みんな介護職辞めればいいじゃん。w

みんな介護職辞めればいいじゃん。w



はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


先日、身内と会話をしていて介護職の賃金はどうして上がらないのか?という話になったのですが、介護保険料も負担してるしその上に介護サービスが3割負担になるというニュースを見ておかしいだろうという事で、、、




みんなで介護職を一斉に辞めれば、良いんじゃないw




と言われました。(笑)



確かにみんなで一斉に介護職を辞めれば、国も経営者の考え方も変わるかもしれませんね♪



私も長年介護業界を見てきましたが、総合的にみると介護保険制度が始まった当初よりも介護職の賃金は下がっていると思います。


処遇改善加算にしても、職員に満額渡さない事業所、そもそも全く渡さない事業所、、色々あるわけで



基本給も、下がっている気がします。



昔はホームヘルパーの時給は1500円とかで普通に求人が出ていましたが、現在は1000円を切るところがほとんどです。



施設の求人を見ても、処遇改善加算と夜勤ありきの賃金形態で月給23万円とかの求人もありますが、そこから処遇改善加算と夜勤手当を引くとかなりひどい基本給だったりします。


まぁ処遇改善加算貰えるだけましな事業所ですが。。。。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。






コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

かず様コメントありがとうございます。

本当に賃金と人間関係が良くならないと、かずさんが言うようにお先真っ暗ですね。。

介護職員が利用者や家族からパワハラやセクハラを受けているというのが、20年近く経ってようやく国が理解したので、国が色々と把握するまで先が長い感じですね。。


ブログオーナー|2018年08月05日(Sun) 17:21
みんな介護職やめちゃえばいいですか。同感ですね。
おっさんのいう通りそれくらいの荒療治でもしないと上の人たちは気付かないかもしれないですね。
現場を知らない、庶民の生活がわからない人たちが制度を作っているからこんな事になるんですよね。
ウチの会社の社長も金かねうるさくて、経費をけちる事しか考えていません。職員も雇おうとしないし。そんな金かねいうなら70地殻になってデイとサ高住作るなって思っています。
職員たりないからみんなピリピリしてるおかげで仕事もしっかり教えてもらえないし。ちょっとミスしただけで看護師はガン無視するし…。
果たして今の職場での自分の存在価値はあるのかとばっかり考えてしまいモチベーションあがりません。
土日盆暮れ休みだからやめないでいるようなもんです。
このままではいけないと危機感はあるのですが…。
以前同業者と話していたんですけど介護は昔の付き添い婦とかわらないと思われていて誰でも簡単にできるって思われていているから賃金あがらないんじゃないかって言ってました。だから人間関係もおかしくなるって。
お年寄りに目を向けるのは当然ですがいかに働きやすい職場環境を作らないと、賃金安い、人間関係悪いから働く人いなくなる。これを改善しないとこの業界お先真っ黒ですね。しかし現場知らない役人はわからないと思います。
かず|2018年08月05日(Sun) 15:32
   
カスタム検索
最新記事
カテゴリー
最新コメント
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

リンク集
こっちがおかしくなるから放置してる!    介護職員が、10年働いた時に、貰えた退職金ww    ヒヤリハットの誤解、間違われている解釈。    処遇改善加算金は介護職員が直接貰えるようにしろ!!w   介護職をしていて死に直面したとき。    「うつ病」が一年ぶりに散歩しました。   
よく読まれている記事。
http://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
プロフィール

ekuno
写真ギャラリー
月別アーカイブ
最新記事