2016年11月30日
遊戯王 フィールド魔法オススメ その1
どうも夜幻です(/・ω・)/
今回はオススメのフィールド魔法カードを紹介します(*´ω`*)
色々ありますがなるべく実用的なものを載せていくつもりです
その1では特定の種族や属性が必要なく比較的に単体でも使えるものを
紹介していきます
フィールド魔法
古の森
発動時に場の守備表示を全て表側攻撃表示にし、
この時リバース効果は発動しない
またこのカードが存在する限り攻撃を行ったモンスターは
バトルフェイズ終了時に破壊する
使い道としては守りを固めたい時などバーンデッキを
組む時には向いています
普通に使う場合は自分の好きなタイミングに
「ダブルサイクロン」などで破壊するのもいいかと思われます
サべ―ジ・コロシアム
場にいるモンスターが攻撃を行った場合
そのコントローラーはダメージステップ終了時に
ライフを300ポイント回復する
このカードがある限り攻撃可能なモンスターは
攻撃しなければならない
ターンプレイヤーの攻撃宣言をしていない表側攻撃表示モンスターは
エンドフェイズに全て破壊される
↑とは対照的な効果を持っています
強制的にバトルさせたい時に使っていくカードになります
「聖なる輝きや最終突撃命令」などと一緒に使うといいかと思います
死皇帝の陵墓
お互いのプレイヤーは通常召喚するとき
必要なモンスター×1000ライフポイント払うことにより
通常召喚ができる
高レベルのリリースが必要なく代わりにライフを払うことが
できるためそういったモンスターを多く使う場合は検討するといいかも
帝デッキなどはアドバンス召喚時に効果が発動するものなので
このカードの効果で召喚しても効果は発動できないので注意
召喚制限ーエクストラネット
自分か相手がエクストラデッキからモンスターを
特殊召喚したときその特殊召喚したプレイヤーから見た
相手はデッキから1枚ドローできる効果
これはエクストラデッキを使わないものや
あえてエクストラから特殊召喚をして相手には
ドローを制限したり妨害系のカードと投入すれば
自分はリスク無しで相手がエクストラから特殊召喚した時
ドロー補助ができます
スパイダー・ウェブ
攻撃宣言を行ったモンスターは
ダメージステップ終了時に守備表示になり
モンスターのコントローラーから見て次のターンの
エンドフェイズまで表示変更ができない
自分もそうですが相手も守備にさせられます
相手の守備や自分の表示形式が変わった時に発動する
効果などをいれると活躍します
破邪の魔法壁
自分フィールドのモンスターは
自分ターンは攻撃力が300アップ
相手ターンなら守備力が300アップする効果
このカードはリスクが無く自軍のモンスターを強化
できるのでオススメ
フューチャー・ヴィジョン
自分または相手がモンスターを召喚した時
そのモンスター1体を除外して
召喚したコントローラーから見て次の自分の
スタンバイフェイズ時に表側攻撃表示で
フィールドに戻す
色々応用すれば結構活躍できます
効果によって自身のステータスが変化するモンスターや
例をだすと「神獣王バルバロス」などは
リリース無しで召喚できる代わりに攻撃1900になってしまいますが
このカードを使えば次のスタンバイフェイズには元の攻撃3000と
なって場にだすことができます
他にも使い道はあるのでトリッキーなのを使うと相手に
負荷をかけれます
フュージョン・ゲート
融合無しで手札、フィールドから融合召喚できる効果
素材にしたモンスターが除外されてしまうところは注意
逆手にとって「DDR」などを使う手もある
光の護封陣
種族を1つ宣言して
宣言した種族は召喚、反転召喚、特殊召喚されたターン
攻撃宣言ができなくする
相手が種族デッキだったり経験を積むと
なんとなく相手のデッキの主な種族構成がわかったりするので
そういったものに制限をかけていき先手を取っていくことができます
ただし、自分のデッキの種族と被っていたりすると
自分にも制限がかかるのでそこは注意して使いたいところ
幽獄の時計塔
相手のスタンバイフェイズにカウンターを1個乗せる
4個以上になったときこのカードのコントローラーは
戦闘ダメージを受けない
また4個以上ある場合にこのカードが破壊され墓地にいった場合
手札、デッキから「DーHEROドレットガイ」1体を特殊召喚する
別にドレットガイをいれていなくても4個たまれば
戦闘ダメージを受けなくする効果があるため
破壊されないようにしていけば有利に戦況を運べたりします
リスクも無く結構オススメです
煉獄の氾濫
自分スタンバイフェイズに自分の場に
インフェルノイドトークン1体を特殊召喚できる
他にもインフェルノイドデッキを使う時には優秀な効果があるので
いれておきたいカード
無くても毎ターン壁モンスターをリスク無しで召喚でき
アドバンス召喚にも使えたりするのでこれもかなりオススメです
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2016年11月29日
ドラクエ10 職業160〜180スキル振り考察
どうも夜幻です(/・ω・)/
今回はドラクエ10の職業スキル160〜180が12月のアップデートで
実装されるということで、夜幻なりに色々とスキル振りを考えてみました(*´ω`*)
まず夜幻は魔系メインのため賢者や魔の職業は取ろうかと思っています
パラも結構やったりするためほしいところ
しかしスキルポイントがきつきつなためアップデートでスキルポイントが配布されない限り
現状は自分のメイン職業などに絞られてくる感じになると思います
