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2018年06月11日
ninja250SLインプレ(もうすぐ一万キロ)
こないだの日曜日に、雨が降る前にひとっ走り
後半に思いついたことでninja250SLインプレ
タイヤはメッツラーM5
交換して500q走行くらいです。
純正から履き替えでしたが、スポーツ走行、街乗り、ツーリング…どのようとでも
M5のほうが気持ちいいですね
人により好みはあるでしょうが、僕は気に入りました。
純正より少し太いのと、平たいので極低速や足をつかない停車がやりやすくなりました
純正に比べると倒しこみの時にややまったり感がありますが、倒れ始めてから以降の安心感が
段違いに良くなりました。
タイヤの端っこに像のマークが入ってるのですが、それは消したくない
丁度友達もいたので走行写真撮ってもらいました。
理想と現実の差にショックを受けます
SLに乗っていて思うこと。
エンジンブレーキが強すぎて、フロントブレーキの利きがわかりにくい。
初めのころ、曲げられないと思っていたのはフロントのリリースが遅すぎていたためでした。
まぁ、僕はビビりなもんで
荷重移動のタイミングと、リリースのタイミングが合うとペタッっと寝ます
めちゃ気持ちいい瞬間ですね
立ち上がりでは意図して車体を起こさないと、スロットル操作で車体を起こすというのはタイミングが遅れます。街乗りや普通に走る分には遅れは感じませんが、スポーツ走行してるときはたまに感じます。
リアブレーキが利きすぎる
ステップをninja250のものに変えてからタッチがわかりやすくなりましたが、未だによくロックさせてしまいます。
もうじき一万キロに達しますが、乗るほどに手放したくなくなってきます。
ツーリング
ツーリングで500q弱走ったこともありますが、250でそんだけ走ればたいていのバイクでも疲れるでしょうw
初めのころはポジションや姿勢がわかってなくて、手首が痛かったり首が痛かったりしましたが、今はそんなこともありません
まぁ、首の付け根?から肩甲骨の間は凝ります
僕以外みんなリッターマシン
っていうツーリングにも行きましたが、ツーリングのペースなら置いて行かれる!ってことはなかったですね
けど、これは参加者の紳士度や良心によるでしょうねww
上の写真を取った日は、GSX-R1000 やZX-10Rの方もいたのですが、一瞬でミラーの点にしてもらいました
積載性のなさが未だに不満です。シートバッグつけてますが、タンデムシートが盛り上がっているので、内容量がかなり減ってます。レッグバッグを中に入れると500mlペットボトルとパンでいっぱいです。
このシートバッグを容量アップできるので、アップするともう少し入ります。
燃費は平均36q/ℓ
ミニサーキットで一日遊んで32q/ℓくらいだったかな
過去最高は41q/ℓ走りました
車体が軽いので、Uターンや砂利が浮いたような悪路でも恐怖心は少ないです。
SL乗り出してから、Uターンや極低速走行が上手になった気がします。
乗り心地や振動を気にする方も多いようですが、僕の場合はその辺がバイク乗ってるって感じがして好きですね
6速4千回転くらいで走ることが多いですが、その辺なら振動なんて全く気になりません。
ただ、回転が3500を下回るとエンジンが苦しそうです。
初めのころは上のほうが重いような感じのエンジンでしたが、距離が延びるにつれて軽くなってきました。
1速,2速なんかは気を付けないとすぐにレブ当たります
シフトの感触はカワサキとは思えないほどいいです。1速と2速の間以外のニュートラルもありません。
吸い込まれるようにギアが入っていきます
フロントスクリーン小さいですが、伏せると全く風が当たりません
恥ずかしいけど面白いので伏せて走りたくなります
ライト暗いので夜間走行はちょっと怖いです。
適当に思いつくまま書きました
お店で跨る前は候補にすら上がっていなかったSLですが、乗るほどに気に入ってきました
後半に思いついたことでninja250SLインプレ
タイヤはメッツラーM5
交換して500q走行くらいです。
純正から履き替えでしたが、スポーツ走行、街乗り、ツーリング…どのようとでも
M5のほうが気持ちいいですね
人により好みはあるでしょうが、僕は気に入りました。
純正より少し太いのと、平たいので極低速や足をつかない停車がやりやすくなりました
純正に比べると倒しこみの時にややまったり感がありますが、倒れ始めてから以降の安心感が
段違いに良くなりました。
タイヤの端っこに像のマークが入ってるのですが、それは消したくない
丁度友達もいたので走行写真撮ってもらいました。
理想と現実の差にショックを受けます
SLに乗っていて思うこと。
エンジンブレーキが強すぎて、フロントブレーキの利きがわかりにくい。
初めのころ、曲げられないと思っていたのはフロントのリリースが遅すぎていたためでした。
まぁ、僕はビビりなもんで
荷重移動のタイミングと、リリースのタイミングが合うとペタッっと寝ます
めちゃ気持ちいい瞬間ですね
立ち上がりでは意図して車体を起こさないと、スロットル操作で車体を起こすというのはタイミングが遅れます。街乗りや普通に走る分には遅れは感じませんが、スポーツ走行してるときはたまに感じます。
リアブレーキが利きすぎる
ステップをninja250のものに変えてからタッチがわかりやすくなりましたが、未だによくロックさせてしまいます。
もうじき一万キロに達しますが、乗るほどに手放したくなくなってきます。
ツーリング
ツーリングで500q弱走ったこともありますが、250でそんだけ走ればたいていのバイクでも疲れるでしょうw
初めのころはポジションや姿勢がわかってなくて、手首が痛かったり首が痛かったりしましたが、今はそんなこともありません
まぁ、首の付け根?から肩甲骨の間は凝ります
僕以外みんなリッターマシン
っていうツーリングにも行きましたが、ツーリングのペースなら置いて行かれる!ってことはなかったですね
けど、これは参加者の紳士度や良心によるでしょうねww
上の写真を取った日は、GSX-R1000 やZX-10Rの方もいたのですが、一瞬でミラーの点にしてもらいました
積載性のなさが未だに不満です。シートバッグつけてますが、タンデムシートが盛り上がっているので、内容量がかなり減ってます。レッグバッグを中に入れると500mlペットボトルとパンでいっぱいです。
このシートバッグを容量アップできるので、アップするともう少し入ります。
燃費は平均36q/ℓ
ミニサーキットで一日遊んで32q/ℓくらいだったかな
過去最高は41q/ℓ走りました
車体が軽いので、Uターンや砂利が浮いたような悪路でも恐怖心は少ないです。
SL乗り出してから、Uターンや極低速走行が上手になった気がします。
乗り心地や振動を気にする方も多いようですが、僕の場合はその辺がバイク乗ってるって感じがして好きですね
6速4千回転くらいで走ることが多いですが、その辺なら振動なんて全く気になりません。
ただ、回転が3500を下回るとエンジンが苦しそうです。
初めのころは上のほうが重いような感じのエンジンでしたが、距離が延びるにつれて軽くなってきました。
1速,2速なんかは気を付けないとすぐにレブ当たります
シフトの感触はカワサキとは思えないほどいいです。1速と2速の間以外のニュートラルもありません。
吸い込まれるようにギアが入っていきます
フロントスクリーン小さいですが、伏せると全く風が当たりません
恥ずかしいけど面白いので伏せて走りたくなります
ライト暗いので夜間走行はちょっと怖いです。
適当に思いつくまま書きました
お店で跨る前は候補にすら上がっていなかったSLですが、乗るほどに気に入ってきました