アフィリエイト広告を利用しています

介護職に処遇改善加算は必要ない。w

介護職に処遇改善加算は必要ない。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


めっきり秋になり、私の住む地域は涼しい日が続いております。


最近求人を見て思うのは、介護職には処遇改善加算は必要ないのではないのかという事です。


そもそも、介護職員処遇改善交付金としてはじまって、加算というかたちに変更になり現在に至る処遇改善加算ですが、事業所によってばらつきがあり、


一部の事業所では満額の37000円が貰えるのに、まったく貰えない事業所というのも存在します。


地域によってもバラつきがあり、以前住んでいた地域では求人票にちゃんと処遇改善加算金が明記されている事業所もありましたが、現在私が住む地域では全く明記されておりません。w



そもそも、処遇改善加算を算定するかとか、職員にいくら還元するかは事業所判断で、事業所によってはボーナスとして支給している事業所もあるくらいです。


正直言って介護職として働いていれば、全員に満額支給されてもいいはずのお金です。



にもかかわらず事業所の判断一つで、1万円しかもらえなかったり、少しの金額しかもらえなかったりなど、極めて不平等なものになっています。



たとえば処遇改善加算というものが無ければ、介護職をする人材が減り更に人材不足になるとは思いますが、私はそれでいいと思います。



介護保険制度自体に問題があるので、そこから改革していく必要があると思います。



介護職をしている人達がみな平等に、将来に希望を持って働けるだけの国からのお金が必要だと思います。



当然、内部保留ばかりしている事業所にはそれなりの罰則も必要でしょう。



国も介護処遇改善加算というものに逃げずに、もっと真剣に介護職員の給料が上がる体系や制度を作るべきだと私は思います。




「介護職員の賃金を上げてください」というCMが流れたのは何年前の話でしょうか?



その時から、本当に賃金は上がったでしょうか?



みなさんは、処遇改善加算でだまされていませんか?



処遇改善加算を引いたら、恐ろしく低い基本給で働いている人達も多いのではないでしょうか?



昇給してますか?資格手当や処遇改善加算が年々、上がっているだけではありませんか?






ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

かず様コメントありがとうございます。

ほんと色々な求人がありますね。。。

ボロボロにならない改善も必要ですね。
ブログオーナー|2018年09月08日(Sat) 11:36
ご存知の通り今就活中で色々な事業所の条件見てますが
色々ありますね。国もきちんと各自治体に働きかけて処遇改善加算が正しく支給されているか調べるべきだと思います。しかし、この国の今の政治のあり方では無理だと思いますね。
以前勤めていた老健は基本給低くて賞与も2回合わせて3ヶ月分でしたが、高い夜勤手当と毎月45000円の処遇改善加算でそれを補っていました。しかしあまりの激務でみんなボロボロでした。ただ、処遇改善加算はきっちり出してくれた事はありがたかったですね。
かず|2018年09月08日(Sat) 10:58
   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