アフィリエイト広告を利用しています

若い介護職の人達はどんな気持ちで働いているんだろうか?

若い介護職の人達はどんな気持ちで働いているんだろうか?


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


ふと思ったので書きたいと思います。


今現在、20代とか10代で介護職で働いている人達はどんな気持ちで働いているんだろうか?


15年前は、わりと介護福祉に高い志を持って働いている若者が多かったように思うけど、


現在は介護職というとあまり印象が良くないというか、昔よりも世間に悪いイメージが付いてしまったのではないかと思います。



昔は介護職というと、未知の世界というかテレビでもほとんど放送されることも無かったし、事業所数も少なかったので偏見はあったかもしれないけれど、よくわからないうえでの偏見であったと思います。



でも現在はインターネットの発達で色々な情報が簡単に手に入るし、介護職のネガティブな部分の方を多く見ることが多いと思います。



それでも介護職として働こうとしている若者や、今現在働いている若者はどういう考えで介護職として働いているのでしょうか?



若者特有の色々な悩みとかもあると思うんだけど、もし惰性で働いているのなら自己肯定感を上げたほうが良いと思います。



昔働いていた施設に10代や20代前半で入社してきた職員が言っていたのが



「私なんか介護職くらいしかできないから」



「ほんとはやりたくないけど、そこそこ給料が良かったから」



等々あまり前向きな考えの人達はいませんでした。



やりたい事をやったほうが良いと思うし


介護職しか出来ないとか意味が分からない



自己肯定感が極めて低すぎるなと思いました。



こんな若者ばかりではないと思いますが、、、



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

(笑)
ブログオーナー|2018年08月26日(Sun) 15:51
恐ろしい事ですね。
かず|2018年08月26日(Sun) 15:46
まさしくそうですね!

何人辞めて行ったか事務長のせいで、、

ちなみにその事務長いづらくなって辞めましたけど、他でデイサービスの管理者してるみたいです。(笑)
ブログオーナー|2018年08月26日(Sun) 15:40
そういうどす黒職員に鍵って要領よくて仕事は上っ面はできて上に気に入られていい気になって自分の気に入らない人を潰したり病気にしていくんですよね。
はっきり言って消えてほしいです!そんな職員!
かず|2018年08月26日(Sun) 15:31
かず様コメントありがとうございます。

私が働いていた施設にもそういうドス黒い女いました(笑)

ちなみに男性の事務長もそんな感じでした(笑)
ブログオーナー|2018年08月26日(Sun) 14:57
僕は大学の時就活で母親の知り合いの老健紹介してもらい、それから介護を始めたんですがその時はなんとなく介護やっていて別の仕事行くのがやりたいと思い、ホテルで働いていたんですが理不尽で嫌な客に頭下げるよりは介護の仕事やって利用者に親切にして喜んでもらいたいと思い介護にもどりこの仕事続けています。

あまり他の人になんでこの仕事選んだのか聞いたことないですね。今の若い人ってなんでこの仕事やっているんですかね。変な意味でなくて。
ただ、どんな理由でもこの仕事続けていこうって考えてくれる人が増えるといいのですが。そういう環境作りを経営者とか管理者は考えるべきですね。

あと、例のうるさい女職員は『介護を始めた頃のキラキラした気持ちを忘れたくない。その気持ちをこれからの介護を志す若い人に伝えていきたい』って言ってたましたがキラキラした気持ちってなんなんですかね。どす黒い女なのに。なんか勘違いして調子に乗っているなっておもいました。あんなデイサービスでたまたま上にいるくらいでのぼせるなって思いました。介護は綺麗事だけではなく辛いこと理不尽な事もたくさんあるのに。其をわからないのにのぼせるなって思います。
かず|2018年08月26日(Sun) 14:20
   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