アフィリエイト広告を利用しています

第25回介護福祉士 合格基準点


第25回介護福祉士 合格基準点

受験されたみなさんお疲れ様です。

今回の介護福祉士の筆記試験を受験され介護技術講習を受けていない方には、

もうすでに合格通知が届いているかと思いますが。

実技の免除の介護技術講習を選択し修了認定を受けた方達はもうしばらく待つ事になります。

合格された方、おめでとうございます!!!次は実技試験です!!!

不合格の方、来年も頑張りましょうね!!!

もうすでに色々な所で合格ライン(合格基準点)が出ていますので今更な感じですが。。。

色々な話を聞くと予想としては第25回介護福祉士国家試験の筆記試験の合格点は


72点!!!(予想です。)


だと思います。

合格率はわかりませんが、

問題の総得点の60%程度を基準として、問題の難易度で補正した点数以上の得点の者。

試験科目10科目群すべてにおいて得点があった者になります。

筆記試験をパスしても実技試験がありますので油断は禁物です!!

実技試験は平成25年3月3日(日曜日)なのです!!!

カレンダーを見るとわかると思いますが。。。。

かなり期間が短いです!!

どうせ不合格だからと勉強していない人には、本当にあっという間の時間です

夜勤なんかあると更に短く感じるかもしれません。

ネットで実技試験のDVDを注文するのも何日で届くのか、電話で確認したいレベルの日数ですw

私は筆記試験合格後は、同僚の先輩数人に違うメーカーの実技試験のビデオを2本借りて

頭に焼付けて、毎日、同僚や家族に練習台になってもらい合格しましたw

そして実技試験当日とても重要な事は、パニックにならないこと冷静に判断し介助する事だと思います

たとえば

モデルに「起き上がれますか?」と聞いて、モデルがうなずいたのにもかかわらず、動かないときなどですww

ここで考えすぎて頭が真っ白にならないよう訓練が必要だと思います、

色々な選択肢があると思います。モデルの状態にもよると思いますが

たとえば普段皆さんは、普通に

「お手伝いしてもよろしいですか?」

なんて聞くと思いますが、緊張しすぎるとこれがなかなか出てこなかったりしますので

私の場合は、まさにこのようなシチュエーションがあり、モデルを前に30秒ほど

頭の中でグルグルと、何で動けるって言ったのに動かないんだろう?

なんて声掛けすればベストなんだろう?体調が悪いんですか?なんて聞いて又うなずかれたら

テーブルまでいけないような。。。。体調悪いのに無理にテーブルに行くのも不自然だよな。。。

なにか特別な疾患でもあったかな?。。。

う〜ん。。。。

試験官、モデル、沈黙。。。。。

私、顔真っ赤。。もしくは真っ青。。。。

で、30秒でようやく出た答えが

「お手伝いしてもよろしいですか?」

でしたw

もうね、、生きた心地がしませんでした(笑)

なので、緊張しやすい人は、緊張しないように誰かに見てもらいながら

練習して雰囲気になれることも大切だと私は思います。

私の体験が皆さんの参考になれば幸いです。

↓押していただけると、おっさんの励みになります(´・ω・`)

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