2024年04月19日
グラブル トリプルゼロを凸したら短期編成がめっさ楽なった話!
どうも夜幻です(*`・ω・)ゞ
先日というか光古戦場の際に勲章を金剛と交換してトリプルゼロを凸したので
今回はそれを使った短期編成
主に肉集めや90Hellを想定としたものを考えてみました!
次回が6月に闇古戦場が控えているので属性は闇で〜
まずエレシュキガル持ってない民なので
今回も基本は虚作かこのトリプルゼロで
なんとか戦っていこうというコンセプトなのですが
トリプルゼロの召喚効果である主人公が奥義即発動&2回発動が強い
虚作と組み合わせて陰陽師や魔法戦士でメイン武器としても優秀なのですが
90Hellを想定とした場合
トリプルゼロ召喚と攻撃のみで倒すことができる
ライジング編成が個人的なお気に入りですね!
トリプルゼロ×サポ石は黄麟で
開幕団サポと合わせて奥義ゲージ60からスタート
トリプルゼロ召喚で主人公は即奥義と2回発動で
2番目のキャラはサンドリヨン開幕から奥義100%
これらを利用して3番目、4番目にも奥義を繋いでいく感じにしてます
3番目のキャラはLBで奥義ゲージ上昇量アップが2つ持っているキャラを配置
今回だとアーミラですね、他だとルナールとかも!
こうすることで本来なら3番目は30%までしか
ゲージもらえないので90でとまりますがLBの効果量アップで100にでき
4番目は60+40で100%となり
奥義がフルチェインで撃てるようにできます
奥義軸になるから硬直はあるものの
トリプルゼロ召喚攻撃のみなのでそれなりに早いですねw
武器編成もシエテ剣あればあとはたいていなんとかなりますし
シエテ剣3本や奥義の与ダメ上がる武器などでも到達しやすいです
武器の敷居という点でいえば
エレシュキガル無しで特別な課金武器が必要ないので
比較的に簡単かなと〜
トリプルゼロの凸とライジング極地があればできる編成ではあります( ˙꒳˙ )
あとはこれは全属性でやれることなのですが
主人公ライジングのみでトリプルゼロ召喚攻撃のみで
片面カグヤでも肉集め編成が完成します!w
主人公オンリーなので硬直も少なくなり早いです
バブ召喚攻撃のみとかだとどうしても片面カグヤとなると
各属性ごとに
TA確定キャラだったり武器編成の敷居が高くなりがちですが
これに対してトリプルゼロ召喚攻撃は
シエテ剣などの奥義特化や奥義後の
極地でとれるピッキングハーモニクスによるアビダメなどの威力あげたりで
簡単に2400万ダメージを出せるので
肉集め編成がこれより速いのをまだ作れてないという方にはオススメですね!
また、もし各属性で火力ない場合は
片面カグヤではなく属性石である超越バハやルシなどを借りると
一気にのびます!
他には片面カグヤでどうしても周りたいというときは
キャラを1人編成してみたり補ってみるといいですね!
通常攻撃やカウンター持ちなどで2400万いける場合があります
私の場合は闇の肉集めではすでに攻撃のみの0ポチが完成してるので
使うことはないと思いますが
片面カグヤで回るならありかなと〜
まぁ何よりほぽシエテ剣編成ができれば
全属性使いまわせるという点が良いかなと
他にも95Hellや150Hellなども想定しながら編成考えているので
結果トリプルゼロ凸して良かったなと感じています!
もちろん高難易度でも予兆解除にも使えますし
今後も使っていく予定なので損はないかなと思いました
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2024年04月13日
グラブル 光古戦場の200Hell編成や振り返り! A帯本戦個人ボーダー達成など!
光古戦場本戦最終日もおつかれさまでした( -`ω-)b
今回も個人的な感想などを述べていきたいと思います〜
かなり9万位ボーダーが高くなると言われてたのもあり
実際かなり高いところまできてますね
この記事書いているのが最終日の終わりらへんなんですけど
23億は超えてましたw たぶん過去最高なんじゃないかな!
