アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2010年08月08日

記述式対策のタイムリーな情報とは

試験対策として、

「会社法は捨てましょう!」

と書きました。

じゃあ、余った時間は有効に使おうということで、

<記述式対策>

を行いましょう!

とりあえず独学としては、市販の記述式対策本を買いましょう。

出来れば、2、3冊見比べて、出来るだけ多くの問題を目にした方が良いと思います。

実際、対策本の問題と似通った問題も出題されます。

私の場合は、ひたすらノートに書いて丸暗記していました。

記述式に関しては、丸暗記が非常に効果があります。

丸暗記することによって、択一式の内容が細かく頭に入ってくるからです。

300点中、20点×3問の60点と高配当!

記述式を制する者は、試験を制す!

です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただ、一つ問題があります。

独学でテキストを買って、という一つの弱点が、

<即時性が低いこと>

やはり、予備校などの情報力に比べると貧弱です。

2007年度の記述式のように、難易度を高くした問題には対応が難しいかもしれません。



「他人の飼い犬が放し飼いで散歩中、その犬に襲われた者が他人の住居に逃げ込

み、その居住者の所有物を壊したという事例において、逃げ込んだ者が損害賠償責

任を負わないのはどういう要件を具備したときか」


・・・全く、手に負えませんでした(T?T)

とある予備校では、そっくりな予想問題が出題されていたそうです・・・



ネットで情報収集も可能かもしれませんが、その時間は勉強に使いたい・・・

今から、予備校や通信教育だと、今年の試験には効率や費用の面で割に合わないかもしれませんが。

本試験のシュミレーションは、こちらを覗いてみて下さい。


posted by rento at 06:06| 記述式

2011年09月16日

記述式を丸暗記!

行政書士試験まで2ヶ月を切った頃に進めてほしいのが、記述式対策です。

受験生の皆さんは、少しずつ焦り始める頃だと思います。

焦らず、とは私は言いません。少し位焦ったほうが、よい緊張感を持って勉強に望めると思います。

この時期は、記述式のテキストをそれこそ擦り切れるまで読み込むことをオススメします。

記述式を制する者は、行政書士試験を制す、です。



2ヶ月あれば、問題の丸暗記も可能です。頑張ってください!!
posted by rento at 05:49| 記述式
プロフィール
rentoさんの画像
rento
苦節4年で行政書士試験に独学で合格しました。 スクールに通ったほうが、早かったかなあ・・・? 現在は東京で開業してます。
ブログ
プロフィール
【完全版】行政書士試験にわずか147日で合格したラクラク勉強法!

お問い合わせ

*は必須項目です

*名前

メールアドレス

*テキストフィールド

Powered by FormMailer.

カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。