アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

翡翠君
スロット・自作PC・ペット・ダイエット・家電修理・美容 などに興味があります。
リンク集
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新コメント
・�・、 ・・」・ネ・� ・゙・�・テ・ク・�・・ー ・鬣・ュ・・ー
冷蔵庫の修理・交換パッキン編 (02/07)
・ヨ・�・ャ・齦rモ� �患リスサ轍 エレ
朝の目覚めに (12/25)
・キ・罕ヘ・� ヨクン� ・皈・コ
明日の更新予定 (12/23)
・キ・罕ヘ・� cc・ッ・�ゥ`・� ・ユ・。・・ヌゥ`・キ・逾
父の携帯が壊れた! (12/23)
・ニ・」・ユ・。・ヒゥ` ヘ瓶モ� ・ケゥ`・ムゥ`・ウ・ヤゥ`
そろそろ灯油買いませんか? (12/13)
・キ・罕ヘ・� ・ユ・鬣テ・ネ・キ・蟀`・コ �\ ・ェ・ラ・ニ・」・゙・ケ
セキ喘息? (12/12)
・�・、 ・・」・ネ・� 餃リ抜シ シ、ーイ
冷蔵庫の修理・交換パッキン編3 ラスト (12/12)
・ヨ・�・ャ・齦rモ� ミ゙タ� 翻セゥ lcc
ファンヒーターの修理 後編 (12/12)
・キ・罕ヘ・� ・ンゥ`・チ �ク
父の携帯が壊れた! (12/06)
・ケゥ`・ムゥ`・ウ・ヤゥ` ・�・、・・」・ネ・� 瓶モ� ・�・ヌ・」ゥ`・ケ
セキ喘息? (11/13)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年11月15日 Posted by 翡翠君 at 18:31 | 修理・交換・清掃 | この記事のURL | コメント(73)
ファンヒーターの修理 後編
次の日にまたぎになってすみません
早速ですが続きです。



こちらは燃料のパイプで特にむずかしくなく
左右ゆっくりと引っ張ればはずせます。

そして紙やすりの上に置いてある部品の
先が鋭くなっている先端や中間までやすりで
綺麗に落とします。

綺麗に落とせなければ、コンロで炙ったり
重層+熱湯に先端だけつけてやすりで落とします
コンロの場合下手すると曲げてしまったり火傷します。

ここの汚れで点火できなくなったもようですね
少し汚れを落としましたが、綺麗にしてくださいね
そして先端が曲がらないように、ゆっくり丁寧を心掛けて
ください。折れたり曲がったりしたら終わりだと思います。

家電修理や量販店の友人・知人などがいましたらパーツ
購入できるかもしれませんが、個人では多分購入不可です。

はやい話これで目的の修理は終わりです。点火・着火すると思います。
しかしこれでは私の味が出せてません。どうせなら購入した当初
のような一発点火・着火を目指したい。

これからが本番のシリコン落としです。
髪についたシリコンもしぶといです。しかし現代のシャンプーには
かかせないもので、時代とともに毛嫌いされていることもしばしば
それはファンヒーターも一緒だったのだ。


点火しにくいのはシリコンの付着によるもので白い粉がくっつき
サビみたいになっているのである。

全体の画像ですが少しわかりにくいですね
後暗くなってしまってるのでとても分かりにくいですね



わかりやすく画像の色彩を編集しました。
曲がった二本の鉄の棒があります。これにシリコンが吸着すると
点火しにくくなります。この棒は着火装置になってまして電源がはいり
エラーが出なければバチバチバチとプラズマが走ります。

そして画像を観ればわかりますが、少し綺麗にしています。
使用3年でここまでシリコンはくっついています。私の部屋でセットや
パーマしているのでしょうがないですねw

サビ落としでかなり綺麗になります。
しかしサビ落としに火が付くと有毒なガスが発生しないか不安なので
しっかりおとしてくださいね!仕上げに絞った雑巾で拭いてあげると
しっかりとれましたよ

最後に乾燥忘れないでね!



