アフィリエイト広告を利用しています

「介護」今思うと入浴介助の後に汗が止まらなかったのは、熱中症だったのかなと思う。w

「介護」今思うと入浴介助の後に汗が止まらなかったのは、熱中症だったのかなと思う。


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


今の季節の入浴介助はホントに大変ですよね、介護職員時代後期は通所リハビリテーションで働いていたので、毎日が入浴介助でした。ww


送迎が終わりバイタルチェックが済むと、、、


朝の9時頃から12時まで、ぶっ通しで30人の高齢者の入浴介助をしておりました。w


今考えると異常です。


働いていると気が付きませんが、普通は長時間高温の場所で働いていれば休憩を入れると思うのですが、そんなものはありませんでした。


今の季節だと気温の変動も激しいので、寒いという高齢者の為にファンヒーターをつけたりします。(笑)


まぁ確かに入浴で裸になれば、寒いかもしれませんね、、でも入浴介助している側にとっては地獄です。


入浴介助担当だとあきらめもつきますが、着脱担当だと不快感は半端ないです。



そんななかで私の場合の話になりますが、、



入浴介助が終わり昼食介助して昼休憩をして、午後の業務に入ると汗が止まらない時がありました。



記録をしていてもレクリエーションをしていても、汗が滝のようにというわけではありませんが、ジワジワ出ていました。



当時は更年期障害とかストレスか何かかなと思っていましたが、今考えると慢性的な熱中症だったのかなと思います。



冷静に考えれば3時間近く高温多湿の場所で動きっぱなしで働いていれば、熱中症にもなりますね(笑)


でも当時は、そんな事も考える余裕が無かったです。


入浴介助中はこまめな水分補給と休憩をとっていない人はとったほうが良いと思います。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