職業を絞られてくるのは確かにあれですが、
夜幻は逆にこれくらい職業が絞られたほうがいいと思っています
やはり全てできてしまって最終的にみんなが横並びのステータスや
同じ構成といういうのはオンラインとしては物足りないと思うからです(;・∀・)
やっぱり自分の得意なものや好きな職業を特化させていくというのが
夜幻の好みではあります(゚∀゚)
まぁここらへんは価値観によるので一概には言えませんけどねw
前置きが長くなりましたが今回は職業スキルの夜幻なりの考えをそれぞれ
書いていこうと思います↓
まず戦士の「ロストブレイク」
激怒状態を解除する技
これは現状あまり激怒をする敵がいないというのと
今後の敵にそういうのが増えてくれば使い道はありますが
仮に激怒がきても対応はできるため優先度は低いかなと思います
僧侶の「べホマ」
これは味方一人のHPを全回復する呪文ですね
チャージ付きなのかにもよって少し変わってきますが
おそらくチャージ時間は短めの呪文になるんじゃないかなと思ってます
しかしいるかどうかといわれると回魔が高ければ「ベホイム」でも追いつくし
単体にしか効果がないため微妙かなぁと思ってます(;・∀・)
「べホマズン」がきたらまだ考えようはありましたが今回は見送るつもりです
魔法の「ぶきみな閃光」
3連続攻撃し呪文耐性をダウンさせる技
これは魔法系メインならまず採用したいですね(*´ω`*)
「メラゾーマ」とかキャップに届いている現状なので耐性ダウンさせることによって
更なるダメージアップが望めます
夜幻もこれは取りたいなと思っています
武闘家の「行雲流水」
一定時間、テンションがさがらない技
これは間違いなく強いですw一定時間がどの程度かも気になりますが
これによってあまり使われない武闘家が復活する可能性も秘めています
あとは武器との組み合わせとかですね〜
テンションは多段攻撃の1段目にしか乗らず相性が悪いので爪はきついかなと思います
ただもしこの技に限り全てにテンションが乗る場合は話しは別ですがねw
これは実装されてみないとなんともいえませんw
あとは扇や棍は相性がいいですね、特に棍はいいんじゃないかと思います
扇も確かに相性は全然いいのですがチャージ技の「百花繚乱とピンクタイフーン」
にしか恩恵が得られないのがあります、「アゲハ乱舞」は連続して使えますが
モーションが長く限られた時間の中で連発するのには少し不利かなと思います
棍にはチャージ技もあり、連発できる「なぎはらい」があるため
この特技と一番相性がいいんじゃないかと考えています
盗賊の「テンション轟奪拳」
これは敵からテンションを1段階奪い、会心率上昇の効果
会心率上昇する点はなかなかにいいと思われます
爪やムチと多段攻撃とも相性がいいです(*´ω`*)
ただ盗賊がメインの人ならいいかと思いますが、スキルポイントがきつい状況なので
取るかどうかは厳しいかなと思われます
旅芸人の「超ハッスルダンス」
ハッスルダンスのチャージ付きの強化版、周囲の味方全員のHPを大回復する効果
これは普通に取りたいと思うところではあるのですが、
他の職業スキルとの兼ね合いもあるため、
これも取るかどうかは分かれるところかと思います
回復量が気になりますが「ハッスルダンス」より上ということは
300〜400あたりは回復できるといいかなと思うところです
効果自体はホントにいい感じなので余裕があるなら取りたい感じです
バトマスの「灼熱とうこん打ち」
連撃の後、テンションを2段階上げるという効果
これもなかなか強力な効果ですね〜
両手剣との相性が抜群ですね(*´ω`*)
「ビックバンや全身」などはこれによって物凄いダメ―ジになってくると思われます
パラディンの「不動のかまえ」
重さと守備を上昇させ、さらにふっとばされにくくなる効果
これはパラをやる人ならほしい特技ですね(*´ω`*)
ふっとばされにくくなるというのが何パーセントくらいなのかが
気になるところ、これによって「ぶっとびガード系の盾の効果+ベルト+宝珠」といった
相乗効果によりふっとばされが100%なくなるとかだと相当便利です
実装されてからじゃないとわかりませんが、淡い期待を抱いていますw
魔法戦士の「クロックチャージ」
味方全員のチャージタイムを10秒短縮する効果
これも文句なしに強いですw
全員のチャージタイムが短くなればそれだけ強力な技を撃てる回数が増え
戦闘が楽になってきます、ぜひともとりたい特技ではあります
レンジャーの「ケルべロスハント」
敵に大ダメージを与えて、さらにダメージを与えやすくなる効果
これとブーメランの「レボルスライサー」を持っておくと
2回にわたり相手のダメージアップのチャンスを増やすこともできるため
レンジャーはこれにより相当強化されてる気がしますw
問題はやはりスキルポイントですかね〜(;・∀・)
夜幻もこれは検討しているところではあります
賢者の「きせきの雨」
周囲の味方全員にダメージを受けた時その50%を回復する効果
これは夜幻は一番とりたいと思っている特技になります(*´ω`*)
やはり今までにない効果の種類ですし、受けたダメージの半分が回復すると
ヒーラーの手間がかなり省けます、聖女などがかかっている時も便利ですし
乱戦になったときは重宝するかと思われます
スパスタの「ラグジェアルリム」
一定時間、ゴールドの消費する技の消費Gが0になる効果
お金が消費しなくなる点はいいかと思われます
ゴルシャワ連発が可能になる特技といっていいでしょう
しかし今やゴルシャワも他より火力の出る技がたくさんあり
