ゲーム障害。w

ゲーム障害。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


現在NHKで「ゲーム障害」について放送されています。


ゲームに依存して、仕事や生活に支障をきたすという障害です。


一つのゲームに何十万円も課金したとか、一日中ゲームをしているとか色々あるわけです。



ちなみに私もどちらかというとゲーマーです。w



ウルティマオンラインに始まり、サドンアタック、モンスターハンター、コールオブデューティー等々何年もハマっておりました。ww



一番ハマったのがサドンアタックで、FPSというジャンルのゲームになります。



今考えると、ゲームに依存していたのかなと思います。



でも課金はしませんでした。



私がオンラインゲームに依存し始めたのは、社会人になってからだと記憶しております。


一番ゲームをしていたのが、ちょうど介護職として働き始めて介護福祉士の勉強を始めた頃です。



介護職として働き始めて、まだ若かったこともあり、夜勤明けの公休とわりと家にいる時間が多かったのも理由の一つかもしれません、、、



オンラインゲームの中毒性は何年も前から言われていることで、何故に今になってNHKで特集を組むのか疑問に思いましたが、おそらくそれだけオンラインゲームの人口が増えた事が原因なのだと思います。


20年近く前ですと、オンラインゲームをしている人達はいわゆるオタク的な扱いをされていましたからね(笑)


パソコンを所有している人も少なかったですし、インターネットの環境も今とは比べ物にならないほど悪い環境でした。


現在はパソコンを持っているのも普通で、スマホもほとんどの人が所有していますから、絶対的なオンラインゲーム人口が増えたからでしょうね。。



まぁでもオンラインゲームの醍醐味は、人対人という所にあるのだと思います。


機械相手のゲームですと、飽きが来ますが人対人だと飽きることが少ないですし、頼られたりとかほんと楽しいです。


チャットやボイスチャットなんか始めると更に面白さが増します。


チームを組んで戦ったりとか本当に楽しいです。



現在も私はコールオブデューティーをPS4でやっておりますが、うつ病のせいか昔ほど面白くはありません、、www



流石に何年もFPSばかりやっているというのもあるかもしれませんが。。。。w



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

かず様コメントありがとうございます。

いよいよ明日からですね^^

お互い体調に気を付けていきましょう♪
ブログオーナー|2018年05月31日(Thu) 18:03
僕が以前勤めていた職場で課金しまくって四万円まで行っちゃった人がいますよ。恐ろしい(*_*)
僕はオンラインのゲームはやりませんが、FOMAが出た頃機種変更して内蔵されていたFF1やFF2をやりこんでましたね。ファミコン版より簡単でした。
話はずれますが自分パソコンも最もいるんですが最近全然使わないんですよ。スマホで用が足りてますから。
9年前に買った機種でプログラムも古いしアップデートも面倒なのでインターネットの契約切ってしまおうかと悩んでます。ワード、エクセルだけできればいいかなとも考えています。
あと、28日で無事に今の職場の勤務終えて今日制服返してきてすっきりしました。明日から新天地でがんばります。おっさんも体調にきをつけてお過ごし下さい。
かず|2018年05月31日(Thu) 16:29
   
カスタム検索
最新記事
カテゴリー
最新コメント
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

リンク集
こっちがおかしくなるから放置してる!    介護職員が、10年働いた時に、貰えた退職金ww    ヒヤリハットの誤解、間違われている解釈。    処遇改善加算金は介護職員が直接貰えるようにしろ!!w   介護職をしていて死に直面したとき。    「うつ病」が一年ぶりに散歩しました。   
よく読まれている記事。
http://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
プロフィール

ekuno
写真ギャラリー
月別アーカイブ
最新記事