アフィリエイト広告を利用しています

介護職の人達は頑張ってるよ。!

介護職の大変さを知らない人達は勝手なことばかり言うけれど、現在介護職として現場で働いている人達はみんな頑張ってますよ!

事件や事故を起こした介護職の人達だって、ちゃんと言い分を聴いてあげなければ介護業界は良くならないし、現場の人間がある程度判断してあげないとダメだと思う。

有識者や介護職を知らない人たちの意見なんて無意味です。

認知症高齢者とか障害のある高齢者とか関係なく、ワガママで暴力的で陰湿な高齢者は沢山います。

介護職員の暴力はダメだけど

↑よく聞くフレーズだけど、どんな状況下での暴力だったのか、そもそも正当防衛では無かったのか?追い詰められた状況ではなかったのか?色々考えられるわけで、一日中暴言吐かれて普通の人は耐えられないと思います。

でも、介護職員は耐えてるんですよ!

しかもそんな暴言吐いたり暴力的な高齢者のオムツ交換とか入浴介助とかやってるんですよ!

デイサービスだったら、送迎して入浴介助してレクリエーションしてまた送迎して

施設だったら一日中オムツ交換とか認知症高齢者の対応とか

訪問介護だって一日中車運転して何件も生活援助、身体介護。。

本当に介護職の人達は頑張ってるよ!

職場の人間関係だって最悪な職場多いよ!だって低賃金だもん、そりゃ人間関係も悪くなるよ!

ストレス溜まりまくりだよ!

発散したくたって、そんなお金無いよ!

それでも頑張って介護してるんだよ!

だって必要な仕事だし、誰かがやらなきゃだし

誰かの役に立ちたいと思って介護職してる人たちも多いと思います。

国はもっと介護職の人達のこと真剣に考えなよ!

本当に介護職の人達も皆んな頑張ってるんだよ!



安月給だけど今後の介護について考えよう。w

たぶんこれからの介護業界を今のお偉いさんがたでいくら話し合っても良くならないと思う。

そもそもなんで介護職が必要になったのか?

これからどうやって介護業界とか自分が高齢者とか人の手が必要になった時に、平和な気持ちで生きて行けるような世の中にしていく事が大切で考える必要があると思う。

たぶん現在の介護業界の事を知らない人達は、介護業界が既に終わって衰退している事を知らないと思う。

20年以上介護業界にどっぷりと浸かって現場で生きて来た私から見る現在の介護業界は、とても酷い状態で連日介護職の不祥事や事件が多く昔の輝きは今の介護業界には無い、どうしてこんな事になってしまったかその一端は20年以上介護業界にいる私にも責任はあると思う。

介護職員の賃金の安さや重労働に感情労働、利用者からの暴力や暴言、職場環境の悪さ度重なる介護保険制度の改訂、介護職員には行き渡らないお金の流れ、志の高かった介護職員の相次ぐ離職。

色々あるけれど過去のことを考えても仕方がない。

これからはまずは介護に携わる人達を第一に考えて行かなければ、益々介護職離れ業界の衰退そして介護技術の継承が出来ない。

例えばどんなに綺麗事を言っても現在の世の中ではお金や職場環境は大切で、環境が良くなければ良い人材は育たないし排除もできない、訪問介護の有効求人倍率が15倍だなんてアホみたいな数字では、どんなにおかしい人間でも雇われて益々介護業界の質の低下が進むだけで、衰退する一方。。

