アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2010年08月05日

判例は重要

試験勉強をするにあたって必要な

<六法全書>

種類はいろいろありますが、試験対策には

<判例六法>

が良いと思います。

特に憲法問題では、必ず判例から出題されると言ってもいいくらいです。

条文を読み、合わせてその条文について争われた判例を読むことにより、条文を理解しやすくなります。

民法も然りです。

〜平成20年度試験 問45〜

は、まさに典型でした。

posted by rento at 05:44| 憲法

2010年09月30日

憲法 重要判例

<行政書士試験>

とググッてみると。

222万件ヒット。

すごいです、あらためて。

私も色々な情報を探していたな、ああ、合格したんだなと感慨深いです。

まあ、焦らずぼちぼちと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

憲法の勉強の仕方は、条文丸暗記と以前書いたのですが、もう一つ重要なことを忘れてました。

<重要判例を押さえる>


これが非常に大切でした。

色んな判例がありますが、常識に基づいて考えれば納得できる判例ばかりです。

大まかに覚えておけば、かなり役立つはずです。

一つだけ心配なのは、多肢選択式の場合は重要キーワードを確実に覚えておかないともったいない。

これは、テキストに委ねるしか・・・ないかなあ・・・

posted by rento at 13:21| 憲法
プロフィール
rentoさんの画像
rento
苦節4年で行政書士試験に独学で合格しました。 スクールに通ったほうが、早かったかなあ・・・? 現在は東京で開業してます。
ブログ
プロフィール
【完全版】行政書士試験にわずか147日で合格したラクラク勉強法!

お問い合わせ

*は必須項目です

*名前

メールアドレス

*テキストフィールド

Powered by FormMailer.

カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。