画像から確認しずらいかもしれませんが一発点火・着火です!
ブルーの炎です。内部清掃もおこなっているので臭いがかわりました
くさくないですね・・・これが本来のダイニチさんのストーブ・・・

※個人で修理するのを目的としたブログではありません
万が一火事になっても誰も保障も責任もとってくれませんよ?
遊びや無知識の方が行わないように私のブログでは、経過での画像です。
手順を細かく載せてません。それは掲載者の最低限の責任だと思っています。
広い敷地で点火テストを行える方や知識がある方は是非検索してみてください
照らし合わせればきっと修理が行えるものとおもいます。

修理しやすい設計でした。素晴らしい。

SK11 耐水ペーパーミニセット 30枚入り 400、#1000、#1500

新品価格
¥380から
(2013/11/15 18:25時点)




チタンダイヤモンドヤスリ 215mm 3本組 TDF-SET

新品価格
¥1,774から
(2013/11/15 18:27時点)




レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入り S-361

新品価格
¥380から
(2013/11/15 18:29時点)




などの商品があると便利だと思います。

2013年11月15日 Posted by 翡翠君 at 00:16 | 修理・交換・清掃 | この記事のURL | コメント(12)
ファンヒーターの修理 前編
なんとか写真をとれました。
友達が暇だったみたいなので手伝って
頂けました〜♪

実はこの修理一度業者の方が来て修理しているのを
見ていたのと、ネットの情報を鵜呑みにして修理しました。
ですので、私が知っていた知識ではありません!

結構いろいろな方が修理をされています。
その知恵を拝借しまして私流にしています。
本格的に修理を目指すのであれば他のサイトさんも
検索して観覧してくださいね!



⦅必要な工具⦆⦅簡単な説明⦆

@軍手:これは手が汚れたり指を怪我をしないためのものです。
A重層&スプレーボトル:安定のお供!各箇所のシリコン除去に
➂サビ落とし:ロッドや全体のシリコン除去清掃に!塗った個所は綺麗に落す
Cペンチ:気化器やパイプなどをはずす時に使用します。
Dドライバー類:長さや大きさが違うものを何種類か必要です。
E紙やすり:画像では欠席です。ロッド部分についたシリコンを削ります。
F歯ブラシ:欠席Aうしろの喚起ファン掃除や細かいところに必要です。




ダイニチさんのストーブFW-322Sでは
ほぼドライバーで全面パネルや背面など外せます。
修理業者さんは修理がしやすいと思います。素人の私でもすんなり
できましたから!



こんな感じではずしたあと喚起ファン・網・全面パネル焼却通気など
丁寧に歯ブラシで埃を書き出します。サビ部分に水っぽくないサビ落としを
使います。白くなっているところにはシリコンだと思いますので重層を使います。
水100g 重層1gくらいで試してみてください。

こちらの画像はほぼ綺麗にしてある状態でうつしています。
あまりにも汚くてうつすのやめましたw



こちらは背面内部です。
こちらもシリコンやサビぽいのが多く少し綺麗にしてからうつしています。
水を使うのは危ない個所なのでサビ落としをメインで落としました。歯ブラシや
軍手でこすっちゃうといいかもしれませんね

とまぁここまでは簡単だとおもいます。時間の都合上
明日になります。すみません



クリーム状のサビ落としです。メッキの箇所には使わないでくださいね
ちなみに私の使っているものは100円ショップの物です。

日本磨料工業 チューブ入り金属磨き ピカールケアー 150g[HTRC 3]

新品価格
¥330から
(2013/11/15 00:37時点)





作業用すべり止め軍手(手袋) 1ダース BG-600N

新品価格
¥440から
(2013/11/15 00:40時点)




掃除用重層です。注意書きをよく読んでくださいね

シャボン玉 重曹 1kg

新品価格
¥467から
(2013/11/15 00:42時点)




塗って掃除するものは必ず少量でたしかめてから行ってください
保障できません!!!

2013年11月14日 Posted by 翡翠君 at 17:52 | 修理・交換・清掃 | この記事のURL | コメント(106)
ストーブがつかなくなった!
ついにストーブが点火しなくなりました。

直るかわかりませんがやってみることにします。
無事直せたら記事にします。

※素人の修理です。
燃料に火をつける暖房です。危険ですので真似しないでね!
火事になったら大変ですし、誰も責任とりませんよ?

修理の告知でした。寒いから早めにやらなきゃ・・・

2013年08月11日 Posted by 翡翠君 at 20:30 | 修理・交換・清掃 | この記事のURL | コメント(53)
ふすまの張り替えの続き
買い物頼まれ原付で買ってきましたw

では続きです〜


先ほどのクロスあとは灰色の矢印の方向へ垂直に
アイロンをかけていきます。注意書きのように、止めずに
ゆっくりといきましょう!


