アフィリエイト広告を利用しています

本当に介護業界は人材不足なのか。?w

本当に介護業界は人材不足なのか。?w



はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


全国の特別養護老人ホームの6割が人材不足で、1割の施設が利用者の受け入れを制限しているそうですが、本当に人材不足なのでしょうか?


なぜこのような疑問を持ったかというと、確かに人材不足なのは間違が無いとは思うのですが、以前ほど深刻ではないのではないのでは無いかと思ったからです。w



私が住んでいる地域が田舎なのもあるかもしれませんが、二年前に比べると明らかに介護職の求人数が激減しました。w



地域差もかなりあると思いますが、少なくても私が住む地域では特別に介護職の求人数が多いわけでもないし、人材不足のような感じもありません、w


ただ介護関係の学校は定員割れはしているようです。ww



最近求人を見て思うのが、全国転勤ありの介護職の求人だけが残っている感じですね、、、



まぁいわゆる大手の会社の介護職の求人です。



ちなみに、私の住んでいる地域からスカウトが来た施設は二年間で一件だけでした(笑)


多くは隣の市や県外からのスカウトでした。



まぁ無職二年以上経過しているのであまり参考にはならないかもしれないですけどねww






ちなみにみなさん連日のニュースで知っているとは思いますが



2025年までに介護職員は34万人の不足と予想されております。



34万人というと、、、、「34万人」で検索しましたが、介護職員不足の記事ばかりなので、例えるのをやめました。(笑)



まぁ結構な人数なのは間違いないですね。。www



介護職員の囲い込みなどの転職サイトの広告も目につくようになってきました。


私も囲ってほしいものです。。。(^^;



ある意味囲われてる感じですが、自分で、、、、、



何処かの施設で、囲ってくれないかなぁ〜(笑)



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

かず様コメントありがとうございます。

事業所によって色々なんですね(^。^)

これからもよろしくお願います。
ブログオーナー|2018年08月29日(Wed) 08:10
求人して応募が来て採用して求人とりけしたら新人が辞めていく、だからまた求人だす。
施設によって採用条件のハードルが高かったり低かったり。
色々あると思います。
かず|2018年08月29日(Wed) 07:50
   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