ただ、個人のでいくとすでに前日で29億までいっており
現在は32億まで貢献稼いでたのでめちゃくちゃ余裕でしたw
やはり年々とキャラや神石編成など仕上がってきているので
速度やら安定感が以前と比べてだいぶ良くなったかなと
実感しています⊂( ・ω・ )⊃
編成は上記の感じだったのを途中水着ユリウスをルシオに変えて
回ってましたね!これでだいたい200Hellを5分台でいけまして
あとは別で剣豪の超越ルシ×神石の奥義編成だとリロ込みで4分台とか
そこそこ速い討伐ができたので満足ではあります
ちなみに事前に用意してたマグナ用編成でも
マグナ3のシュバ槍がメイン武器でディスペルもあり
効果も優秀というのもあってパラディン編成で遊んでフルオ回してたのですが
速度の面ではめっさ速いというわけではないですが
安定感という部分においてはガチガチでしたw
画像のほう討伐のラストあたりなんですが
ノーダメで突破してるんですよねww
まぁこれルシオの味方瀕死のときに
全回復のサボアビが発動したりもあるんですけど
眺めてた感じそれなしでも終始あんまダメージをくらってなかったので
マジに硬かったですね🛡( ˙꒳˙ )
両面マグナの編成なので
仮に神石や超越ルシがなかったとしても安定はしてたかなとw
というかこの編成は今後の光古戦場でも使用して倒されることあるのか
試してみたい気はしますw
あとは極星器も特に掘り作業をしたわけではないですが
道中で2本ドロップしたので良かったかなと〜
90Hellを両面カグヤで周回するのもありだとは思いますが
個人的にはAPかなり消費が激しいですし
ポチ数も増えるので普通に周回して必要な分だけ回るのが
無難かなというのが前回古戦場からの感想ですかね(  ̄꒳ ̄ )ᐝ
まぁとりま今回もギルド内でもわちゃわちゃしつつ
楽しく走ることができたので
すごく満足のいく結果だったなと⊂( ・ω・ )⊃
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2024年04月05日
グラブル 光古戦場が近くなってきたので準備〜
光古戦場がいよいよ近づいてまいりましたー( ˙꒳˙ )
4月7日からスタートですね!
だいぶ環境が一新されたので調整を行いながら準備しております
とりあえず肉周回はいつものごとく片面カグヤ0ポチでいけて
90も防御値だいたい同じくらいのオシリスで試してきたりで
サポ石を別のにしてだいたい同じ感じで回れそうです
95Hellもワンキルできそうだけど
通常軸でいくか奥義軸でいくかはちょっと悩むとこですな〜
水着ホルスがめちゃくちゃ強いので
基本は主人公クリュサオルと合わせて武器編成を奥義特化すれば
簡単に火力がだせるのは偉いですね( -`ω-)b
150や200Hellも想定の編成は用意してあるけど
これは敵次第なのところあるんで
やりながら調整かなという🤔
150はたぶんいけるだろうけどw
そしてルシオの最終もきており
試運転してきた感じ結構強くなってますね!
特に長期では活躍してくれそうです
4アビ発動後の自身を強化された状態に加えて
通常後のアビダメやターン終了時の光属性ダメージ
サポアビの光キャラ瀕死で全回復もフルオではヤバそう!
クビラとかとも相性いいのではないかなと思ってます( *´꒳`*)
上の画像は発動後の2アビのダメージですねw 1000万以上でてます
通常後のアビダメですね〜
こちらがターン終了時の光属性ダメージ!
毎ターン1000万以上のダメージだしながら
奥義は味方の闇属性ダメ軽減とかもあって
火力だけでなくサポートもなかなか充実してるので
古戦場200Hellで活躍できそうな気がします
ただおそらくディスペルゲーになるので
そこらへんを他で準備する必要はありそう〜
なんだかんだでこういう前準備してるときが1番楽しいまでありますねw
あと数日で編成を煮詰めていこうと思います( 'ω' )
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2024年01月13日
グラブル 2024年、火有利古戦場の感想〜!
2024年の火有利古戦場は正月休みから
いきなりの開催でしたが〜極星器の実装などで
かなりボーダーも高くモチベ的にも大変でしたが
無事にボーダー内に入ることができました( 'ω' )
自身の前年メモ用としてどんな編成だったのかまとめておこうかと
95Hellはラガッツオ、ウィルナス、エルモートでしたね
だいたいフルオでやっていた感じですね
手動だとパーさんがいなかったので早く倒せるわけでもなかったので
このへんはボチボチゆっくりやってた気します
150Hellも編成はそこまで変わらず
主人公のジョブをランバーや剣豪などでいってた感じですかね
このへんあたりはエルモートの敵ターン終了時のディスペルによる
バフ消し2回が刺さりまくって強かったですね
ラストの200Hellは主人公をハウンドドックにして
ホーミングのスキルが活躍しました
編成とガラッと変えて防御寄りに変更して安定のフルオができました
剣豪でもゴリ押しでいけば6分台でいけてましたが
崩れるときもあったのでだいたいこの編成で回してましたね!
