アフィリエイト広告を利用しています

シャンプー

私にとってのやりがいAからの記事ですw

色々あると思いますが、単純に「利用者様が出来なかった事が出来るように」なったりとかやりがいは感じますが、やりがいってそんなに単純な事ばかりではなく、色々とあると思います。


とても難しい事柄が達成したときほど遣り甲斐を感じたりもしますが。そもそも、遣り甲斐であったり達成感は自分が感じるものと思います。


たとえば私は、入浴介助での頭の洗い方であったり、ドライヤーでの髪の毛の乾かし方など力を入れていた時期がありました、美容師ではないですが介護職にはつき物のスキルになります。


せっかく利用者様の髪の毛・頭を洗うのですから、お互いに気分が良くハッピーになれれば良いなと考えたのが始まりでした。


私が持っている介助方法の本を読んでも見ても、なんだか介助される側の気持ちよさを追及している本は見当たらなかったので

毎月、自分が行っていて、洗い方がとても上手な美容師さんや床屋さんに聞いてみることにしましたw


あとは自分が洗われている時の、手の動きなど細かく観察しました。鏡で見ることが出来ますので見やすいですよねww


もちろん最初に観察させてくださいと話して了解を得てから見させていただきました。

そうするといかに今まで自分が、相手の事をあまり考えずに洗っていたんだなと目から鱗です。


やはり、シャンプーのプロには、考えつくされた手の動きであったり、人間が気持ちよいと思うポイントを熟知されていますw

髪の毛の乾かし方もそうです、合理的に乾かすポイントなど多々あります。


そして、先輩職員に内緒で利用者様に行い、数ヶ月がたったころ


「あなたに洗ってもらうのが一番気持ちい」


なんて、利用者様に言ってもらい

すこし遣り甲斐を感じましたww







この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