アフィリエイト広告を利用しています

介護現場で思った事F一年以内に辞めてしまう人達



「中途で入ってきた職員が一ヶ月位で辞めてしまうとか

そのような事がある職場なら

危険だと考えたほうが良いと思います」





介護現場で思った事C-お客様-


で書きましたが、この件は次回、掘り下げるとして(笑)

今回は一年以内に辞めてしまう人達について

私なりの考えを書きたいと思います

まずはじめに私はいくつもの施設を見てきたわけでもなく

専門的な知識があるわけではないということを

はじめに断っておきます。




平成20年度の介護職員全体の離職率は18.7%となっています

http://www.mhlw.go.jp/seisaku/2009/12/03.html

3年以内の離職者は75%なんていうのも耳にしますが

75%これにはちょっと疑問を感じますww

だって職員が10人いたら3年後には自分のほかに2人しかいないんですよ

3年以上の付き合いの職員がw

離職率についてあまり詳しくないのでよくわからないですが

私が働いてきた職場ではありえないです。

しかし18.7%は、介護職なら何処でも起こっているんだろうなと思います。

でもちょっと待ってください!!

産業別に見ると確かに、介護職って離職率高いですが

全体的に見ると

全産業が14.6% 全産業(男)12.2% 全産業(女)18.0%

介護職がずば抜けて高いとは思えないです

むしろ低賃金・重労働、若い女性の多い職場のわりには

18.7%って決して高くないと思いませんか

10人職員がいたら2人だけもしくはそれ以下の人が辞めるのです

何処の職場でもあることだと思いますw

でも医療福祉は16.3%

当然ですよね男性も多いですから

なので厚生労働省は

○ 介護職員全体の離職率については、全産業平均と比較すれば、高い傾向にある。

○ 全産業平均においては女性労働者の離職率が高い傾向にあることから、女性労働者の比率が高いことが、介護職員全体の離職率を高める原因の1つになっていると推測される。

て言ってます。


でも、それだけの理由で離職率が高いとは私には到底思えません(笑)

収入面だけで言ったら低いので離職率が高くなってもおかしくないですが

結婚して子育てと両立していて高収入や昇給をあまり求めない人であれば

とても良い職業だと思います

じゃあなぜ離職率が高くなるのか処遇の問題や人間関係だと思います


処遇の問題で言えば現在の介護保険制度で解決できるとは私は思えません


介護保険料や人員基準等、細かいところもすべて見直し

監視・監督する必要があります


なので

私は難しいことを言うつもりはありません

現在の介護保険制度に対して

おかしいと思う人間が

たとえ自分一人だとしても声を上げていかなければ

何も変わらない

そして

これから介護業界に夢や希望を持って

働こうと思って一生懸命勉強している学生や

子供や孫の世代の人達に

介護業界で働いたとき

介護が必要な人達が利用したときに

より良いもので残していく

責任があると思い

ます。

たとえ星の数ほどあるブログの中の日記でも

叫ぶ価値は十分あります

馬鹿な事書いてるな、なにも変わらないのに

と笑われても良いです

自分が生きている間に、

こんなちっちゃなブログで

結果が現れるとは思っていません

ただ

書かなければ何も伝わりません



叫びましょう



未来の介護士や日本の為に。







クリックして頂けると励みになります。
    ↓


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


    ↑    
ポチッとして頂けると本当に励みになります。

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