今回はメデュ武器の石化があんま通らなかったので
メイン武器は別のを装備してアビダメ軸で
耐久などはアテナ、メデュ、サテュロスの2023年のときの
編成と変わらずといった内容になりました
やっぱ耐久面では隙がなくて強いんだよね〜w
極星器も走ってる途中で合計5本も入手できたため
かなり満足のいく結果となりました⊂( ・ω・ )⊃
次回は4月かな光有利古戦場ということで
また頑張りたいと思います
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2023年11月27日
グラブル 2023水有利古戦場! 肉集め〜200Hellまで感想など!
ここ数日は古戦場にこもっていたので
Twitterでは度々報告してましたがようやく記事更新!
現在、本戦3日目ではありますが
この時点でほとんど目標の9万位ボーダーは超えた感じなので
記事を書いております⊂( ・ω・ )⊃
今回のボスがワマムツだかクソマツだかが
クソボス認定されるくらいめんどくさいボスだったのと
見た目も含めて害悪キモンスターだったためw
結構苦戦するひとも多く
いつもの150が200くらいに相当するレベルで対処が大変ですね〜
もちろん200Hellも十分にめんどいんですけども!
まぁなんだかんだで私は余裕をもって目標までいけたので
個人的には満足だけど見た目はマジでなんとかしてほしかった
もはや人型の可愛いボスでもドラゴンですらない
ダンゴムシみたいなのになってますからね〜
何度も見なくてはいけないのもあって目の毒でしたw
具体的な討伐時間とかをみていくと〜
肉集めはいつもどおり召喚0ポチで集めていき
90も問題なく1ポチ増える程度でした
95Hellは1分切れるくらいそこそこでしたw
150Hellは最終的には時短できるよう改善しながらやって
2分切れるくらいまでいったのでここはわり速いほうかなと!
問題の200Hellは6分台といったところでした!
編成に関してはナーフされたシエテ剣編成を以前から
記事でもまだ使えるといってたように
HP補強して肉集め〜200Hellで全部これでしたw( ˙꒳˙ )
95や150Hellでは終末を別武器属性の誘惑に変えて回ってましたが
それ以外はだいたい変わりませんね!
キャラ編成は少し変わりましたが
後半ディスペルゲーになったので奥義で解除できる
元々編成にいれてたヴァジラや水着シャレムなどが
活躍してくれました!
ポセイドンと水着シャレムによるアビ短縮が
かなり強力だったと思います!
まだ本戦最終日が残ってはいますが
すでに18億超えているのでほぼボーダーは確実なので
20億くらいまでいって様子見しながら終了かなと
いったところです(`・ω・´)ゝ
今回ホントにボスがクソだったなぁという感想しかでてこないですw
まぁそれでもシエテ剣編成だけで
ここまでやれたので結果オーライではありますが
次回とかはせめて見た目はどうにかしてほしいw
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2023年11月19日
グラブル アガスティアHLの自発や青箱ライン到達へ!!
今回はコスモスのときにも言っていた
アガスティアHLの自発や救援の攻略になりますね⊂( ・ω・ )⊃
アガスティアに関しては青箱ラインにいけるように
なってからは結構武器ドロが多くて
新レヴァンスのほうはすぐに1本覚醒まで終わりましたね
運が良かったです!
まぁ闇は神石編成なのであんまつかうかわからんけどw
キャラ編成、武器、召喚石は上記のとおりです
ゼウス編成ではありますが
めちゃくちゃ強いわけではなくハルモニアとか
以外はほとんど無凸ですw
単純にHP底上げしてコスモス武器で奥義ダメージ関連などを
のばしたかんじなので
そこまでガチガチの編成ではないですね〜
アガスティアは火力よりも奥義を早く回せるかで変わります
メイン武器のハルモニアによるスロウが大事で
これによる予兆解除やFC貯めのために
全体の奥義をなるべく回せるようにしています
なので召喚石とかもあるなら奥義ゲージ加速できるのが望ましいですね
簡単に説明すればアガスティアのリミットゲージと味方のFCゲージを
さっさと溜めてリミットがMAXになったら
FCをぶっぱして被ダメ減少効果を解除します!