ハードがどんどんふえてもソフトが良くなければ意味がない。

介護職は誰でも出来る仕事だと言われる事もあるけれど、介護職は知識量や経験がものを言う業界で一つ間違えば生命に関わる仕事です。

センスや人間性も大切だし、暴力的な介護職に介助されたいとは思わないと思う。

介護ビジネスはもうとっくの昔に終わってる、現在はリスクの方が大きいし手を出さない方が良い業界だろう。

倒産閉鎖撤退もとても多い。。

1番の理由は人が集まらない、利用者が集まらない、そして利益が出せない。

人が集まらないのであれば、待遇を良くするしかない

利用者が集まらないのであれば、魅力的にするしかない

利益が出せないのであれば、介護保険制度以外の方法を考える必要がある。

利益が出せなければ待遇を良くする事もできないし、魅力的な環境を作る事も絶望的だろう。

色々な案はあるけれど長くなるのでまた書きたいと思います。

M3搭載のMacBook Airが発売。w

Apple M3チップ搭載のMacBook Airが3月8日に発売されます。w

注文もAppleストアから出来ます。

値段は164800円からです。w

高くはないですね。。

まぁ正直画像編集とかしない私はM1搭載のMacBook Airで十分満足ですが、終売となりました。w

まぁでも一応Apple好きの私からすると、最近のApple製品はつまらないし、マンネリ感が凄いですね。。。

タッチパネルでも無いし、フェイスIDでも無いし、ほんとつまらないですね。。。

おっ!と思わせてくれる製品とか機能が出てくると良いのですが。。。


もう3月。。w

もう3月ですね、早いですね。。。w

それにしても今年は全然寒くない冬でした。w

冬らしくない冬でしたね。w

3月というと卒業式とかですね

これからの人も終わった人もいたりして

進学、就職、転勤とか色々。。。

引越しするひちたちも多いのでしょうかね?

ちなみに私は高校卒業後東京に引越ししましたが、卒業式の次の日に引越しをしました。w

何十年も前の話です。。w

新しい生活って不安もあるけどワクワクしますね。w

葬送のフリーレン 13 ステッカーセット付き特装版。w

4月17日発売ですが。

葬送のフリーレン 13 ステッカーセット付き特装版

がAmazonで予約受付開始されてます。

もちろん通常版の

葬送のフリーレン 13

も予約受付中です。

ちなみに私はKindle版は自動的に予約注文されるようにしております。!

どんだけハマってるんだよって感じですね。w

もちろん

葬送のフリーレン 13 ステッカーセット付き特装版

も購入します。w

週刊少年サンデーも葬送のフリーレンが載ってる号だけ、デジタル版を購入しております。w

この歳になって週刊少年サンデーを買うとは思わなかったです。。w

少年じゃないし、おっさんだし!

たまには離婚のことでも書こうか。w

毎年のことだけど2月3月は離婚の記事にアクセスが集中します。w

まぁ年度終わりで離婚するにはちょうど良い時期なんだと思います。

私の場合にはうつ病になって仕事を辞めて家を追い出されての離婚なので、冷静に離婚を考えている人の為になるかどうか不明です。w

特別離婚を推奨しているわけでは無いですが、不幸な結婚生活ならば離婚した方が良い場合もあると思うし、今時離婚している人なんて沢山いるのでうしろめたい気持ちになる事もないです。w

まぁ1番良いのは夫婦家族で幸せに暮らしていけるのが一番良いと思いますけどね♪

結婚も離婚も紙切れ一枚でどうにでもなる事なので、よく考えてみれば2人にとっては簡単な事です。

ただ結婚となると親兄弟や親戚等の身内も絡む事なので、結構重い場合も多々ありますね。w

私のブログの離婚の記事にアクセスが多いのはどんな理由なのかわからないですが、、、、w

男性目線からの離婚の記事とかブログって、とても少ないです。

世間体でしょうか?

女性ばかりが離婚で苦しんでいるわけではないです。

男性だって結婚生活や離婚で苦しんでます。

でもさ例え苗字が変わってもわりと周りは気にしてないし、一番気にしてるのは自分だけです。w

離婚した事を気にしているのも自分だけです。

周りは別に気にしてないです。

人間の記憶は時間と共に薄らぎ忘れていく物です。

ちなみに私は結婚生活の時期の事はほとんど覚えていないし、思い出そうとも思いません、だって本当につまらない結婚生活でしたから、思い出すだけ時間の無駄です。w

まぁでも離婚を決断するのは色々大変ですよね、、、

お互い合意の上であれば簡単ですが、ドロドロな離婚もあるでしょうからね。。。。w

家追い出されるのも辛いけど私はラッキーな部類の離婚だったのかもしれませんね!

結局は自分の強い意志で離婚するのだと思います。



世の中お金じゃ無いと知る。w

私は社会人になってから介護職として働いて、何十年も毎月5000円で生活していた時や、車上生活してきた時とか無職時代には、お金には常に苦労する人生を送って来ました。

当時は金さえあれば!