たぶんムチで「双竜撃ち」したほうが早い感じはあります
ボディーガードもそんな連発するようなものでもないため
他と差別化できるような特技が来ない限りは使い勝手は
微妙かと思われます
まもの使いの「エモノ呼びの咆哮」
モンスターを2匹呼び、さらに対象を行動不能にする技
開幕から使える技らしいので
フィールドにおいては有り難い効果ではあります
しかしやはりスキルポイントの関係上で今はとるか微妙なとこ
呼びがはかどるので余裕があったらとりたいなというところ
どうぐ使いの「どうぐ最適術」
どうぐ範囲化+倍化+ピオラ2段階の効果
手早く道具が使うことができせいすいやせかいじゅの葉を撒けるため
立て直しをするときやサポート面においては強力な効果だと思います
ただ自身で両立できてしまうのもあり、絶対に必要かといわれると
そうでもない特技ではあります(;・∀・)
もちろんあれば便利ですし道具メインの人はほしい特技ではあります
踊り子のうた「神速ジャンソン」
特技、呪文の発動が早くなり、さらにピオラ2段階の効果
そしておどり「ギラグレイド」
前方の敵に炎の大ダメージの呪文
まず神速ジャンソンのほうは結構いいと思います(*´ω`*)
特技が早くなるというのは初の効果なのでこれによって
どのくらい早くなるのかが気になるところです
物理、魔法の構成どちらにも採用価値があるため
可能性を感じます
しかし問題は踊り子自身にバイキルト系のサポートの技が
扇の風斬りの舞くらいしかないということ
チャージタイムもあるためサポート的には中途半端なのが否めません
ギラグレイドの方はロマンは感じますが少ないスキルポイントを割いてまで
とるような呪文ではないかなと(-_-;)
占い師の「魔王のいざない」
SSSランクのカードを手持ちにもってくる効果
これはホントに実装されてみないとなんともいえないのですが
「エンゼルの導き」は占い師だと必須なので
おそらくSSSカードともなればかなり強力な効果を持っていると
思うのでおのずと必要になってくるのかなぁって気がしてます(;・∀・)
カードの効果次第といったところでしょうかねw
〜まとめ〜
どれもなかなかに強力なものが多く捨てがたいものが
揃っているため夜幻も結構迷っています(;・∀・)
一応候補としては
賢者、魔法、バト、パラ、魔戦、占い、レンジャー、武闘家
の中からさらに絞り込もうとは思っています
武器がおそらく犠牲になり、どちらにしても
使える職業は人によって制限されてくると思いますので
皆さんもこの機会に自分のメイン職を特化させてみてはどうでしょう〜
他のスキルは特技強化とターン消費か被ダメージ軽減を
選ぼうと思ってます
今回はこのへんで〜(*´ω`*)ノシ
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2016年11月28日
近況報告やその他の雑談
どうも夜幻です(/・ω・)/
もうすぐ12月ですね〜
夜幻は今、遊戯王リンクスとポケモンムーンさらにはドラクエ10を並行してやっています(;・∀・)
3月にはモンハンダブルクロスも控えており、ゲーム尽くしでございまするw
まぁ興味あるものがたくさんあるのはいいことだと自負しています(*´ω`*)
今回はまったりと雑談交えてのそれぞれのゲーム進行の状況を説明しておこうと思います
正直、色んなゲームの新作とかが多くなってきて自分の頭を整理するための記事ともいえますが(;^ω^)
まず遊戯王デュエルリンクスは今のところステージ21らへんにいます(*'ω'*)
コロシアムの方はシルバーランク5になりました
ほんとはゴールドランクになれてたと思うけど勝ち試合の時に通信途切れたりして( ;∀;)
サーバー負荷の時だったから仕方ないけど少し悔しいです
切れた方が負けになっちゃうからねw
意図的に切断する人もいるけど結局負けになるから意味ないのになぁ
ポケモンムーンの方はエンディングをむかえてバトルツリーやバトルロイヤルで
ポイント稼ぎをしたり、1月に過去作からポケモンを送れるようになるため
それの厳選準備だったりとかですね〜(`・ω・´)
ウルトラビーストとかカプ系のポケモンも厳選する予定なので
イベントを進めずに待ちの状態にしてあります
やろうと思えばサンムーンのだけでできなくもないですが、
時間かかるから他のことしてるって感じですね
ドラクエ10は特にやることはないのでさぼり気味w
12月19日にアプデがあるのでそれ用にスキル振りとか考えるくらいかなぁ
基本的に日課とかばかりしかやってないですね(;・∀・)
アクセとか完成してないものもあるけど基本ボッチプレイだから
そこまで急いでない感じですw
オンラインは時の流れで緩和されていくのでぶっちゃけ飛びついてやるより
まったりプレイしていった方が飽きずにやれますね
マンネリ化してくるとホントにインするのもめんどくなってくるからw
そしてモンハンですね〜これは今のところ記事とかも上げてないのですが
モンハンクロスのほうはハンターランク100突破したくらいで扱ってないですね(-_-;)
一応二つ名モンスターとか強いモンスターはソロ狩りで倒せてますし、
防具やスキルといったものもある程度整っているので3月のダブルクロスが
近くなってきたらまたプレイすると思います(*‘∀‘)
PC版魔法と剣のログレスやpso2(ファンタシスターオンライン2)などもやっていたのですが
そっちは今は全然やってないです(;・∀・)
もうほんとこれはねソロで黙々とやってたけどモチベーションが上がらないw
