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2017年04月30日
ダムツー!
2017年04月29日
USB電源&スマホホルダ取り付け
どうしようもなく方向音痴なため、走りながら地図が見えるように
ninja250SLにスマホホルダを取り付けました。
結果から表示すると…
カウルの外し方がわからなくて、実質作業時間2時間半くらい
ハリケーンというメーカーのUSB電源付きクランプバーを使ってます。
カウルを外すのに1時間くらい、USB電源の取り回しに10分くらい
クランプの取り付けと位置決めに20分くらい、カウルの取り付けに30分くらいでした。
カウルを外すとき、ボルトもピンも外したのに外れなくて悩みました
なんか、ゴムに突き刺さってる部分があって、力任せに引っこ抜きました。
作業を終えて、カウルを取り付けて確認。フロント部分に隙間が…
何度かボルトを締めなおしたりしましたが直りません。
あきらめて、手の汚れが付いたカウルを掃除して、車体カバーをかけたら足元にピンが一本…
どこかつけ忘れが…
再びカウルを全部外して、外していない右側と見比べながら装着
外すときにもなかなか見つけられなかった、アッパーカウルとの繋ぎのピンでした。
組み付け直すと、さっきの隙間もなくなりました。良かった
けど、また手の汚れがべっとり
カウルの外し方はもうわかったので、次は10分もあれば外せそうです
ninja250SLにスマホホルダを取り付けました。
結果から表示すると…
こんな感じになりました… ちょっと邪魔… |
カウルの外し方がわからなくて、実質作業時間2時間半くらい
リアシートを外して、リアカウルを外すと メインシートを固定しているボルトにアクセスできるようになります。 ってネットで調べました… 自分だけじゃわかりませんでした… |
事故車みたい… ウィンカーの配線が外せなくて、分離できませんでした。 |
ハリケーンというメーカーのUSB電源付きクランプバーを使ってます。
配線はフレームに沿わしてバッテリーまで 取り回しました。 バッ直です。ちょっと不安… |
カウルを外すのに1時間くらい、USB電源の取り回しに10分くらい
クランプの取り付けと位置決めに20分くらい、カウルの取り付けに30分くらいでした。
カウルを外すとき、ボルトもピンも外したのに外れなくて悩みました
なんか、ゴムに突き刺さってる部分があって、力任せに引っこ抜きました。
作業を終えて、カウルを取り付けて確認。フロント部分に隙間が…
何度かボルトを締めなおしたりしましたが直りません。
あきらめて、手の汚れが付いたカウルを掃除して、車体カバーをかけたら足元にピンが一本…
どこかつけ忘れが…
再びカウルを全部外して、外していない右側と見比べながら装着
外すときにもなかなか見つけられなかった、アッパーカウルとの繋ぎのピンでした。
組み付け直すと、さっきの隙間もなくなりました。良かった
けど、また手の汚れがべっとり
カウルの外し方はもうわかったので、次は10分もあれば外せそうです
2017年04月22日
やっちゃった…
今日はいつものお店でバイクウェアメーカー?hyodoの
タッチアップイベントがあるとのことで、午後から行く予定にしてました。
洗車の講習会も行うようなので、ぜひ参加したいな!
午前中に仕事終わらせて、行く前にバイク磨いとこう
フロントホイル掃除中、ちょっと車体動かして…がしゃん………
外装慣らし完了しました…
クラッチレバー、左バーエンド、左カウルのデカール、シートバッグに傷…
まぁ、軽傷で済みました。っていうのも、倒れたほうに自転車があって、
自転車がクッションになりました。自転車壊れたけど…
メンテスタンド買おうかなぁ…
お店のイベントの方は楽しかったです。
hyodoのウェアやパンツ試着させてもらいました。欲しいのあったけどお金が
タッチアップイベントがあるとのことで、午後から行く予定にしてました。
洗車の講習会も行うようなので、ぜひ参加したいな!
