2018年12月30日
グランブルーファンタジー 始めました!
昔PCで少しだけプレイしたことのある通称グラブル(*'ω'*)
タブレットを新しく買い換えたのとリアフレもやっているとのことで
また始めだしましたw
公式サイト↓
https://granbluefantasy.jp/
グラブルは何と言ってもフルボイスのストーリーや
コラボやイベントなどを含めると相当数のキャラがおり
その全てにCVがついているのアニメや声優好きな人にはオススメのアプリゲーです(*´ω`)
またゲームのやり込み要素も非常に多く、主にマルチバトルといった
他のプレイヤーと協力プレイで強敵を倒したりが醍醐味になりますね〜
夜幻は少しやったことはあるとはいえ当時序盤だけ触れて他のゲームなどで疎遠になってしまったので
ほぼ初心者でシステムなどもまったく把握できていなかったので、
これからガッツリやっていこうと考えています(/・ω・)/
かなりやり込みが多いのでFGOや他のゲームと両立ができるかは分かりませんが〜
記事とかも少しずつ書いていけたらなと思っています
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2018年12月26日
フェイトグランドオーダー 正月の福袋は限定サーヴァントのみ!
大晦日の放送と正月福袋の詳細が公開されましたね(*´ω`)
何と言っても今回の注目は福袋の限定サーヴァントオンリーのやつですね(*‘∀‘)
今までにない内容だったので驚きですw
限定サーヴァントをあまり持っていない人にとっては良い機会だと思いますね〜
ただ、個人的な意見としてはクラス別の方が目当てのサーヴァントが当たる確率高くなるので
そっちのが良かったかなぁとも思ったり(;'∀')
有償石15個で10連が回せて限定サーヴァント43騎の中で1騎なので大変お得なガチャではありますが
夜幻はこの中の半分以上を所持しているので〜
ほぼ2分の1の確率で何かしらが被る可能性が高いんですよねw
まぁそれでも宝具が重なるので嬉しいのはありますが、
やはりまだお迎えできていないサーヴァントをゲットしたいというのはありますね(*'ω'*)
新年を迎えてからの運試しという感じなので
またそこから新たな一年を気持ちよくスタートしたいところですね
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2018年12月25日
フェイトグランドオーダー ホーリーサンバナイト ボックスガチャ感想~
ホーリーサンバナイトのボックスガチャは皆さんどうでしたでしょうか~(*´ω`)
夜幻は最終150箱までいきました(/・ω・)/
正直なところ〜もっと回れたのですが今後の正月ピックアップや福袋のために
石を温存しておきたかったのと素材も十分集まりQPも再びカンストしたので
個人的には満足な結果です(*'ω'*)
正月の新規サーヴァントは何がくるか楽しみですねw
前回は北斎ちゃんがきたけどお迎えできなかったので〜
今回のサーヴァントによっては回そうと考えています
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2018年12月20日
2018年12月16日
フォートナイト ソロで生き残るためのコツ!
フォートナイトでのコツはYouTube実況者の人でもよく言われてることと
被るのですが夜幻からもポイントをいくつか紹介できたらと思います(/・ω・)/
チーム戦とソロでは戦略が違ってくるので〜
今回はソロの生き残り方について述べていきたいと思います!
シンプルに5つのポイント↓
・マップ
どこに何があるかだいたいでいいので把握しておくことで戦闘を有利に運ぶことができます
特に宝箱がある位置を覚えておくと序盤から強い武器を持って戦っていけます
・音
イヤホン、ヘッドホン推奨
やはりフォートナイトで生き残るのに必要な要素になってきます
銃声や足音を見逃さず状況に応じて行動できるようになると上達の近道ですね
・武器
武器の特性を理解する近距離〜遠距離 自分に適したものを選択する
基本的に5種類までしか持てないので、
バランス良くいくなら武器を3つ、回復アイテム2つ(救急箱やシールドなど)
おすすめ武器はショットガン、ポンプショットガン、遠距離用にスコープ付きライフルなど
・建築
接近戦なら相手の上をとるのを意識する、撃たれたらとにかく壁を作る
慣れている人ほど建築スピードも速いのでこれができるかどうかでだいぶ変わります
最初は遅くてもいいので癖をつけた方がいいですね〜
ただ、逆に上をとる相手に対してダイナマイトなどを用意しておき
下を崩して落下させて倒すということもできます!