息抜きとかにやる感じだと楽しいんだけどね〜
オンライン系はドラクエ10以外はあんま力いれてないかな
ゼルダの伝説とかも無性にやりたくなる時あるけどね
とにかく結構色々とやってきてますし、リアルの仕事との兼ね合いもあるので
これ以上やるもの増やすとさすがに時間が足りぬw
とまぁホントに雑談となりましたが夜幻の近況はそんな感じです(*´ω`*)
あ、曲とかは普通に復帰するためにも聞いてますよ(゚∀゚)
というかもう音楽は常にイヤホンつけて聴いてます
ドラクエ10とかやるときもipodの曲聴きながらやるのが習慣なのでw
この記事書いてる時もつけてますしね(/・ω・)/
皆さんも自分の好きなことを楽しんでくださいね〜
人生に悔いを残さずやりたいことをするのが一番ですよ
それではまた(*´ω`*)ノシ
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2016年11月27日
ポケモンサンムーン冒険記 ウラウラ島巡りパート2
どうも夜幻です(/・ω・)/
先日、無事にポケモンムーンがエンディングまで迎えました(∩´∀`)∩
今はバトルツリーやバトルロイヤルでコツコツとポイント溜めてますw
今回は前回ウラウラ島の途中だったので続きを書きたいと思います(*´ω`*)
早速本編へ〜↓
前回が
アセロラちゃんとの試練が終わりエーテルハウスに戻ると
そこにはスカル団が
ハウスにいた子供達のポケモンが誘拐された模様
ポケモンを取り戻すためスカル団のアジトがあるポータウンへ
向かうことに
しかし海に岩があるため通れない
そのため15番水道にある人物が協力してくれるとのこと
キター(゚∀゚)またまた登場ブラック、ホワイトのキャラw
四天王のギーマさんじゃないの
あくタイプ使いのギーマさん着物カッコいいなぁ
ギーマさんとの勝負に勝つとサメハダーギアを
貰えました(*´ω`*)
15番水道を通っていると陸地に
そこには施設があり、中に入ると例の二人組がw
どうやらここがジガルデのコアを合成、分離させる研究所みたい
集めたジガルデのセルの数によって
姿を変えていく感じらしい
10%ジガルデを合成してみました(*´▽`*)
手持ちにはいれなかったけどねw
夜幻はあんまり旅パに伝説系統をいれない主義
あと施設のすぐそこに技マシンがあって
写真のここから下をくぐってとれますよ〜
そこからさらに進んでいくと
ウラウラの花園があります
霧がかってますが赤い花がなかなかに鮮やかです(*´ω`*)
花園を抜けるとポータウンの手前にて
謎のおっさんがw
なんか意味深なことをいいつつ
去っていきました、
しかしただならぬ雰囲気を醸し出してますねぇ
ポータウンの中に入ると
なんかいきなりバリケードしてあるしw
町そのものがもはや無法地帯になってますw
抜け道が正面から左側にあるのでそこを通り、
一度ポケモンを回復しようとポケセンにはいってみると〜
ですよね〜w
しかし普通にお金を渡せば回復させてくれました
そのあと町の奥にあるアジトに乗り込むと
いくつもの部屋があり、合言葉が書いてあるメモが
各所に落ちてあります
(したっぱたちともちろん戦闘にはなりますがw)
2階の見張りをしているしたっぱに
全ての合言葉↓
ふくろだたき
グソクムシャ
エネココア
を答えたのちNo!と答えれば
先に進めます(/・ω・)/
合言葉を探して部屋を探索していたら〜
タンクトップでもめる女したっぱたちw
そんな女子学生なノリされましてもw
まぁスカル団の女したっぱ普通にカワイイと思うけどねw
夜幻はホットパンツが好物です(゚∀゚)☜
ここから画像がないのですが先に進むと
スカル団ボスのグズマとの戦闘になり、
勝利すると誘拐されたポケモンをすぐに返してくれましたw
アジトの外にでるとまたあの謎のおっさんが
一体何ものと思っていましたが答えはすぐにわかるようになります
取り戻したポケモン達を確認するため
再びエーテルハウスに向かうとポケモンは戻ってきたが〜
今度はリーリエがスカル団にさらわれたとのこと
完全に囮だった模様w
そこにいきなりグラジオさんが入ってきて
唐突にバトルw
リーリエを心配するあたりなんらかの繋がりがあるのはわかるよね〜
戦闘に勝利すると、とりま落ち着くグラジオさん
そして色々と事情に詳しくそこから連れ去られた場所を
聞くとなんとそこはエーテルパラダイズ
と驚いた風にしてみるがまぁそんな気はしてたんだよねぇw
エーテルパラダイスにいく前に
例のおっさんが
アセロラちゃんも合流し、クチナシという名前とのこと
そして島キングがこのクチナシさん
一応試練はクリアしてわけだから当然ちゃ当然なのだが
エーテル財団とスカル団の関係のが気になって印象が薄いw
そして話しの流れが軽いwまあでも渋い感じでこれもいいキャラ
クチナシさんの手持ちは↓
ヤミラミ
ワルビル
ペルシアン
平均レベルは38といったところ
島キングのクチナシさんに勝つとあくクリスタルを貰えました
踊りがちょっと笑ったけどねwクチナシさんのイメージと合わんw
そんなこんなで最後らへんは波乱の展開ですが、
エーテルパラダイスに乗り込む直前のところで今回は終了
この時の手持ちはこんな感じになってます〜↓(*´ω`*)
次回はエーテルパラダイスから最後の島
ポ二島巡りを書きたいと思います〜ではまた(*´ω`*)ノシ
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2016年11月26日
遊戯王 3DS最強カードバトル デッキレシピのオススメ1