これが早くできないと貢献が全然稼げなくて終わってしまうので
ギミックを理解できてないと難しい敵ではありますね
個人的には全滅技のあるコスモスとどっこいくらいにめんどいですw
慣れたどちらも似たようなもんなんですけどね〜
被ダメ減少を解除できたらあとは同じように
主人公の奥義スロウでCT技を防ぎながらダメージ与えていくだけです
HP区間の予兆技はユニの3アビで防ぎ
カウントたまってなくて発動できないときは
ヴィーラのシールドで受けたりします!
コスモスはいると属性6種とかの予兆解除がスムーズなので
リミカリオストロよりもおすすめですね
とまぁザックリなんですけどコスモスHLのときと同様に
やはりやって慣れるしかないのでトライアルで試してみたりが
無難ですね、
あとは28日緩和もくるので
いずれにせよめんどい敵には変わりないので
本格的にやるならそれ以降のほうがよいかなと思います( 'ω' )
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2023年11月17日
グラブル コスモスHLの自発、救援の攻略や青箱ライン到達へ!!
今回はコスモスHLの自発や救援
青箱ラインまで到達することができたので
紹介していきたいと思います⊂( ・ω・ )⊃
最初にいっておくと後日書こうと思っているアガスティアと
同じくらいめんどくさい敵ではありますw
ムゲンとはキャラの所持とかでもどっちが難しいとかは
変わってくるかなとは思いますが
覚えるギミックが多いのはやはりこちらかなとは
まぁあまりごちゃごちゃ書くと訳分からんくなるので
ポイントを3つに絞ります
前提として赤と青のゲージがありまして
これらの針が片方に振り切ると全滅技が発動して詰みます
・赤は1回攻撃300万ダメージ、青は10hitごとに針が進みます
簡単に言えば赤は奥義で、青は通常攻撃で
奥義オン、オフを切り替えながら立ち回ります!
・CT予兆技はスロウが効かないため基本は解除する!
3回受けると全滅技が発動します
弱体、ダメアビ、奥義、hit数など
フェディとレイがいるとだいたいどれも解除できます!
・HP区間25、50、75%の特殊技には注意️
基本はガードで受けますが
レイの3アビでダメージを0にして受けたり
2アビ使って後ろからコルルを出し 全体かばうで肩代わりしてもらうなど
だいたいポイントとしてはこのあたりは定番なんですが
HP区間75%は赤に、25%は青に一気に傾くため特殊技を受けたあとに
逆によせれるような体勢を作ってないと詰みますw
このへんはやりながら慣れないと難しいのですが
救援とかだとタイミング次第ではキツイときもあるため
正直なところ28日に緩和もきますので
不安な方はその後からやってもいいかなとは思います!
ただ今のうちに慣らしておいても損はないと思うので
トライアルとかで練習してみるのがオススメです
そして青箱ラインに関しては2億ダメージでとれるときもあるけど
今はだいたい4億あたりまでいけばとれる感じですかね〜
キャラ編成に関しては上記の画像のとおりです!( ˙꒳˙ )
武器と召喚石はこんな感じ!
キャラはオルポ役を1体も持ってないのでコルルとニーアを採用してます
予兆解除が難しいときや体力がヤバいときは
レイからコルルをもってきて全体かばうしたりアビダメや即時奥義が出せます
また特殊技を受ける時が楽になるのでオススメではありますね
召喚石はサリエルとジルコニアはあったほうがいいかなくらいです
アヌビスも後半の体力維持のためといったところ
武器編成はとりあえずHPの確保を優先ですね〜
神石でもマグナでもやはりある程度のHPが必要になってきます
最低でも6万あたりは欲しいところで
夜幻の場合は7万〜8万あたりでやっています!
攻略サイトや動画みたりもしたけど結局はやってみないとわからんので
手探りでやってきたのでまだまだ拙いところはあるものの
慣れてくると青箱はわりとボロボロとれたりしてるので
いいかなとは思っています〜武器もドロップしましたのでヾ(⌒(_*'ω'*)_
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2023年11月11日
グラブル 28日レヴァンス系ボス緩和! とりあえず全部挑戦きた話!