午前中に仕事終わらせて、行く前にバイク磨いとこう
フロントホイル掃除中、ちょっと車体動かして…がしゃん………
外装慣らし完了しました…
クラッチレバー、左バーエンド、左カウルのデカール、シートバッグに傷…
まぁ、軽傷で済みました。っていうのも、倒れたほうに自転車があって、
自転車がクッションになりました。自転車壊れたけど…
メンテスタンド買おうかなぁ…
お店のイベントの方は楽しかったです。
hyodoのウェアやパンツ試着させてもらいました。欲しいのあったけどお金が
2017年04月16日
写真撮影
2017年04月15日
ステップ交換
ninja250SLのステップ交換してみました。
この間の講習会行っていた時に、同じくSL乗りのS君に教えてもらった方法です。
ninja250のステップがそのまま装着可能だそうです。
水曜に注文して、金曜にバイク屋さんに到着していたので、今日取りに行ってきました。
R25君のガレージで作業場を借りて交換作業
拍子抜けするくらい簡単でした。時間としては、左右で15分かかってないんじゃないかな?
使った道具:マイナスドライバー、ラジオペンチ、六角レンチ、10oスパナ
Eリングを外すのにマイナスドライバーを使いました。
勢いよく外すと、Eリングがどこかに飛んでいくので、ラジオペンチで挟みながら
マイナスドライバーでこねて外しました。
マフラーカバーを外すのに、六角レンチが必要です。
バンクセンサーの移設に10oスパナが必要です。
車体の左側の写真撮り忘れたので右側のみの写真。
左写真が作業前、右写真がマフラーカバー取り外し
ラジペンで抑えながら、マイナスドライバーでこねてEリングを外します。
で、交換してすぐ走り出しちゃったので、完成写真がない…
インプレとしては、思っていたよりも振動は伝わりませんでした。あくまでも思っていたよりもです。
ブレーキペダルの操作が格段にやりやすくなりました。これは儲けものでした。
足での車体のロックもずれないのでやりやすいです。
何より、見た目がレーシーになってかっこいいです
悪いところは、足を少しずらしたいときに、滑らないので動かしにくいくらいです。
左右で5千4百円でした。
S君いいことを教えてくれてありがとう!
この間の講習会行っていた時に、同じくSL乗りのS君に教えてもらった方法です。
ninja250のステップがそのまま装着可能だそうです。
水曜に注文して、金曜にバイク屋さんに到着していたので、今日取りに行ってきました。
R25君のガレージで作業場を借りて交換作業
拍子抜けするくらい簡単でした。時間としては、左右で15分かかってないんじゃないかな?
使った道具:マイナスドライバー、ラジオペンチ、六角レンチ、10oスパナ
Eリングを外すのにマイナスドライバーを使いました。
勢いよく外すと、Eリングがどこかに飛んでいくので、ラジオペンチで挟みながら
マイナスドライバーでこねて外しました。
マフラーカバーを外すのに、六角レンチが必要です。
バンクセンサーの移設に10oスパナが必要です。
車体の左側の写真撮り忘れたので右側のみの写真。
左写真が作業前、右写真がマフラーカバー取り外し
ラジペンで抑えながら、マイナスドライバーでこねてEリングを外します。
これがすべての部品。 右上がninja250ステップ その下がninja250SLステップ 真中上が可倒式のばね その下がEリング 左の棒が…なんていうの?シャフト?? |
で、交換してすぐ走り出しちゃったので、完成写真がない…
インプレとしては、思っていたよりも振動は伝わりませんでした。あくまでも思っていたよりもです。
ブレーキペダルの操作が格段にやりやすくなりました。これは儲けものでした。
足での車体のロックもずれないのでやりやすいです。
何より、見た目がレーシーになってかっこいいです
悪いところは、足を少しずらしたいときに、滑らないので動かしにくいくらいです。
左右で5千4百円でした。
S君いいことを教えてくれてありがとう!
