アフィリエイト広告を利用しています

何万人もの施設入所待機者等を生み出した理由。



先日、掲示板等を見ていると

介護職に対する。

あまりよくない事柄が書かれていたわけですが

やはりまだまだ、世間の目は介護職には冷たいのだなと

改めて痛感させられました、、、、

確かに介護職というと、安月給で肉体的にも精神的にも

とてもつらい仕事で、体を壊してしまう人や

精神も病んでしまう人達がいるのは事実だと思います。

お給料でいえば

20万円もらえる職場などほとんど無いと思いますし

厚生労働省の資料に書いてある平均賃金は、優良な事業所の介護職員の賃金だと思います。

肉体的には

体の自由の利かない利用者様の入浴の介助やオムツ交換、ベッドから車椅子への抱えての介助等々色々とあり

その他にベッドメーキングや夜勤もあり、一つ一つの作業は簡単ですが

これが積み重なっていくとかなりの重労働になります。

精神的には

認知症高齢者や色々な病気の方達と係ることがほとんどですので

暴言や暴力を受けることも普通にあります。

何か話しても理解してくれないこともありますし

何回も同じことを言われたり、排泄物を投げてくるなんて事もあります

このようなことに加えて、職場の人間関係や、人員不足、頻繁に退職し入れ替わるスタッフ、

残業代の出ない時間外での研修、勉強会、発表会、

などがあるなどして、本当に疲れます。

しかしながら

人の生命にかかわる職業で、利用者様の最後を看取ることも多く

人の一生にとって、とても大事な場面に遭遇する仕事であり

もっと大事にされるべき職業だと私は思います。

一昔前までタブー視されていた、

自分の親を施設に入れるとか

近所に知られないようにお嫁さんが一人で、義理の親を

隠すように自宅で介護するとか、、、

姥捨て山等々

そんな日本人の考え方のツケがいま、介護職に対する偏見や

何万人もの施設入所待機者等を生み出し

介護福祉分野の遅れを生み出したと私は思います。

介護職をボランティアの延長線上にある職業と勘違いされている方がいたら

そんな考えは捨ててください、そんな考えがある限り介護職の賃金など上がりませんし

介護職の地位もあがりません

介護職とは立派な職業であり、他の職種の人達にバカにされても

介護職という職業に誇りを持っていてください

今の時代、ちゃんとした職業で働き、お金を稼ぐのはとても大変な時代です


安月給でも心は豊かに生きていきましょう♪

↓押していただけると、おっさんの励みになります(´・ω・`)

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村


この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