「陶芸」グラタン皿。w


「陶芸」グラタン皿。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


今日は陶芸を朝から行っておりました。w


最近はずっとろくろをやっていたのですが、今日はタタラ作りで作成いたしました。


ちなみにタタラも手びねりの中に含まれるんですね、知りませんでした。ww


タタラで何を作成したかというと、タイトルにもあるグラタン皿を作成いたしました。


久々のタタラでしたので、とっても疲れました。。。w




1000度以上で焼くので、いつも使っている土でも大丈夫なのかと思ったら。。。




師匠「耐熱用の土じゃないとダメだよ、釉薬もね♪」



私「そうなんですか。。。」



師匠「大丈夫だよ耐熱用の土も有るから♪」





という事で、耐熱用の土を出してもらい作成開始です。♪



いつもは赤土とか、粘土みたいな色の土ばかり使っていたのですが、今回使用した耐熱用の土は、真っ黒でなんか白い粒粒が入ってました。



触った感じはいつもの土と全く同じで、、、



荒練りして、、、菊練りして、、、、、と作業をして。。。



そういえば、DVDや本なんかによると市販の土は荒練りはあまり必要ないそうです。


なぜならば、もうすでに荒練りされているからだそうです。ww



でも実際は、、、とてもじゃないけど硬くて水分を足して荒練りして柔らかくしないと、菊練りなんて出来ませんwww



師匠の所の土が特殊なのか、市販の土はとても柔らかいのかは、正直わからないですけど。。(笑)


師匠の所の土はどこか遠い所に買い付けに行ってるそうなので、市販品ではないのかもしれません、めっちゃ固いですから。。ww



でタタラですので、、グラタン皿なら7ミリが良いという事で、7ミリに土を棒で伸ばして、底の型を取って、周りの壁も7ミリで取って。。。


土台にくっつけて、、、♪


ちなみにグラタン皿ですので取っ手があったほうが良いなと思い、うさぎちゃんの型があったのでそれで作成して取っ手をつけて。。。♪



師匠に色々聞いて微調整して完成です。!!



今回は二時間でグラタン皿を三皿作ったので、結構疲れました。www



はじめてのグラタン皿でしたが意外と細かい作業も多くて、勉強になりました。^^



それにしてもほんとに疲れました。。。身体がろくろ仕様になっていたので。。(笑)



で最後に師匠と師匠パパとお茶して癒されて帰ってきました。(^^)




ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
カスタム検索
最新記事
カテゴリー
最新コメント
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

リンク集
こっちがおかしくなるから放置してる!    介護職員が、10年働いた時に、貰えた退職金ww    ヒヤリハットの誤解、間違われている解釈。    処遇改善加算金は介護職員が直接貰えるようにしろ!!w   介護職をしていて死に直面したとき。    「うつ病」が一年ぶりに散歩しました。   
よく読まれている記事。
http://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
プロフィール

ekuno
写真ギャラリー
月別アーカイブ
最新記事