2017年04月13日
ライディングチェック
先日の講習会の時の写真をお店の方がネットに上げてくれていました。
僕の写真もあるかなぁ?…
………何。このダサいライディングフォーム…
恥ずかしいくらいかっこ悪い姿勢でした。そりゃうまく乗れるわけないよ…
今日、R25君にツーリングがてら指示を仰いで修正しました。
講習で講師に教わったことも思い出しながら、姿勢も気を付けて…
乗れてるじゃん!気持ちよく曲がるし!怖くないし!
上げてくれてる写真は恥ずかしいけど、自分の悪いところがよくわかりました
講習会も面白かったし、本当に参加してよかったです
僕の写真もあるかなぁ?…
………何。このダサいライディングフォーム…
恥ずかしいくらいかっこ悪い姿勢でした。そりゃうまく乗れるわけないよ…
今日、R25君にツーリングがてら指示を仰いで修正しました。
講習で講師に教わったことも思い出しながら、姿勢も気を付けて…
乗れてるじゃん!気持ちよく曲がるし!怖くないし!
上げてくれてる写真は恥ずかしいけど、自分の悪いところがよくわかりました
講習会も面白かったし、本当に参加してよかったです
2017年04月09日
安全運転講習会
いつものように昨日のことですが、美里カートランド
で行われたショップ開催の走行会に行ってきました。
kawasakiスクールから講師を招いての講習会と、ツーリング走行練習会に
参加してきました。
講習会はバイクの挙動?について教わりました。
講師の方も楽しい話しかけやすい方で面白かったです。
講習と関係のない質問でも、わかりやすくかみ砕いて説明してくださいました。
ずっとSLの乗り方がわからないとぼやいてましたが、講習会のおかげで
ヒントがつかめそうです。
講習会が終わってすぐツーリング走行だったので、教わったことがすぐに試せて
非常に良かったです。
講習4本、ツーリング走行4本。間のサーキット走行は見ていて面白かったです。
まぁ… 雨でしたが…
新しい友達もたくさんできたし、本当に行ってみてよかった
何が一番理解できたかというと、
自分のへたくそさがよくわかりました
そして、残念なことは写真を撮り忘れた…
次回開催も参加したいと思います。
で行われたショップ開催の走行会に行ってきました。
kawasakiスクールから講師を招いての講習会と、ツーリング走行練習会に
参加してきました。
講習会はバイクの挙動?について教わりました。
講師の方も楽しい話しかけやすい方で面白かったです。
講習と関係のない質問でも、わかりやすくかみ砕いて説明してくださいました。
ずっとSLの乗り方がわからないとぼやいてましたが、講習会のおかげで
ヒントがつかめそうです。
講習会が終わってすぐツーリング走行だったので、教わったことがすぐに試せて
非常に良かったです。
講習4本、ツーリング走行4本。間のサーキット走行は見ていて面白かったです。
まぁ… 雨でしたが…
新しい友達もたくさんできたし、本当に行ってみてよかった
何が一番理解できたかというと、
自分のへたくそさがよくわかりました
そして、残念なことは写真を撮り忘れた…
次回開催も参加したいと思います。
2017年04月02日
ライディングチェック?
今日はR25君とWR君と鳴スカ行ってました。
シフトペダルの高さ調整したので、少し乗りやすくなりました。
いまいちSLに乗れてない感じがするのでいろいろ工夫しながら乗ってましたが、
やっぱり乗り方がよくわかりません…
まぁ、へたくそなだけですが
ギクシャクせずに気持ちよく走れるようになりたいな
トータル走行距離1750km
平均燃費 およそ35ℓ/km
シフトペダルの高さ調整したので、少し乗りやすくなりました。
いまいちSLに乗れてない感じがするのでいろいろ工夫しながら乗ってましたが、
やっぱり乗り方がよくわかりません…
まぁ、へたくそなだけですが
ギクシャクせずに気持ちよく走れるようになりたいな
トータル走行距離1750km
平均燃費 およそ35ℓ/km