アフィリエイト広告を利用しています

介護福祉士国家試験の受験資格

平成24年度(第25回)試験からの介護福祉士国家試験の受験資格としての600時間の受講時間を
450時間に短縮することにしたそうですが・・・

まぁ普通に考えて給料が安いのに働きながら450時間の講習等を受けてまで
介護福祉士の資格を取りたいのかって話になると思います。

そもそも450時間の講習を受けることになる人達の多くは、介護業界に興味を持ち高い志を持って入ってきた人達ばかりではないと思います。

ヘルパー二級を取ればとりあえず就職先が見つかるかもとか

求人数が多く生活の為に働いている方達も多いと思います

逆に特に介護業界にこだわらなくても、他の業界の経験のある人たちも多いので

介護業界一本で来た人たちに比べれば、ほかに良い就職先があれば簡単に流出してしまう可能性も大いにあると思います

支援策として受講料等の貸付制度みたいなものも検討されているようですが

お金を借りてまで働きながら介護福祉士の資格を何年もかけて取りたいと思うでしょうか?

何年か介護の仕事をしていれば返還しなくて良いみたいな事も検討しているようですが

人生何があるかわかりませんし、いつクビになるかもわからない世の中で爪も甘いですし

事業所によっては人間関係が悪い等の話をよく聞きますのでリスクが大きすぎます。

それに「認定介護福祉士」ができたら、さらに道が長すぎてますます人気の無い特殊な仕事になりそうですw

無資格で介護の仕事をして安い給料でコキ使われて、受講なんて考えている余裕の無い介護職の人たちが増えて、介護の質の低下、介護業界全体のレベルや地位低下、有資格者と無資格者との給料の差や人間関係の悪化・・・・・・

なんて最悪な事ばかり書きました(笑)

今現在、介護福祉士の資格を持っている方たちの中には自分には関係ないと思っている人もいるかもしれませんが

人間関係が悪化すれば職場環境だって悪くなるわけですし色々と大変な問題が出てくると思いますw

それにあなたが働いている事業所や病院だっていつどうなるか、わからない世の中ですので

再就職先の事業所が

今と同じような職場環境や人間関係のところに就職できるかなんて誰もわかりません

しかし、私は何も介護福祉士国家試験の受験資格についてすべて悪いとは思いません

受験資格が世の中に浸透していけば、無資格で介護業界に飛び込んでくる人達が徐々に減っていき

「介護福祉士」は専門学校や福祉系の学校の介護福祉士科を卒業して取る資格。

となれば地位の向上や処遇の改善が期待されると思います。

しかし、皆さんもお分かりのように対策が遅すぎたのは明白ですw

介護の現場はお偉いさんが、考えているほど甘い状況ではなく、仕事と家庭を両立させながら働いている女性の方達も沢山いる事を忘れないでほしいものです。








この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