そのあとは、逆側も真っ直ぐと、ゆっくり止めずに行いましょう
これで後は、用意した工具でサイドを丁寧に時間をかけてカット
していきます。

結構簡単ですよー



結構きれいに貼れてますよね!エッヘン!
左側の布のガムテープは猫ちゃんが爪とぎしちゃうので
貼っていますw

アサヒペン EXアイロン貼りふすま紙 2枚入り No.208 無地 95cm×180cm

新品価格
¥1,317から
(2013/8/11 20:46時点)




これから貼ろうと思う方は頑張ってくださいね!
そこまで難しくないですよ〜やろうという勇気と、時間に余裕
があれば誰でも出来ますから!

2013年08月11日 Posted by 翡翠君 at 17:46 | 修理・交換・清掃 | この記事のURL | コメント(9)
ふすまの張替え
ふすまの張替えをしてみました。

本当は作業の工程をしっかりと写真とりたかったんですが・・・
あついのと早く仕上げなければならなかったので、今回も図など
で説明したいと思います。

私の方法は職人さんから教えてもらったわけではなく
ホームセンターなどにあるものを使い。素人でもシワなくできる
簡単な方法として紹介しています。

職人さんにはかないませんが、結構なんでもやっちゃうタイプです
ので、2回目からはもっと綺麗にはれるとおもいます。

⦅必要な道具は!⦆
@よく切れるカッター(あまったところをカットに使う)

A粘着力の弱そうなセロテープorポスターピン
(四隅に使うとシワにならない)

B細い定規(カット定規がいいかも)

C重い参考書(アイロンで貼るときに反対側に置けばシワになりません)
オススメは広辞苑w



ではでは早速!



赤い線がアイロンをかけるラインです。



十字に一直線にかけます。
シワなくかけるこつは、ゆっくり・丁寧・迷わないです。
頭の中でイメージトレーニングしておけばばっちりです。
一度貼ろうとアイロンかけたラインは真っ直ぐにしましょう!

勿体ぶる訳じゃないのですが結構記事に時間がかかって
しまうのです・・・続きは夕飯の後にしようと思います。

素人にしては綺麗に貼れると思うのでお楽しみに〜

私の貼ったものと同じ柄ではないかもしれません!

アサヒペン EXアイロン貼りふすま紙 2枚入り No.208 無地 95cm×180cm

新品価格
¥1,317から
(2013/8/11 18:30時点)




こちらもアイロンで貼るタイプみたいです!
送料込みでこの価格・・・ホームセンターよりやすかった・・・w

2013年08月06日 Posted by 翡翠君 at 21:33 | 修理・交換・清掃 | この記事のURL | コメント(10)
父の携帯が壊れた!
父の携帯が壊れたのでプレゼントすることにしました!


これ父の!



これ母の!


ついでに母のも古くなったのでプレゼントすることにしました。
中古はリスクありそうだったのですが・・・まぁあまりにも価格の
違いがあったのと、私のお金ですのでチャレンジしてみました。

そこそこ安く携帯を中古ですが手に入れることに成功して
うまく行った!?気がします。

購入価格は2機種でギリギリ1万しない感じです。
送料&代引き手数料込みです!

ただ中古なので、その後がちょっと不安ですがw
母のはほぼ新品でしたよ〜細かくみても人から見えない傷一本だけで
お店の人がこれ新品ですね()みたいな感じでしたw
父のは少し擦れてました(これはお店が表記していました)
ので、故障などなければ納得の買い物です。

本当は写真貼りたいんですが反射しちゃうのと今充電中なんですw

初日じゃわからないだろうけど、ドコモの人にも見てもらったし
大丈夫だと思う!

私は携帯をゲームに使用したりせず。
メールや電話だけの使用なので、FOMAです!
いやー皆スマフォですよね!時代に逆らって生きてますw

学生時代のじわじわ貯金が役に立った!おやすみなさい〜

2013年08月03日 Posted by 翡翠君 at 12:21 | 修理・交換・清掃 | この記事のURL | コメント(6)
100円ショップの鏡が壊れた

鏡のささえが弱かったのでいつかは壊れると思っていましたが
まさか1週間程度で壊れるとはw



私の不注意で手がぶつかってキシッという音とともに壊れてしまいました。



そこまでお金かけたくないので新しく買おうかなぁと思っていると
100円ショップで買ってあったアロンアルファ的な物が出てきた!