どうも夜幻です(/・ω・)/
今回は最強カードバトル用のデッキレシピを紹介したいと思います
スピードルールのためデッキも20枚ということで
非常に組みやすい感じなのでカードさえ集まればすぐに作れると思います(*´ω`*)
デッキ名はつけれないけど一応それっぽいの勝手につけてますw
※課金のデッキやカードはいれていません、ゲーム内で手に入るもので構築
デッキレシピ ブルーアイズタクティクス
モンスター12枚
青眼の亜龍
青眼の白龍×2
シャインエンジェル×3
正義の味方カイバーマン×2
マシュマロン×2
ゴールデンレディバグ
ヴェルズカイトス×2
魔法3枚
強制転移
シャッフルリボーン
ドラゴン旋律の目覚め
罠4枚
業炎のバリアファイヤーフォース×2
分断の壁×2
エクストラ5枚
セイクリッドトレミスM7×2
セイクリッドヒアデス
ダイガスタエメラル
希望皇ホープ
〜解説〜
ブルーアイズを主戦力にして展開していく型
目覚めの旋律によってオルタナティブとブルーアイズを一気に
もってきて、オルタナティブを手札から速攻で召喚できます
またエクシーズのセイクリッドも召喚しやすくするために
シャインエンジェルの効果からカイバーマンorマシュマロンを
状況に合わせて選べるようにしてあります
手札にブルーアイズがあるならカイバーマン
マシュマロンまたはカイバーマンが手札にある場合は
同じレベル☆3が揃うので召喚してエクシーズに繋げていけます
セイクリッドヒアデスを召喚し、効果発動した後に
さらにその上に重ねてセイクリッドトレミスをだすこともできるので
展開力の速さは抜群です
マシュマロンは戦闘によっては破壊されないのもあるため
手札があまり良くない時はターン稼ぎとしても利用できます
ヴェルズカイトスは攻撃モンスターとしても使え、
相手の魔法、罠を除去したいときは効果を使うといいと思います
ゴールデンレディバグは手札にあるだけで
自分のターンに毎回ライフを500ポイント回復でき
いざとなれば壁モンスターとしても使えるので
マシュマロンなどでターン稼ぎをしたりなどのとき手札に1枚あれば
地味に嬉しい効果になります
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2016年11月25日
ポケモンサンムーン冒険記 ウラウラ島巡り
どうも夜幻です(/・ω・)/
今回は第3のウレウレ島での冒険記になります(*´ω`*)
そういえば前回まで書いてませんでしたが
今作のポケリフレとポケリゾートは皆さん活用してますか(*'ω'*)
リゾートはポケマメを集められるのと
きのみや道具といったものを拾うことができます
また野生のポケモンもたまに遊びにきて
そのまま居座ることもあり、つまりはゲットできます
自分のボックスのポケモン達が増えるほどリゾートが
開発できるようになり、さらにポケマメを使えば収穫が早くなったり
野生のポケモンが居座る確率が上がります
たくさんポケモンを捕まえてどんどん開発していきましょう(/・ω・)/
ポケリフレは戦闘終了時にもアイコンをタッチすれば
できますが、ステータス画面からも可能です
このシステムのおかげで状態異常になっても道具を
一切使わずに治すことができるようになったので大変便利です(゚∀゚)
ここから本編スタート〜
前回から島クイーンのライチさんの大試練をクリアして
次のウラウラ島にいく感じなのですが、
その前にエーテルパラダイズというところに招待されました
島からは下にはずれたところに位置してますね
中をひととうり見学して話しを聞いてみると
そこではポケモンの保護をしているとのこと
前もちらっとエーテル財団出ていましたねw
エーテルの主要人物たちが登場しました〜
なかなかにいい体つき←オッサンかw
まあただ直感的にエーテル財団は表向きは保護って感じ
ですが何やら裏がありそうな気がします
特にこの代表のルザミーネという女の人はやばそうな気配が〜
時折、冷徹な笑みを浮かべてますしw
そうこうしていたら突然ウルトラビーストが出現
バトルで倒すと去っていきました
これからたぶんストーリーの重要な役割になってくると思います
エーテルパラダイスをあとにして
ウラウラ島の最初の町マリエシティに到着
ここはすごい和風テイストな感じの町ですね(*´ω`*)
夜幻はこういう町並が一番好きでして(∩´∀`)∩
ジョウト地方の時を思い出します〜
マリエシティの図書館にてアセロラという可愛い女の子と
リーリエに遭遇します
おそらくこのアセロラという女の子がキャプテンの一人かと
予想していましたw
また告知にもあったナリヤ・オーキドも登場
ここからちょっと画像がないので割愛して文章のみの説明になりますが
マリエシティの上にマリエ庭園があってそこでククイ博士と待ち合わせを
しているので向かうと、次の試練の場所を教えてくれました
はずれ岬があってそこにも少し寄り道をしつつw
10番道路からバス亭に向かい、ホラク二展望台が次の試練場所
プチ情報になりますが、はずれ岬もいましたがナリヤ・オーキドは
この後もどこかに出没して会って話しかけるとボールなどをくれます
ホラク二展望のポケセンの横にもいました画像でいうとこのへん↓w
今回はボールの種類がたくさん出てきますね〜
過去作からのものたぶんほとんどと新しいものも
でているようです(*´ω`*)
ホラク二展望にはククイ博士の知り合いというマーレインさんと
腕試しのバトル
その後、展望台の中に入っていくとキャプテンの一人マ―マネが
待ち構えています、試練内容は音あてクイズ