・戦術
真向勝負、待ち伏せ、罠部屋、遠距離射撃など
ソロでラストまで生き残るためには常に真向勝負を挑むのは厳しいです
もちろん腕に自信がある人は建築を利用して倒していけますが
どのみち攻撃をくらうリスクを伴います、
またどんなに上手い人でもミスはします
それらのリスクをどれだけ減らせるかが勝敗に繋がっていきますね
最も簡単な方法だと↓
序盤はなるべく戦闘を避けて武器を回収しつつストームの中心へ
そして最終地点になるであろう場所を予測して高い所に陣を構えておいたり
建物があるならそこに罠を設置しておき待ち伏せするなどしておけば
生き残る確率がグッと上がります!
夜幻も始めて1週間くらいでこの方法で2、3位まで安定して生き残ることができました
1位になるにはやはりクラフト技術や戦闘慣れしていないと厳しいですが
初心者でもある程度上手く立ち回れるようになるので少しずつ
このポイントをおさえながら戦っていくといいかと思います
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2018年12月12日
フェイトグランドオーダー クリスマス2018ホーリー・サンバ・ナイト 攻略まとめ
イベント概要
対象サーヴァント
※見切れてますが シールダーのマシュ も入ってます
イベントのフリクエ詳細情報は@wikiページをご参考にどうぞ(/・ω・)/
https://www9.atwiki.jp/f_go/pages/671.html
イベント攻略情報
・イベント交換所の礼装を先に交換しましょう
・ボックスガチャなのでなるべく周回しておいた方がいいです
・一般的な目安で毎日コツコツ周回すればイベント最終日までには100箱くらいはいけます
それ以上を目指すならかなり時間的余裕が無いと厳しいので計画的に〜
夜幻のオススメ周回構成はこちら(*‘∀‘)
※今回も安定して周回するならスカディシステムがいいので割愛
礼装をフレンド込みで5枠積めるのでオススメ!
システムは様々あるので分からないときは当ブログのYouTubeチャンネルでも
いくつか紹介してあるので参考にどうぞ(/・ω・)/
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2018年12月11日
スマブラSP おすすめの最強スピリッツ!
今回はアドベンチャーやスピリッツ集めの時に便利な
おすすめスピリッツを紹介していきたいと思います〜(*´ω`)
まずスピリッツボードで入手するのもいいですが難易度が高いものがあるのと
毎回ランダムなので、
先にアドベンチャーで入手できるスピリッツのが優秀なものが多くオススメです
具体的にはこれが無いと厳しいというサポーターですね〜
〇〇無効系のものは特に必須級といってもいいです
特に強風は対策してないとまず無理w
たまに強風の具合にもよるときはありますがやはり対策してないと厳しいです
同じくステージ床が全面炎だとか眠りや毒だったり
そのバトルに適したものを選んでいった方がいいです
↑の画像のものやほとんどの無効系サポーターは
アドベンチャーを進めて倒せば入手できるものなのでやはりオススメです(*'ω'*)
またアタッカー選びに関してですが、
総合パワーが高いものよりも
スロットが最大の3個サポーターを付けれるものや
☆レア度が高いものを優先して育成した方がいいですね〜
同じスキルを持っていてもレア度2とレア度3では
最終的な強さにやはり差がハッキリと出ています!
☆レア度は3以上からのものが比較的に優秀なアタッカーが多いので
それらをゲットできたら育成していきましょう〜
次に属性で剣・盾・投げ・無属性とありますが
個人的には有利不利に左右されない無属性アタッカーでスロット3のものがあれば
色々組み合わせられるので〜まずはそれを入手できればいいかなと思います
ただ、しっかりと対策をするのであれば有利属性で攻めた方がいいので
スピリッツが揃うまでの間はといった感じですね
それとは別に戦闘自体を楽にしてくれる
アタッカーとサポーターは↓こんな感じのものがいいですね〜(*‘∀‘)
ホワイトベア
かなり動きづらくはなりますが、
常にスーパーアーマー状態というチート級に強いコスト2のサポーターです
台座もアドベンチャーを進めていけば入手できて簡単に作れるのでオススメです
メガディアンシー
ディアンシーを進化させると入手できるアタッカースピリッツになります
道具を勝手に跳ね返してくれるのでそういった厄介な戦闘ではかなり役に立ちます
こういったレベル99にすると進化できるアタッカーは進化後のスキルが
特有なものであったり強いスキルであることが多いです
あとは先程の画像でもあったように腕や足といった攻撃強化系のアタッカーに
同系統のサポーターを付けて攻撃力を増やしまくるものですね〜
できればこういったアタッカーの攻撃値が高くスロット3のものが望ましいですね〜
スキル自体のアップ量はそこまで高くはないですが、
重ねていくと物凄くダメージが跳ね上がります
それこそスマッシュ攻撃1発や2発で倒せたりもできるようになりますし
体力制のバトルでも大いに役立ってくれると思います
スピリッツの攻撃力に関して詳しく知りたい方はこちらの記事もどうぞ↓
https://fanblogs.jp/8341yoru/daily/201812/10
最後にスピリッツのアタッカーとサポーターによる組み合わせによっては
色んな可能性を秘めていますが、
中でもストーリー攻略にオススメなのはこういった構成です↓
アタッカーのスキルもそれなりに強いですがオマケみたいな感じと思っていいです
とりあえずスロット3あるアタッカーであればなんでもおk
それにホワイトベアーに死神の鎌を持ち込めるサポーターを装備させるとヤバいですw
死神の鎌は相手がピンチ(だいたい70ダメージ以上)の時に
鎌によるスマッシュ攻撃で先端を当てると即死させます
これはふっとびとか関係なく当てると相手が消滅しますw マジで強いですww
しかもホワイトベアによってスーパーアーマー状態なので位置さえ間違わなければ完全に倒せます
もちろん死神の鎌で即死させることだけに固執しなくてもいいし
ダメージソースとして投げて使うのも良いなかなか凶悪なコンボ効果です
参考になれば幸いです〜(*´ω`)ノシ
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2018年12月10日
スマブラSP スピリッツのパワーによる攻撃力の関係とダメージ量!
