介護ストレス。w

介護ストレス。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


今回は、私が介護職をしていてストレスになった事を書いていこうと思います。


まぁ色々安月給とか人間関係とかあるわけですが、長年にわたりストレスになったのは、働かない動かない同僚が居るという事でした。


動かない職員と一緒の夜勤になるともう大変です。


一人で二倍働かなければなりませんからほんとに辛かったです。


オムツ交換も起床介助、食事の介助すらやらないですからww



日勤帯でも職員が多いと紛れてあまり気にならないのですが、人材不足で人がどんどん辞めていくような施設で働いておりましたので、ギリギリの人員で働くわけですが、、、



まぁーほんとに動かない職員というのはそういう時でも動かないです。(笑)



オムツ交換にしても、他の職員が何部屋もやっているのに、その職員はのんびりと一人の利用者だけやっていたりと、ほんとやっかい者でした。



上司に注意されても改善しないどころか、ふてくされたりしますから手に負えませんww



そんな職員は早々にクビにでもすればいいと思うのですが、勤続年数だけは他の職員よりも一番長かったりしますので厄介だったりします。



もちろん勤続年数は長いですが出世などしません(笑)



動かない職員のせいで辞めていってしまう同僚も一人や二人では無いのに、クビにしないです。




人員も少ないので必然的に行事などのリーダーになることがあるのですが


働かない動かないのでもちろん行事や委員会のリーダーをするともうめちゃくちゃになります。


何も知らないばかりか、動かないですから(笑)




他にもたくさんありましたが、働かない動かない職員が、私はかなりストレスになりました。



私の腰椎椎間板ヘルニアの数パーセントは、その働かない動かない同僚のせいだと思っています。




ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

お互い良い方向に行くように祈ってます。(^ ^)
ブログオーナー|2018年08月08日(Wed) 13:36
ありがとうございます。しかし人間ストレスによる圧迫感があると五感全てが鈍りますね。状況が好転するとよいのですが…。
かず|2018年08月08日(Wed) 13:17
おはようございます。

無理しないでくださいね。

応援しております。
ブログオーナー|2018年08月08日(Wed) 07:46
おはようございます。
共感していただいて本当にありがたいです。
なんとか今日頑張ります!
かず|2018年08月08日(Wed) 06:25
こちらこそいつもありがとうございます。

男性を受け入れない雰囲気わかる気がします。

女性が多いと、男性を受け入れない女性職員っていますからね、受け入れないばかりか敵意むき出しの人もいるから厄介です。

介護職って言葉使いじゃなくて、声掛けとか察する力とかの方が重要で、そういうところから信頼関係が生まれると思うんですけどね、そうすると自然にフレンドリーな、ある程度くだけた話し方になると思いますが、ほんと表面的な事業所なのですね。

職員会議ですか、誰か味方が一人でもいると良いのですが、とりあえず私はかずさんの味方ですので、あまり深く考えずに何か言われても気にしないでください。

何か言われても、かずさんの全てを否定されているわけでは無いのですから。

ちょっと機嫌が悪いのかなと思い、軽く受け流しましょう♪

ブログオーナー|2018年08月07日(Tue) 23:13
本当にありがとうございます。おっさんも大変なのに温かいお言葉いただき感謝しています。
今の職場最初の施設長男性だったんですが一年で辞めて今の管理者にの知り合いの男性が勤めたんですがやはり一年で辞めたそうです。男性を受け入れない雰囲気に無意識になっているのかなと思います。
ボランティアや見学者や利用者におもてなしの心をもって接する。最初見学に行って見事騙されましたね。辞めた施設長と管理者の外面の良さに。
おもてなしの心をもったデイサービスなんて所詮欺瞞です。ただ言葉使いだけ良くしているだけです。
今の職場は。本当にお年寄りを大切にしているとは思えません。格好ばっかつけてクレーム極度に恐れている所です。それが入ってすぐに見えてしまったから慣れないんだと思います。明日は職員会議でなんですけどまた個人攻撃されないか心配です。
かず|2018年08月07日(Tue) 21:53
かず様コメントありがとうございます。

はい何度か動かない職員の記事書いてます。ほんと大変でしたから10年以上、、すいませんm(__)m

なかなか辛い状況ですね、、今時女性利用者の入浴介助を男性にさせない所ってあるんですね、、、

デイサービスは特殊だから二カ月で覚えろと言うのは、いくら経験者でも無理があると思うし、無視する看護師も異常ですね、、

何より仕事は盗んで覚えろとは時代錯誤も良い所だと思います。

クビにしてくれたほうが気持ち的に楽です。という言葉、わたしが介護職を退職する直前の感情と重なります。

ほんと無理しないで気持ちを楽にして、いてください、いつでも話を聞きますので!

ブログオーナー|2018年08月07日(Tue) 20:56
以前もにたような内容の記事を拝見しましたけどホント大変でしたね。とんだとばっちりでしたね。
僕も今現在かなりストレスたまっています。
今の職場のやり方なんとか覚えようとしてますが、変に緊張してしまって、ミスを怖がり萎縮してしまい本来の自分が出せていません。ミーティングで個人攻撃されてからそれが顕著になっています。
焦って仕事をやろうとして要領よくいかずミスをしたら看護師にガン無視されています。
人が少ないからと仕事は盗めでほとんど教えてくれません。それでミスをしたら叱責です。仕事も取られてしまいます。
入浴も女性利用者が多くて男性はダメといいますが人が多いから全然できません。送迎も入らせてくれないので利用者をどの配置で乗せるのかもわかりません。家がわからないから乗せる配置がわからないのに聞いたら嫌な顔されるし、安定剤と睡眠導入剤飲んでいる事言ったのも送迎入らせてくれない理由の1つではありますが、
おかげでいつもホール対応のみでレクもさせてもらえません。自分はなんのために今の職場にいるのかと悶々としています。表情にもそれが出ているみたいで、仕事もやりがい感じません。今日も帰り際に入って2ヶ月もたっているのに気が回らないと管理者にいわれて、車の送迎の関係あるから通っている心療内科に行って今月中診断書もらってこいと言われました。ここの仕事続けられる?簡単なのにとも言われて自信なくしかけてます。
どうせなら試用期間終わったらクビにしてくれたほうが気持ち的に楽です。こんなに仕事覚えづらい職場は初めてです。本来の自分ならだいたい一月で要領おぼえるんですが。管理者に悩み言ってもきつい事言うだけで、辛いです。
かず|2018年08月07日(Tue) 20:04
   
カスタム検索
最新記事
カテゴリー
最新コメント
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

リンク集
こっちがおかしくなるから放置してる!    介護職員が、10年働いた時に、貰えた退職金ww    ヒヤリハットの誤解、間違われている解釈。    処遇改善加算金は介護職員が直接貰えるようにしろ!!w   介護職をしていて死に直面したとき。    「うつ病」が一年ぶりに散歩しました。   
よく読まれている記事。
http://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
プロフィール

ekuno
写真ギャラリー
月別アーカイブ
最新記事