答えを間違えるとマ―マネが感電しますw(わざとやってみて遊びました)
正解の方は
ポケセン
ロトム図鑑
デンヂムシ
ぬしポケモン
と答えていくとラストにぬしポケモンのクワガノンとバトルに
なります〜倒すとマ―マネからでんきクリスタルと
マーレインからは、はがねクリスタルが貰えます
その後またマリエ庭園にてククイ博士にマスクを届けにいくことに
マリエ庭園に向かうとそこにはスカル団のボスであるグズマが登場
博士にガン飛ばしていますね
聞くとお互いに昔は島巡りをしていた仲という
流れ的に博士から戦いをぶんなげられてグズマと戦闘にw
グズマを倒して追い返すと
次なる試練に向けて出発となります〜
11番道路から最初の試練クリアすると通れるゲートをくぐり
12番道路へ、画像がまた無いのですがその途中にハプウという人物から
でこぼこな道も進めるバンバドロギアを貰えるので進めるようになります
(夢中になると画像を取り忘れる)
その後もさらに進むと13番道路にオアシスみたいなところに
着きましてそこを抜けるとカプの村に到着します(;・∀・)
カプの村にはポケセンがあり一旦回復とか諸々できますね
そこには建設中のポケモンリーグもありました
物語の終盤にはここにまた戻ってくることになるでしょう
カプ村からすぐ横の15番水路のエーテルハウスに入ると
リーリエとショッピングを終えたアセロラちゃん達がきます
するとやはりアセロラちゃんがキャプテンとのことw
試練の場所はカプの村の下にあるメガやす跡地
可愛い顔してなんてところを試練場所に指定するんだと思ったがw
とりま跡地に向かうとアセロラちゃんから試練の内容を聞かされます
内容はメガやす跡地のぬしポケモンをポケファインダーに写してくることw
(それガチの幽霊探しだよねアセロラちゃん)
跡地の中に入ると〜
うん、見事にスーパーの廃墟やねw
ベルトコンベア勝手に動き始めたり〜
置いてあるカゴが揺れ始めたりw
その後も
写真を撮っていくと、ちらほらピカチュウらしき影が・・
後を追っていき、最後は奥の扉の方に・・・
扉の向こうにいくとそこには写真が飾ってあるだけの
なんの変哲もない部屋がポツリとあるだけ
しかし何かの気配は漂っている模様・・
恐る恐るファインダーを起動して飾られている壁を
見ていくがやはり何もない・・
あたりを見渡すためふと後ろを振り返るとー
ミタァーッ
(この時、夜中にプレイだったため不覚にもビビりましたw)
でもミミッキュだったので可愛かった(*'ω'*)
ちょっと倒すのかわいそうだけど仕方あるまい
幽霊退治しませうw
まぁそんなこんなで無事2番目の試練も達成し、
アセロラちゃんからゴーストクリスタルを貰い
今回はここまでといった感じ
一応ここまでの手持ちは↓になります〜(/・ω・)/
次回はウラウラ島の続きを載せたいと思うでごわすw
それではまた〜(*´ω`*)ノシ
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2016年11月24日
ポケモンサンムーン冒険記 アーカラ島巡り
どうも夜幻です(/・ω・)/
前回から引き続きの冒険記になります(*´ω`*)
前はあんまりできなかったから今回はガッツリやりましたw
実際の進み具合と記事にするときにラグがあるからストーリーの流れを
忘れそうになりますが頑張って書いていきます(;・∀・)
まずは試練から〜
アーカラ島の最初の試練はスイレンさん
おとなしそうな女の子ですね
ラプラスギアを貰いました
なみのりできるように
だがシュールに笑いを取ろうとしてくるw
いきのいいかいぱんやろうて
試練は単純にヨワシと戦っていって
最後は特性ギョグンのパワーアップ版みたいなのと
戦闘をするというもの
ニャニートはめざパがでんきだったので
結構ここは楽にクリアできました
(ぬし倒したあと呼ばれたヨワシにしおみずくらってニャヒートやられたけどw)
水クリスタルを貰えました
その後は一度試練前のポケセンに戻って
下にくだっていき次の町ロイヤルアベニューへ
スーパーがあり、なんとクーポンを渡され
モンスターボールなどの商品が全て半額で買える
これは嬉しい
ここにはもうひとつ新システムのバトルロイヤルがありました
景品は豪華です
ここにいつもの前作でいうとバトルハウスとかの景品が
並んでるもよう
バトルロイヤル潜ることになりそうだ
次の試練めざして〜
ロイヤルアベニューから右上のヴェラ火山公園へ
頂上に登るとキャプテンのカキという人物からの試練スタート
内容はガラガラの動きの違いを当てるというもの
最初は普通に真ん中とわかるが
次のやつからいきなりやまおとこが登場ww
やまおとこお前どっからきたww
その後もやまおとこ参戦しつつラストは試練のぬしまでくるっていう
どくが厄介と思ったけどなんなくクリアw
倒すとカキさんからリザードンギアをゲット
ほのおクリスタルも渡されました
これで空がとべるように
その後はゲートが解放され火山公園から上に
8番道路を進んでいるとなんとアクロマさん登場w
まさかのブラック、ホワイトキャラが
そんなイベントがあったあと次の試練がある
シェードジャングルへ向かうと
カンタイシティにライチさんと一緒にいた
キャプテンのマオさんの試練を受ける
内容は料理の材料を手にいれること
以前渡されていたムーランドギアに乗り探していく
集め終わるとその料理につられてぬしが出現
ラランテスとのバトル
ここもほのおタイプを選んでいるので速攻クリアw
倒すとマオさんからくさクリスタルを貰い
いよいよ島クイーンのライチさんとの
大試練を残すのみとなった
