2020年07月26日
七つの大罪グラクロ 忍耐率についてと忍耐パの実用性!
忍耐率がだいぶ活きてきましたね( ・∀・)
グラクロの初期らへんの頃に
忍耐率については記事でも
少し触れていましたが当時は
防御力と忍耐率の両立が難しく
実践できる場というのがなかったですが
最近はレベルや超覚醒や
コスチュームの充実してきたことで
ステータス面が実践レベルにまで
高まってきました(*‘ω‘ *)
そもそも忍耐率ってなんぞや?
という方にも分かりやすくいうと
防御力と忍耐率が高ければ敵の攻撃を無効
攻撃が入らないので攻撃カードの
デバフ効果も受け付けません!
ここでは騎士団ボスのケラクを
例に解説していきます
まずは↓画像を参照〜
パーティーはこんな感じ!
コインゴウセルは元の忍耐率が高く
自分のだと70%!
ドゲットが戦技により筋力属性の
防御関連30%アップ!
戦技によって実際の数値はこうなります!
防御力13000、忍耐率100%
この場合、
単純に相手の攻撃力が13000以下の
攻撃なら全て忍耐(無効)できる感じ
相手の貫通率などによっても変動はするかと〜
次に敵のケラクの攻撃力ですね〜
ちなみにこれはノーマルのになります
3465になりますね
そしてスキルの倍率が加わるので
必殺技を除けば
一番高いやつだと360%ですね!
これを乗算してやりますと〜
3456 × 3・6 =12474
そう
ゴウセルの防御力と忍耐率の
13000を下回るので
攻撃が効かないんですねw
ケラクのハードだと攻撃力5549
5549×3・6=19976
さすがに
ランク2の単体攻撃は厳しいですが
ランク1や全体攻撃カードなら
5549×2・2=12207
防げますね(o・∀・)o
実際にやってみたら
忍耐発動しましたw
といった具合にですね
ここまでキャラステータスが
上げれるようになってきた現在では
忍耐パを活かせる機会が出てきました
もちろん育成の大変さはありますが
装備や戦技、
そして料理などもありますので
わりと現実的な範囲かな〜って思います
オマケとして〜ハウレッキスとかだと
↓はEXTREMEのステータスですね!
素で攻撃14000越えてくるので
さらに敷居は高いんですけど
ドゲットに加えて
ヘンドリクセン(筋力防御60%アップ)、
さらに料理とかで
盛りまくればいけそうな感じはしますね〜
しかしフェーズ2や3形態だと
さすがにキツそうなんで
ゴウセルの戦技目当てでやっても
実践的ではない気もしますね( ・`ω・´)
まぁ今回の記事で忍耐率の
可能性というのが広がってきたので
今後また何かしらのコンテンツなどで
活躍の場があるかと思います
PVPなんかでは結構忍耐パ熱いですからね〜
まぁPVP自分は
今はあんまやらないんですけどねw
皆さんも忍耐率を活かしたパーティーを
作って楽しんでみるのどうでしょう(*´∀`)ノ
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