2023年11月28日にレヴァンス系のボスに
全滅技の調整とエリクシール使用可能という
超絶緩和がくることが発表されたので〜
その前にどんなもんなのか全部挑戦をしてきました( 'ω' )
個人的な難しさでいくと
シエテ、ディアスポラが同じくらい
ジークがそれより少し
コスモス、アガスティアがそれよりめんどくて
ムゲンが1番めんどいかなっていう感想ですかねw
難易度というよりは時間がかかるとか
タイミング合わなかったり踏み外すと
全滅コースがある頻度多い感じかな〜( ̄▽ ̄;)
ただまぁどれも動き把握できれば似たり寄ったりなところではあります
あとはキャラがあるかないかでも
変わってくるかなという気がします!
夜幻もまだ慣れてないものはありますので
青箱ライン到達できなかったりはあるものの
そこそこ貢献稼いで武器ドロップとかはあるので
初めはやはり怖がらずに挑戦してみるのが大事かなと(๑•̀ㅂ•́)و
といはいってもさすがにトライアルでも練習はしましたw
記事でもいくつかはちょいちょい攻略編成載せたりしてるので
カテゴリーのグラブルかブログの検索を使って
気になる方はそちら参考にしてみてください〜
これが28日以降だとエリクシール使用できるのは
かなり大きいと思いますね
失敗がほぼなくなると思うので
ソロ狩りも視野に入ってきやすくなるし、
何より今までは失敗あるから気が引けてみたいな人も
ガンガン参入して討伐できるようになるのは
良い傾向かなとは思います
まぁ運営の急ぎ方というかレヴァンス関連で叩かれすぎて
速攻でこの対処は草なんですけども( ᐛ )𐤔
あとこれは体感なんですけど
武器もドロップ率あがってるような気はします
こないだから自発や救援色々いってみたりしてますが
特に赤箱からのは多いですかね〜
旧、新どちらともそこそこ落ちてる感じなので
このへんも修正はいってるのかな🤔
何にせよレヴァンスが挑戦しやすくなるのは
いいかなと思いますね
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2023年11月09日
グラブル ナーフ後のシエテ剣編成〜全然戦えますね!
シエテ剣ナーフで弱体化されたけど〜全然使える( 'ω' )
先日のアプデ前にも記事で書いたとおり
工夫をすれば以前ほどとはいかなくても似たような感じには
できるということで今回は実際に編成の紹介!
直近の古戦場が水有利なので今回は水属性で武器編成はこんな感じ
これでなんと主人公HP10万!
そしてキャラも8〜9万というとこまでカバーできました🥳
奥義火力もほとんど損なわず
初手から500〜600万ダメージが出ますし
バフやターン経過でさらにのびます!
そしてオマケに防御50%もついてます
以前のシエテ剣編成には少し耐久面では劣るものの
これだけのステータスがあれば
奥義軸として長期戦もやっていけますね
メインは神石のヴァルナ×サポ超越ルシという感じで
リミ武器ミュルグレスの防御覚醒を採用してます!
防御覚醒することでHP40%、防御20%が付くのと
神石であれば攻刃量もありますので
かなりいい感じになります!
剣武器というのもあってシエテ剣のスキル効果の適当で
奥義ダメージをそこまで減らさずに編成できるのも
ポイントですね
こちらが実際の効果量になりますが
シエテ剣5本だと奥義D120%、奥義D上限75%が最大になりますが
この編成では奥義D100%、奥義D上限60%となり
ナーフ前より少し下がりはしますが特殊D上限は変わらずのままで
高HPを確保したまま使い勝手はそのままの感じで
奥義軸を使うことができるため
個人的にはかなり満足しています⊂( ・ω・ )⊃
やはり超越ルシを使えるという点が非常に大きいため
神石とのハイブリットによる編成は
予想していたとおり上手くいったなぁという感じですね!
ちなみに新レヴァンス武器なんですが〜
効果を得るには両面でないと発揮できないので
古戦場とかの200Hellとかでやるとするなら
ランバージャックでの運用とかのが
いいのかなという気はします( ˙꒳˙ )!
こちらもまぁ複数本を防御覚醒とかして編成に敷き詰めれば
かなり強い武器かなとは思うのですが
各属性ごとなので集めるのがけっこう大変なため
やはりシエテ剣のような全属性で使いまわせる汎用性はないので
まぁゆっくり集めていこうかなとはw
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2023年11月07日
グラブル シエテ剣ナーフ後も実は使える?!編成例など〜
2023年11月9日のアプデにてシエテ剣がナーフされて
具体的には覚醒ボーナスが武器と同じ属性のキャラのみにしか適用されず
風属性以外で5本編成した際のHP275%や防御75%といったのが無くなり
大幅に弱体化を受ける感じになります
まぁ以前から無課金最強武器どころか
リミ武器などをおしのけての最強編成と名高い性能だったので
いつかはくるのではと予想はしてましたが
ついにといった感じです!