リザードンギアを使い、カンタイシティへ
その下にあるディグダトンネルを通って
コニコシティを目指すことに
ライチさんはそこで店をやっている模様w
途中エーテル財団とも遭遇
ポケモンを保護する団体らしい
詳しいことはまだわからんなあw
トンネルを抜けコニコシティに到着
ここはなんか中華街みたいな感じの町並みですね
今回はそれぞれ町の特色が濃くて結構好きです(*´ω`*)
ライチさんは店にはおらず命の遺跡にて
待ち合わせということに
ライチさんあの美貌で独身らしいがもったいないなぁ(;・∀・)
命の遺跡へ向かっている途中に
スカル団のアネキこと幹部のプリメラさん登場
体験版にも出てきてたがここでついに対面
今作ホントに女キャラ多いと思うのと
みんなクオリティ高いよねぇ〜
スタッフグッジョブ
遺跡の入り口にていよいよライチさんとの対決
やっぱセクシーやなぁ(*'ω'*)
ライチさんの手持ちは
ノズパス24
ガントル26
ルガルガン27
平均レベルは26くらいといったところ
倒すといわクリスタルが貰えました〜
その後は第3の島であるウラウラ島に向かうことに
今回はここまでといった感じ
一気にアーカラ島をクリアするところまでいけたので満足です
ちなみにこの段階の手持ちはこんな感じになってきました(*´ω`)↓
ゴーストはさいみんじゅつとコイルはでんじはの技を持ち、捕獲用としても優秀w
特に眠り系の技はあると仲間よびもストップさせ捕獲しやすいので
手持ちに1体くらいあるとはかどります(∩´∀`)∩
あと試練とか道のトレーナーとバトルしていく途中とか割愛していましたが
進化を遂げた手持ちがこちら↓
新しいポケモンは見るの初めてのもあるけど
個性的な技とかも覚えており、
今後の対人戦とかにも使えそうなものも覚えてきてますね〜
せっかくアローラ地方を旅するから新しい発見あるといいよね(゚∀゚)
ではまた(*´ω`*)ノシ
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2016年11月23日
ポケモン サンムーン冒険記 第2の島へ〜
どうも夜幻です(/・ω・)/
20日からポケモンサンムーンが届いてから暇があるときまったりと
ストーリーを進めていってます(*´ω`*)
今回は前回からの続きの話しになります〜
ただ仕事の都合などでやっている日と記事更新がずれ込んでます(;・∀・)
なるべくプレイした日の内容ここまでいきましたよ〜っていうのをお伝えしていきます
まず前回がちょうど最初の大試練が終わり
次の島にいく感じだったので〜
いざ出発(*^▽^*)
海がきれいでしたこういう島とか憧れるわーw
次の島の町につくとなんといきなり島クイーンのライチさんが
お出迎え〜かわええ好みやなあ(*'ω'*)
町の名前がカンタイシティ
そこのポケセンで技マシンみてみたら
新しいの発見
あられの時だせる技で、物理、特殊の両壁
強いと思ったwゆきふらしのやつとかたぶん覚えるから
1ターンであらゆる攻撃弱めれるのは強い(゚∀゚)
その後に進んでいくと告知にも登場していた例の二人組が
ジガルデキューブがうんぬんかんぬんw
もう少し話し進めばたぶんわかってくるかなあ
とりま試練目指して次の町へ〜
オハナタウンというところに到着
西部劇の町並みまんまやねw
ガンマンとの撃ち合いとかイメージするのは
夜幻だけではないはずw
さらに進んでいくと育て屋を発見
しかも今回はめざパの技マシンが早い段階でもらえて
技が何のタイプなのかも教えてくれるこれは助かる(*´ω`)
ちなみに夜幻のニャヒートはめざパでんきでした(∩´∀`)∩
育て屋をあとにして試練の場所に向かっていると〜
来ましたこれまた告知にあったグラジオさん
こういうキャラってポケモンに出てこなかったから
嬉しいですねえ(*´ω`*)
うむ、何か近しいものを感じる†(中二病)
いいんだよみんなそういう時期あるんだから
素直にカッコいいと思う
画像撮り忘れましたが試練前のポケセンの中に
ヨ―テリーとアマカジを交換してくれる人がいたので
交換しました
今回はここまで進めて終了です〜
島ついた時にカンタイシティの中にあったやつで
遊んでみたりしてました↓w
ではまた(*´ω`*)ノシ
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2016年11月22日
遊戯王 デュエルリンクス オススメ デッキレシピ
どうも夜幻です(/・ω・)/
遊戯王デュエルリンクスの記事連投でございまするw
ただ前回に引き続きメンテとログイン制限多すぎてやるときが
限られていますがコツコツカード収集したりしている夜幻であります(;・∀・)
ランク戦はとんとん拍子に勝ち抜いて今シルバーランクになっています
今回はデッキレシピのオススメを紹介したいと思います
実用的なものに仕上げているつもりですのでご参考になれば〜(*´ω`*)
※なおカード自体の収集の面もありますので代用が効くところは
大まかに書いていったりしますがご了承ください( ;∀;)
デッキレシピ1 こちらはリンクスの掲示板にも掲載しておきました(*´ω`*)
デッキ画像があるのでそれを参考に↓
〜解説〜
使い方としては基本まず最初は守りながら戦う戦術です
スキル闇の力+カオスシールドによって自軍モンスターを強化
ダルクなどの守備は闇の力で200、カオスシールドで300アップし
これにより守備2000まであがり、
ツイスターや魔法解除で破壊されない限りは突破されません
後は装備魔法類で相手も強化してきた時とかくらい
