アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月18日

なぜ?どうして?なんで?

7B39E19A-93C8-4A8D-832D-E193E6440052.jpeg
みなさんは日頃から使っていたり目に入ったりした広告や物について考えた事はありますか?

昔学生の頃、先生に言われて社会人になった今でも思い出すことがありまして、
先生に人は9割は何も考えずに毎日を過ごしている、
残り1割は考えて生きてると言われました。
毎日、仕事に行き帰る日々に何も思わず生活し毎日を何も考えずに生活を送っている。
残りの1話の人は毎日の中に疑問を持って生きていると言うのです。
世の中の全ての物には意味があり存在していると、
馴染みのあるもので言うとお箸、
ご飯を食べる時使いますよね?
けれど、なぜそのサイズでなぜそのデザインなのかとか考えますか?

電車の広告はなぜその位置にありその文字の大きさ配列なのか?

ワイシャツはなぜその形でそこにボタンがあるのか?

大概の人はそんな事気にもせず生活し知らないまま年を取ります。

先生は「なぜ?」という気持ちをもっと持って、生きなさいと言いたかったみたいです。
世界の見え方が変わるかもしれない。
クリエイターや起業しようとしてる人はヒントになるかもしれない。
今、世の中にある物には全て意味があり存在していてワイシャツの例で言うと、
サラリーマンの着てるワイシャツは基本ボタンの位置間隔つける場所は細かく決まっていて動きやすさ、
機能が最大限に発揮できる位置でワイシャツの完成形と言われていますし、
もしあなたがデザイナーだったらその事を知っていて新しいワイシャツを生み出さなければいけない時に今あるワイシャツを超えなければいけないがその意味を知らなければ壊して生み出す事は本当の意味で無理でしょうと言われました。
確かにそうだよなーと何か心に引っかかった思いがありました。
考えてる1割はちゃんと物事をわかっていて人が考えない事を考えれる「なぜ?」を持ってるんだなーと思う。
そういう人に成功者が多いのもわかる気もする。
私もなるべく「なぜ?」を持つように心がけてはいるが意外と難しい。
今回はなぜ?と思って調べてみたら面白かったので、会社ロゴの何個か紹介できたらなーと思います。
・アップル社
アップル社のりんごのマークは、ニュートンが林檎の木の下で万有引力の法則を発見した、という故事に由来しているという。
「bite(=かじる)」と、コンピューターの情報量の単位「byte(=バイト)」をかけている
すごくユーモアがありますよねーちゃんと考えられてるんですねー一応説なので他の意味もあるのかもしれませんが。

「Amazon」
社名が「Amazon」となった理由は、創業者のジェフ・ベゾス氏がアメリカでは、社名・ショップ名が一覧表示された際にABC順で並べられる事が多いことに着目し「A」で始まる社名・ショップ名しようと辞書をチェックしたところから始まる。
その中から、選び出したのが世界最大の河川である「Amazon(アマゾン川)」で、自らの会社・ショップがアマゾン川のように広大なシェアを得られるようにとの願いを込めて名付けた。
後Amazonのロゴに下に矢印ぽいマークも意味があるみたいで、"from A to Z" 、つまり Amazon で何でも揃うという意味と、顧客の満足を表す笑顔とを同時に表現したものらしいです。
なんか深いですよねー楽しくないですかこういうの?
僕だけかもしれませんね笑
普段あまりなぜと思わない人は是非一度調べてみるのも楽しいかもしれませんね。
なんか文章力なくてすいません、
あまり伝えたい事伝えられてなかったらすいません、ありがとうございました。


人気ブログランキング


全般ランキング

金曜日に予約してお洋服を預ければ、最短日曜日に届く宅配クリーニング。初回無料のプレミアム会員のお申込みで、毛玉取りやYシャツの抗菌防臭が無料で使えます。










×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。