ただ、アプデ内容をそのままならば覚醒効果がないだけで
シエテ剣自体の第1、2スキルには属性の縛りはないと思うので
その場合であれば
実はまだ普通に使える武器ではあるんですよねw( ˙꒳˙ )
というわけで今回はそのへんを例を出しながら見ていこうと思います
まず、この影響でHPがかなり落ちるので耐久力が下がってしまうため
メイン石属性(バブ)×サポ属性(超越ルシ)みたいなのが組みにくくなりました
短期という限定的な場合であれば問題ないですが
やはり長期戦となると心もとない耐久力となってしまいます
ただ、メイン神石×超越ルシなどであれば
神石用のHP上昇を絡ませていくことで以前と
同じようにとはいかぬまでもそこそこHPを確保していけます
ここからはマグナ×超越ルシの想定で話していきますが〜
上記の火編成でメイン召喚石マグナ×サポ超越ルシを
例として出すのですが
このようにシエテ剣を4本にして
残りをマグナで火力が上がる方陣攻刃のものや
守護の中や大といったものを編成することで
シエテ剣の奥義ダメや上限アップを残しながら
HPの補強ができたりします!
ただ守護ばかりにしてしまうと攻刃系が少なすぎて
奥義火力もガタ落ちしてしまうので
ほどほどに攻刃ものばせるような感じがいいです
上記のであればシヴァ剣とバハ武器を入れており
方陣攻刃+HPも同時に確保ができます
ホントはドラポンなどのほうが効果量高いので
あるならそちらのほうが防御面も軽減が付きますので
よりダメージも抑えられると思います!
本来であれば終末武器も候補にあがるのですが
マグナの方の終末は基本虚昨にすることが多いというか
夜幻はほぼ虚昨にしてるので
今回は除外してますw
なので入れるとしたらシヴァ剣をドラポンに変えたりですかね〜
ちなみに神石の場合はもっと簡単に攻刃が確保できるため
天司と終末だけでもそこそこあるため
武器枠に余裕がでてきます
とは言ってもやはりHPは欲しいので
リミ武器の防御覚醒などが候補にあがります
防御覚醒だとHP40%と防御もついてくるので
わりとレヴァンスと近い性能になります
特に剣のリミ武器は奥義効果を損なわずに
HP確保ができたりするので
ケージを使うことにはなりますが
選択肢としてはありかなと思います′-
もちろんレヴァンスで補強するのもありですが
属性によっては特に土のジーク短剣とかは
修羅でHPが減っていくのもあったりで
組み合わせ的に微妙だったりします
なので属性によってはリミ武器防御覚醒はわりと良いかなとは!
あとはまぁシエテ剣はナーフ後も使えるとはいえ
漠然と編成するというよりは奥義軸での選択肢として
考えるというのがいいかなとは思います!
例えばのような編成で
メイン石マグナ×超越ルシであれば
テュロスとシュレディンガーがあるので
シエテ剣を使うよりもHPの確保や火力面でも
攻刃の確保ができるため
必ずしもシエテ剣で組む必要はないという感じになります
神石の場合はまた違ってきますけどね( ˙꒳˙ )
というように以前まではマグナ、神石、属性石に
関係なく自由な編成が可能ではありましたが
少し工夫をする必要がでてきたのと
どうしても以前よりは火力とHPは下がってしまいます、
とはいえ補強さえすれば
高HPを維持しながら奥義軸自体は組めるので
その点はまだ救いかなとは思います!
なのでナーフされたからといって
まったく使えなくなったというわけではないですね
ただ、もしもシエテ剣の第1、2スキルが風属性縛りになった際は
完全に終わりですけどもw
9日のアプデでは覚醒効果となっているので
そのままの解釈でいけばスキルのほうは大丈夫だとは思うのですが
アプデ後の確認するまではまだわかりませんね〜
また、新レヴァンスも実装となるので
そちらのほうの性能とかでも編成変わってくると思うので
とりあえずそういう縛りない場合は
まだまだ使えるよねっていう記事でありました( 'ω' )
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