対応策は↓のほうに書いてあります
しかも相手の属性によっては
守備でカウンターを決めた後、効果により指定されている属性の
相手モンスターを奪うこともでき、攻めに転じることも可能
上級モンスターが手札にあればそれを
リリースして召喚していくこともできます(*´ω`*)
罠カードは正直不安もあるため偽物のわななどで
フィールド魔法やカオスシールドを守っていこうとも思いましたが
先行を取られた時にツイスター、魔法解除が怖いのでw
悪夢の迷宮と断頭台の惨劇をいれてます
相手ターンに使えばコンボも成立するし、クリボールの効果でも
断頭台の惨劇は発動できます
これによって相手の強化されたモンスターや
上級モンスターを召喚された場合は対処していけます
さらに悪夢の迷宮によって攻撃の低いダルクなどもターンエンドには守備に
変更できるためがら空きの相手にダイレクトアタックしていけます
また、もしも相手も同じような戦術の場合のためにマ―ダーサーカスとスタチューを
組みこんでいます、守備もそこそこ堅く警戒している相手のモンスターを
手札に戻し、がんがん攻めていけます
なかなかにバランスのとれた感じで相手との駆け引きができるので
結構オススメです(/・ω・)/
まだまだ他にも試してみたりしてますので
またリンクス自体にも投稿してみたいとも思ってます
こっちにも面白そうなのとかあったら載せたいと思います
それではまた(*´ω`*)ノシ
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2016年11月21日
ポケモンサンムーン冒険記 御三家選びから出発〜
どうも夜幻です(/・ω・)/
ポケモンムーンを8月に予約をしたのにもかかわらず当日に
届かなくてようやく20日にきました( ;∀;)
たぶんこういう感じの予約をしたのに待たされたという人は
多いんじゃないでしょうか
まぁもう今更いうても仕方ないので気を取り直してゲーム実況していきませう
なんだかんだ到着は遅れましたがついに待ちに待ったポケモンムーン(*´ω`*)
届いた瞬間速攻プレイに没頭する夜幻でありますw
今回はそのプレイ中の冒険記を公開していこうと思います(*'ω'*)↓
旅立ちの最初御三家選びは宣言していたとおりの炎タイプのニャビーちゃん
めっさかわええ(●´ω`●)
やってて思ったけど今回も結構早いペースで捕獲やらがくしゅうそうち
がもらえて非常にスムーズに話し進んでいきますねw
ひと通りのチュートリアル的なものが終わった後
ハウオリシティのはずれのポケモンセンター内にある
ショップでモンスターボールをどか買いw
後はあなぬけのひも、虫よけスプレーなどを少々買って
ポケモン捕獲しながら次の町へ〜
するとハウオリシティ手前でトレーナーズスクールでバトルが
あったので一応撮っておいたw
そしてスクールを後に最初の町ハウオリシティ
いや〜これめっちゃ奇麗やー
町並みが美しい
ポケモンは立体的になってからはこれがほんとに素晴らしい(*´ω`*)
ハウオリシティでポケファインダーを貰い
ブティックやら髪型とかを堪能したあと
ストーリーを進行していく過程でニャビーちゃんが進化結構早い段階で進化レベル17だったかな確か
ニャヒートに進化してトレーナーを倒しつつレべあげをし
いよいよ最初の試練に
試練の内容はそんなに難しくなかったかな〜
コラッタさん達を追い回して倒すだけっていうw
途中スカル団とも戦闘がありましたね〜
(ここにくるまでに同じやつと2回ほど戦ってるw)
ほんでまあ試練の主と戦うことにー
ってかデカΣ(゚Д゚)
どんだけデカいかわかりやすく撮ったのがこちら↓
ニャヒートもわりと大きく感じるけどそれの倍くらいある感じw
主はなかまを呼んできたりするのでとにかく本体を
叩きましたw2発ほのおのきばやってたおせたね
HPは他よりもやはり高い感じありました
倒すとZクリスタルを貰いZノーマルというのをゲット
技にノーマル技があるポケモンにアイテムとして持たせて
Z技を撃てるというもの、試しにニャヒートがひっかく覚えてるから
持たせてうってみましたw
技選択画面から見て左側をタッチして
Z技の技名が出てきてこれをまたポチッと
トレーナーの踊りモーションがはいり
ポケモンにオーラが宿り〜の
ドカーン炸裂
(ちょっと画像見ずらくてすんませんw)
そこからリ―リエとの絡みとかあって3番道路のトレーナーを
倒しつつ、村にいくと大試練を受けることに
島キングのハラさんとのバトルでございやすw
手持ちは
マンキー、マクノシタ、マケンカニの3体
レベルは平均して15くらいかなあ
マケンカニがZ技を使ってくるのでこれが痛い
この時ニャヒート20レべ以上あったけど
HP半分以上もってかれましたwZ技えぐいわー
まあこのくらいのが試練っぽいし手ごたえあって楽しいけどね
無事にハラさんを倒すとZクリスタルのかくとうを貰えました
あとケンタロスに乗れるようになるポケモンライドの
アイテムも貰えました〜移動が便利になるー
その後は母親に報告をしにいって次の島を巡る流れとなりました
20日はここまでいってとりあえず終了
最終的な手持ちはこんな感じ〜新しく出たポケモン加えてやっぱり旅をしたいので
何匹かいれてます(*´ω`*)
ゲッコウガは体験版からの配信でもらえるやつですね
序盤は次の大試練クリアしないということきかないけどねw
今回はこのへんで(*´ω`*)ノシ
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