリエイト広告を利用しています

3.11東日本大震災から3年


3.11東日本大震災から3年

東日本大震災から3年になりますので、私の住む地域や

私の周りで起こった事などを書いていきたいと思います。

壊れた家や道路はほとんどが修復されるか、更地になり

地震直後の爪跡を見る場所といえば、橋等のつなぎ目の段差くらいです。

除染作業も仕事として行っている場所に行けば見れる程度で

住民が総出でおこなっていたり、住民が自主的に除染ているような状況は

少なくても私の住む地域(福島県)では見られません

3年にもなりますので当たり前かもしれませんが、、、、


しかし、津波の被害にあわれた地域はTV等で見る限りほとんどが、がれきは無いものの

がれきがないだけにみえます。

また圏外に避難した家族が戻ってきたという話は私の周りではありませんでした

その代り県内の他の地域から移住してきた人達の話は多く耳にするようになり

体感的には人口が今までの1.5倍位になった感じです

移住以外で県外から仕事で、住んでいる方達もいらっしゃいますので

色々な地域の方言も聞くようになりました。

私の職場でも原発周辺から避難して移住してきた人達が働いています


テレビを見ていると、いまだに福島県では「絆」や「がんばろう福島」という言葉をよく耳にしますが

一部の人が騒いでいるだけで、このような言葉を口にする人はとりあえず私の周りには

存在しません(笑)逆に人間関係が希薄になったように感じます。


私自身で変わったことは、震災関連の番組が放送されている裏では

バラエティー番組が放送されていたりして、芸人さんが騒いでいたり

原発などのマスメディアや国の情報操作など、目の当たりにしてしまったため

まったくテレビを見なくなりました。

震災直後に、会社の為に頑張ったつもりでしたが

会社の為に頑張ったところで、何も変わらず「絆」など、うまれないことを知りました。

もう会社の為に頑張ることは辞めました。

当たり前のことかもしれませんが、家族や自分自身の為にだけ頑張ろうと思います。

賛否両論あるかもしれませんが、今の私の正直な気持ちです。

ときどき、研修や資格を取ったところで、今の日常が続くわけでもないし

いつ何が起こるかわからないんだから、やっても無意味だなと、ふっと思うことがあります。

こんな文章かいていて、自分は震災関連の病気かなと今、思いましたけど(笑)

↓押していただけると、おっさんの励みになります(´・ω・`)

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