先が見えないw


第51回社会保障審議会介護保険部会資料

http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/0000028033.html

平成25年10月30日(水)
14:00〜17:00
KKRホテル東京「瑞宝の間」

議事次第

議事次第(PDF:58KB)

資料

資料1 予防給付の見直しと地域支援事業の充実について(PDF:2,680KB)

資料2 特別養護老人ホームの重点化について(PDF:775KB)

資料3 その他(PDF:396KB)

参考資料1 持続可能な社会保障制度の確立を図るための改革の推進に関する法律案(PDF:408KB)

参考資料2 社会保障・税一体改革による社会保障の充実・安定化について(案)(PDF:1,178KB)

参考資料3 医療・介護サービス提供体制改革推進本部について(PDF:133KB)

参考資料4 介護保険部会におけるこれまでの主な意見(PDF:388KB)

委員提出資料
井上委員提出資料(PDF:701KB)
勝田委員提出資料(PDF:998KB)
鷲見委員提出資料(PDF:172KB)
齋藤(訓)委員提出資料(PDF:119KB)
齊藤(正)委員提出資料(PDF:609KB)
内藤委員提出資料(PDF:181KB)
本間委員提出資料(PDF:66KB)
山本委員提出資料(PDF:167KB)
結城委員提出資料(PDF:145KB)


なかなか面白く見ごたえのある資料になっております。

私は正直、いろいろと急ぎすぎではないかなと思いました。

本当に実現可能なのか?

介護業界が疲れてしまわないか?

介護保険制度創設当初のような事態にならないか?

ニュースでも取り上げられていた

「特養への入所を要介護3以上に限定するべきではないか。」

という部分も、ほんとに介護の事わかってるのかな?と思いましたし

考え方の根っこの部分が、私とは違うんだなとw

毎回資料や議事録を読んで思います。


認定介護福祉士などの資格も正直しんどいなと感じます。

私の職場では上司等に気に入られることばかり考えている職員が増え始めてきてしまいました。

上司に気に入られなければ研修にも行けませんし推薦もしてくれませんし、当然の成り行きですw

介護の質も低下してきてしまいました↑のような事があるので

強烈な派閥もでき上司に嫌われ辞めていく職員がではじめてきています。

おそらく、これから数年後には介護職員は減る一方になり施設や訪問系は今まで以上に人員不足になるのでは

ないでしょうか?

誰が先の見えない業界に中途採用で飛び込もうと思うでしょうか?

学校を卒業した人たちだけでは、これからの時代 人員不足に陥るのは目に見えています。

なんだか今日はネガティブな事ばかり書いてしまいました。

気分を悪くされた方がいたら、ごめんなさい。

↓押していただけると、おっさんの励みになります(´・ω・`)

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

   
カスタム検索
最新記事
カテゴリー
最新コメント
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

リンク集
こっちがおかしくなるから放置してる!    介護職員が、10年働いた時に、貰えた退職金ww    ヒヤリハットの誤解、間違われている解釈。    処遇改善加算金は介護職員が直接貰えるようにしろ!!w   介護職をしていて死に直面したとき。    「うつ病」が一年ぶりに散歩しました。   
よく読まれている記事。
http://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
プロフィール

ekuno
写真ギャラリー
月別アーカイブ
最新記事