スマブラをやり始めて3日目ですが~
全キャラは解放できました(*'ω'*)
キャラに関しては今トレーニングとかで動きとか覚えつつ練習中ですが
なかなか新キャラでいいなと思うものありますね~カムイとかリヒターとかw
今回はスピリッツに関して
手探りで分かったことをまとめていきたいと思います(*‘∀‘)
※あくまで個人的な検証ですので間違っている可能性もあるのでご了承を〜
まず、スピリッツのアタッカーのパワーに注目してみたんですが
攻撃値と防御値があるんですね~最初は単純にパワー値だけしか見てなかったので
総合パワーが高ければダメージ上がると思ってましたが違いましたねw
画像のレベルの横にあるのがその数値になりますね↓(/・ω・)/
例えば、
総合が5000パワーで
攻撃値1500、防御値3500のものと
総合3800パワーで
攻撃値3000、防御値800のを比べたとき
総合では5000パワーのアタッカーのが上ですが
実際の与えられるダメージが増えるのは3800パワーの方になるということ
もちろんこれは攻撃力の話しで防御力では逆のことが言えます
しかしながらやはり攻略していく中で相手にガンガン攻撃を当てていくわけなので
よほど特殊なバトルでない限りは
攻撃力を重視した方がいいという感じになってきます
そしてこれは推定ですが、
だいたい攻撃値100パワーあたりで0・1ダメージ加算されるという感じがします
実際にスピリッツを付け替えたりして試してみたところだいたいそのくらいの差になりました
なので攻撃値1000パワーであればダメージにして1上昇するという
結果になります
そしてもう一つ分かったことはサポーターにも一定のパワー上昇量があり
コストとレア度によって決まっているようですね~それが以下のとうりになっています↓
全て同コストの場合
レア☆1 455パワー
レア☆2 683パワー
レア☆3 911パワー
レア☆4 1138パワー
これらはどのサポーターをつけても同コストであれば一定のようです
そしてサポーターと言えば様々な効果を持っていますが
ここでも攻撃力アップ系に注目してみたのですが
同じアタッカーに何も装備させていない状態と
装備した時の状態でダメージを計測してみたところ~
コスト1
腕攻撃強化 小アップ を1個つけた時 ダメージ値×1%アップ
※2個の場合なら2%アップの加算のようです
分かりやすく言うと〜
リトルマックの必殺技のパンチが仮にダメージ60だとすれば
腕攻撃強化 小アップを1個つけることで
60⇒66ダメージに1%分が増えるということです
また、同コストでこういった感じの↓
攻撃力 中アップも ダメージ値×1%で 腕攻撃強化 小アップと同じ効果です!
ただし、違いは腕攻撃強化はパンチやエルボーなどの攻撃限定ですが
こちらは全ての攻撃が上昇します!