という気持ちが大きくて、悔しい思いや惨めな思いもして来ました。

離婚した時ですら金さえあればと思っていました。w

でも

色々な考え方とか人達と出会うにつれて、世の中はお金とか物質では無いとわかりました。

お金を稼ぐ方法とか、金持ち以外はダメな人間みたいな記事や人達が多いですが、50近くなるとそんな事はないんだとわかります。

介護職で低賃金だから金持ちに嫉妬しているわけではありません、、

精神性や霊格が上がるにつれて、お金や物にたいしての執着が薄らいでいきます。

勘違いしないで欲しいですが、宗教に入れとか何かを信仰しろとかそういう事ではありません。

自分自身の内面を見つめて、自分や周りを大切に笑顔で生活しているだけで幸せになります。

もちろん大変な時やお金が必要になる事もありますが、常にお金の事を考えて生きる人生は終了します。

まぁでもお金を稼ぐ方法とかそういう話はまだまだ無くならないと思いますが、そんな話は無視というか気にならなくなります。

このブログを読んでいる人の中には、あなたが今現在幸せだからだろ!と、思う人もいるかもしれませんが、誰でも常に悩みや心配ごとはあります。

お金持ちでもお金が無い人でも同じです。

世間の価値観で生きるのではなくて、自分にとって心地よい生き方、健康な身体が一番大切だと思います。

それを感じるには家の中で1人で過ごしていてもわかりません。

外に出て色々な経験をしたりする事でわかる事です。

例えばお金がなくて高度な治療が受けられなくて死んだとしても、私はなんの後悔もありません

そういう人生だったというだけです。


悲しい出来事。。。

久しぶりにApple musicで音楽をガッツリと聴いてみて

そうだ年代別に聴いて見ようと思い

年代別に聴いてみたら

結婚してたときの歌とか全然記憶に無い曲ばかりで

ああ

あの当時ってこんな余裕すらなくて生きてたんだなぁと思って

悲しくなった

毎日毎日家事と仕事の日々だったもんな

お金も制限されてたし

なので私の音楽とか歌の記憶は

20代前半までと40代からの記憶しかありません

ほんと離婚して良かった

幸せだな







トイレ掃除したらセクハラだって言われた。。w

私の職場は小さいので、トイレがひとつだけで男女共用です。

トイレ掃除は毎日交代で行っています。

トイレ掃除は男性も女性も関係無く行なっています。

そして今日私がトイレ掃除をしていると、女性の職員から「セクハラだ!」と言われました。

私の他にも男性職員がいますが、私が掃除するとセクハラだそうです。

冗談では無く本気でセクハラだというので、トイレ掃除をやめました。

好きでトイレ掃除してるわけでもないのにセクハラとは。。。

セクハラで解雇されるならば、自ら退職しようと思った1日でした。

完全に物欲が消えた。w

私は物欲がかなりある方でしたが10年以上抑圧されていました。

でも数年前から訳あって自分で稼いだお金が自由に使えるようになり、色々な物を今考えると買い過ぎたりして過ごしていたのですが、最近数ヶ月くらいは必要な物以外というか余計な物を購入する事もなくなり、嘘みたいに物欲が消えました。w

良く言えば持ち物が洗練されて、自分にとって本当に必要な物が見えて来て買う必要が無くなったという感じです。

現在はiPad Proがあれば他は必要性がほとんど無い生活です。w

まぁiPhoneとかApple watchは必要ですが、、、w

ちなみに自由にお金が使えるようになり買い過ぎた物を下にランキング形式で書くと。

1番無駄に多く購入した順です。

一位、ヘッドホン

2位、ワイヤレスイヤホン

3位、iPad Pro

4位、Tシャツ

5位、バッグ類

6位、キーボード

7位、ジャケット、コート

8位、ズボン

9位、ケーブル類

10位、MacBook Air

という感じです。w

まぁデジタル家電とヘッドホン類は買い過ぎましたね、、、

うつ病を理由にすると、ヘッドホン類に関しては聴覚が過敏で音を聴くのが嫌な時期が抜けて、音に対して興味が出て来て良い音を追い求めてしまった。。という感じですが、言い訳です。w

デジタル家電は壊れてもいないのに、新製品に対する物欲が凄くて購入してました。ちなみにiPad Proに関しては4、5年前に購入したものと現時点で新製品のiPad Proを比較しても、私の使い方だと遅いとか早いとかは感じられません。w

衣類はほぼ裸一貫で数年前から新生活が始まったので、自分に合った衣類を探したというのもありますが、まぁ必要な物だけど買い過ぎて、両親や親戚にあげたりしました。。。w

↑には書いてませんがサブスクも契約し過ぎたので、本当に必要なサービスだけに絞りました。w

物欲が消えて欲しい物が無くなり、経験や知識に対する欲求が出て来たように思います。

あとは平穏に過ごす時間だったり精神的な事に重きを置くようになり、うつ病もだいぶ安定して来たように思います。

本当に幸せになりました。(^。^)




<< 前へ     >>次へ
最新記事
カテゴリー
https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