ということで修理です。



そこそこ綺麗にはまり、修理できたと思います。
個人的にはいい鏡あったほうがいいなぁと思うんですけど、
不注意で割っちゃう人なので安いのに切り替えてます。

※もし直される方がいましたら、慣れてない人はビニール製でもいいので
手袋必須です。手に引っ付いて2日〜3日悩まされますよw

2013年07月16日 Posted by 翡翠君 at 13:37 | 修理・交換・清掃 | この記事のURL | コメント(0)
レコード修理の補足です。
レコード修理の補足です。

すみませんが、時間の関係上簡単に説明します。
このレコードプレイヤーは下からの4ピン位の配線が本機であるところから
伸び、上部のターンテーブルあたりに接続する方式になっていまして、



この配線を取らずに修理をしようとすると断線します。
まずコードが抜けると思いますが、断線しやすくなるというのが正しいかも
しれません。長めのマイナスドライバーや物差しでも使って取ってみてくださいw


外すと、このようになっていまして〜




このように取れたら修理ができるようになっています。

掲示板での書き込みから具体的に写しましたが、
今回のように、これから修理するぞって方が居ましたらこのような写し方
が良かったと思いました。

記事を書く視点ですと文字数や画像の大きさで変わっちゃうんですよねぇ…
私は計算してるというより、アップしてみて失敗してたら編集すればいいという
やり方ですので・・・w

これで外し方がわかるといいのですが、如何でしょうか?

私の両親は、壊れたら新しいものを買う予定ですので、
デジタル化予定があれば下記のプレイヤーを買うかもしれません。評価は、まちまちですが・・・

geanee(ジーニー) PCリンク付 レコードプレーヤー TT-182NPC

新品価格
¥4,900から
(2013/7/16 13:29時点)




なんだかんだ言って上記が安いから安いほういっちゃいそうですw
これにてレコード修理関係の記事は終了とさせて頂きます。


大切なスポンサー様です。よろしくお願いします。





いつもありがとうございます。


2013年07月15日 Posted by 翡翠君 at 16:15 | 修理・交換・清掃 | この記事のURL | コメント(0)
レコード修理
レコード修理です。

取り敢えず。聴ければいいということなので
点検をすることに、以前修理した時があったのですが
もう開け方を忘れてしまっていた!



久しぶりに開けてみると開かない・・・w
なるほど中で線がついていて、ほうほうそりゃ開かないわw
素人が無理に引っ張って壊れるように!?なるほどねぇ!






すると・・・あらら妊娠してはる・・・
もうアカンやん・・・ということでパーツを注文するか親と相談
部品自体はすぐ手に入るけど手間暇がかかるし、大体金額にして
500円あれば十分であろう?送料込みで、むしろメール便でいいw

すると親からこんな反応が、もう新しいものでいいよレコードプレイヤー
いくらくらい?オーテクで8000円ならありかなぁって感じで伝えました。

audio-technica ステレオターンテーブルシステム AT-PL300 BK

新品価格
¥7,940から
(2013/7/15 16:11時点)




そこまで高くなくて評価的にもこれかな?

たしかに古い奴を何度も修理はできるが、今後のメンテナンスが大変だ。
もし部品交換しなくても、取り敢えず聴けてギリギリまで使い。寿命を全うしたら、新しいものに変える
作戦であろう、個人的にもそのほうがいいとおもう!修理する方としては大変だしね
久しぶりにハンダでパーツ交換したかったけど、まぁ面倒だし今回はスルーしました。
またねハンダ&コテさん・・・さよなら・・・


ということで路線変更です。
問題はレコードが回らないとのことなのでスイッチですね
なんともまぁ野性的!というか原始的というか・・・
箱が異様に重いがすっかすかやん設計した人を恨みたいよ!
重いから大変だった!




原因を突き止め無事動かせましたとさーめでたしめでたし
銅ぽいところが擦れて曲がってくっつかなかったので無理やり引っ付けちゃいました。
本当はこういうことしたくないんだけど、この間秋葉原で買ったはずのスイッチがなかったのと、
親が今すぐ聴けないなら買ってくると脅すので・・・w賞味期限ぎりぎりまで使えるだけの処置でした。
修理箇所○つけて置きました。おすまい!

古い物は人の力で直せるからいいね!


大切なスポンサー様です。





いつもありがとうございます!

2013年07月14日 Posted by 翡翠君 at 16:05 | 修理・交換・清掃 | この記事のURL | コメント(0)
親のレコードが動かなくなった
親のレコードが突然動かなくなったようだ。
これは久しぶりに直せるチャンスかもしれない

次回修理予定です。もしかすると他に記事を挟んじゃう
かもしれませんが・・・

実は3日ほど前から資格の勉強をしているので1日に投稿する
回数が減ってるかもしれません。やることやってから更新します。
1日5時間は勉強勉強!

スポンサー様です。よろしくお願いします。
wpXレンタルサーバー


勉強頑張ります。

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。