まぁ、条件がダメージ受けていない時とデメリットと上昇量が釣り合っていませんので(;^ω^)
個人的には腕や足とかの攻撃モーションが多いキャラにその系統アップを付ける方が実用的です
ただ、同じ攻撃力アップ系のもので小や中アップといったものがありますが
これらの中で例外が一つだけあってそれがこの↓代償攻撃強化のサポーター
こちらも同コスト1の攻撃 中アップなのだが
デメリットとして30ダメージ受けた状態でバトル開始になるのですが
他の攻撃力 中アップよりも倍率が高く ダメージ値×2・3%
つまりこれ1個で腕攻撃強化などの効果を2個以上装備しているのと同じ
確かにデメリットはありますが30ダメージくらいなら全然なんとかなりますよね〜
ちなみにこちらも重複可能ですが、
その場合デメリットも増えてしまうので腕に自信がある方以外にはあまりオススメしません
スロット3個あれば最大で3個つけれるので合計6・9%上昇します
元が50ダメージだとしたら84・5ダメージに変貌しますね〜
これにアタッカーの攻撃値パワーなどで上がっていればほぼ倍以上の威力にもなりえます
そうなると相手を1撃か2撃で倒せるほどです
しかし、バトル開始時に90ダメージ受けた状態なのでそこまでいくとかなり危うい
まさしく諸刃の剣ですね
いかがでしょうか〜まだ検証段階で全てを把握できているわけではないですが
夜幻が入手したスピリッツで試した結果がこんな感じになりました〜
あとはあるなら攻撃力 大アップとか
アタッカーのスキルでの攻撃力アップ系や
道場での流派とかでの攻撃力アップも同じ上昇量なのかも
気になるところではありますが、
スピリッツによって攻撃値パワーが違うので正確な測定ができないのがなぁ〜(;'∀')
たぶんだけど攻撃力 小アップや中アップはどれも同じ上昇量で
代償攻撃強化みたいなデメリットありきなのは違ってくるんじゃないかなと思っています
まだまだ楽しみながら模索してみようと思います(*´ω`)ノシ
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2018年12月08日
フェイトグランドオーダー 2018年ダメージトライアルクエスト 軽く200万ダメージ!
今年もまた1日限定でしたが最大ダメージクエストがきましたね(*´ω`)
夜幻はとりあえず前回とほぼ同じ構成でサクッと200万ダメージを出せました~
今回は竜特性の相手がいなかったのでシグルドだと前より火力伸びなかったですが
それでもバスターチェインでクリティカルが決まれば300万はいってたかと思います(;^ω^)
スキルでクリティカル100%を持っていますからね~やはり強いです
まあ報酬とかも無いし他のゲームでやりたいものが被ったのでそっち優先したかったのが
本音ですけどねw
ちなみ構成はこんな感じで挑みました~↓
オダチェンのスキルターンを壁役で稼ぎつつ、
2回目のオダチェンではアンリマユにバトンタッチ
そしてマーリン、孔明のバフの再使用が6ターンなので
アンリマユの自滅スキルで5ターン後に退場
残り1ターンは控えレべル1のレオニダスが出てくるのでここで宝具を使用して
タゲ集中&スターを残しつつ退場
レオニダス宝具でスター25個、2030年の欠片(限凸)で毎ターン10個
マーリンの宝具で5個の合計40個は確実に獲得できるので
ほぼ次のターンクリティカルが狙えるので
あとはコマンドカード次第!
相手が全体宝具とかなら構成を少し変えて
宝具をあえて受けてマーリン、孔明ともに退場してもらい
シグルド単騎とかにもできるんですけどね~相手が全員単体宝具だったので
タイミングがなかなか
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2018年12月07日
スマブラSP ついに発売開始!
公式サイト
https://www.smashbros.com/ja_JP/
いよいよ発売となりました~スマブラSP(*‘∀‘)
スマブラの集大成といっても過言ではない神ゲーですね
夜幻はスマブラ64の頃からずっとやってきたので
今回のこのスマブラSPが発売されると聞いて絶対に購入すると決めていましたw
なので予約受付が開始されたときに速攻で予約です(/・ω・)/
無事当日に届いたので現在手探りでファイター解放や
スピリッツ集めに勤しんでおります~(*'ω'*)
やってみた感想としては操作は以前よりもしやすくなっているのと
キャラの総数や収録されている曲の多さに驚いてますねw
特にスピリッツ集めしているときは
そんな細かいBGMまであるんだと思うほどに
ちなみに夜幻は使うキャラとしてはマルス、リンク、クラウドなど
リーチの長めのキャラを使い手としてやってますね~
基本剣を扱うやつはよく使いますね~ピットやアイクとか
他だとガノンドロフ、リトルマックとか近距離で殴り主体のとかも
結構好きですねw
キャラによって機動性やスピードも違うので
重い攻撃あるけど足が遅かったり、速いけど強い決め手がなかったりとか
ありますがだいたい使い分けでやってますね~
遠距離ならリンク、中距離万能型ならマルスやクラウド、近距離ならアイク、マック
こういった感じで特化したキャラをそれぞれ自分の中で配置決めしてます(/・ω・)/
ただ、単純に気分で使いたいものをやっているのもありますがw
今作の新キャラだとカムイやリヒターも慣れてくるといいかなと思ったりしてますね
とにかくやり込みの要素が高くボリューム満載で大満足です
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