アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月31日

iPhone8 VS iPhoneX

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

今日の滋賀県は空が晴れているため少々暖かく感じました。

でも、これから気温が段々下がっていくことには変わりありません。

寒いのヤダ〜!って人は今晩にでも上着などをタンスから出しましょう。



みなさんもご存じの通り、iPhoneX(エックスじゃなく10)が11月3日から販売されます。

とある情報では、iPhoneXの一部パーツの製造に遅れて余り造れていない・販売は品薄で手に入りにくいのだとか聞きました。

それを聞いて思ったことは、「おい、やる気あんのかお前(アップル)。」です。

プレゼンで会場のお客さんに「おぉ〜!」と唸らせておいてそれはないだろうと誰もが思うことでしょう。

もしiPhoneXが手に入りにくい状況が続くのなら、iPhone8に鞍替えする人も中にはでてくるでしょう。
(予約購入でなく、店頭販売での入手に限ります。)


iPhoneX手に入らねぇ〜な〜。

もう8でいいや。

まだiPhoneらしさが残ってるもんね。



確かに、iPhoneXにはアンドロイド端末ではまだ搭載していない機能があります。

顔認証なんかは私も、「これは面白い機能を付けたな。」と感じました。

ただ、


2017年10月03日に投稿した[虹彩認証より指紋認証の方が安全かもよ?]にもありますが、
いずれ、これらの生体認証によるスマートフォンのセキュリティは破られます。

じゃあ顔認証はどうなの?と聞かれると、それについてはまだ未知数であり解りません。

ただ、顔認証やそれらの装置の値段を考えると高額なものであると考えられます。

でなければ、10万円以上の値段にはならないはずです。

キャリアで購入するにしても「うーん、分割でもこれかぁ〜」となるでしょう。

本当に欲しい人はiPhoneXを選ぶでしょうが、従来の使い方が良いという人は8と言う選択になります。

始めてiPhoneを使う人からすると、Xの方が存分にその価値を味わうことが出来ます。


なんにしても、iPhoneXを使ってみないことにはわからないことだらけですが、
アンドロイドもどきと呼ばれることだけは避けて欲しいです。


次回:これで安心感を与えてあげて。


本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンVoice)

2017年10月30日

アファメーションの正しいやり方、教えます!

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

今日は・・・、寒いです。

かといって、ダウンジャケットを着るわけにもいきません。

凍えるほど寒くないからね。

これから気温が下がっていきます。

暑さ対策ならぬ、寒さ対策の準備をしましょう。



みなさんは「アファメーション」という言葉を聞いて、「何だろう?」 と疑問に思うでしょう。

普段の生活の中で使われることがないため、あまり馴染みのない言葉かもしれません。

しかしながら、自分の未来をより良いものに変えてくれるかもしれない、大きな影響力のある言葉なのです。

アファメーションとは、日本語に訳すと[自分への宣言]とでも言いましょうか、「肯定的な断言をする事」「個人的な「誓約」をする事」です。

具体的にいうと、「〇〇になりたい」「このようになれば良いな」という目的や願望を、「〇〇になる」「〇〇なのだから〇〇なのだ」などポジティブで肯定的な言葉で断言し、自分自身に投げかけ続けることです。

なりたい自分になる最も効果的な方法の一つと言われているアファメーションです。

アファメーションを自身に語り掛け続けることで眠っている自己意識を開花させるのに、簡単かつ効果的であるとされています。

自己意識改革をすることで潜在意識に働きかけ、その強大な力によって目標達成が近づくと言います。

みなさんがアファメーションという言葉を知らなくても、知らず知らずのうちに自然と自分でこの方法を実践している人が大勢います。

みなさんの周りにいる幸せな人、次々と目標を立てそれを着実に達成していく人、有言実行の人、そのような人はアファメーションの正しいやり方が身についているのかもしれません。

今日ご紹介するのは、あなたの潜在意識に大きな影響を与え、将来の成功に寄与してくれるかもしれないアファメーションの正しいやり方と、言葉のチョイスについてお送りします。



目的を明確にし、肯定的かつ簡潔明瞭に表現する


普段の生活の中で、知らず知らずのうちに潜在意識に刷り込まれてしまっている否定的・ネガティブな思い、それがあなたの成長を邪魔しているのです。

それを上回るほどの強い意志をもった言葉を自分に刷り込ませてください。

アファメーションに興味を示しているみなさんは、自分の中に何か変えたいものを持っていることでしょう。

その何かを目的として明確化し、肯定的かつ簡潔明瞭な文章にしてください。

何度も何度も自分に語り掛けるのですから、強い意志をはっきり乗せることができるよう曖昧な表現は避けて、潜在意識への高い効果が得られるようにしましょう。


目的実現後の自分、結果的な言い回しを


潜在意識は、全ての事象を現在形として受け取ります。

そのため、自分への宣言として「〇〇になりたい」と表現すると、潜在意識の捉え方からみると「今は〇〇ではない」とのイメージができてまうため、効果は半減してしまいます。

潜在意識のより強大な力を得るためにはどうすればいいのか?

「〇〇になるのだ!」と断言的かつ既に目的を実現してしまったかのような、結果的な言い方をすることです。



一人称で書く


アファメーションをするうえで、最も重要な点があります。

それは、必ず一人称で「私」を主語とすることです。

他人についての宣言をする場合でもそうですが、その宣言についての自分が起こすべき行動がはっきりと導き出せるよう考えます。

例えば、

自分の大切な人の目標を実現させたいと思った時、「彼は、自分がリーダーである大きなプロジェクトを成功させる」という言い回しでは効果がないのです。

このアファメーションからは、あなたの起こすべき行動が導き出せません。

「私は、プロジェクトへの客観的なアドバイスをし、彼を成功へ導く」と「私」を主語として書くと、潜在意識への効果的な働きかけができ、今起こすべき行動を自覚することができます。



何度も繰り返す


潜在意識を開花させるには、一度前向きなことを思っただけでは効果はでません。

[継続は力なり]と言いますが、宣言したことを一日に何度も、毎日繰り返し自分に語り掛けるのです。

繰り返し語り掛けることで、日々の日課となり自分にしっくり馴染んでいきます。

結果的な言い回しをしているため、さも自分がそのように変わったと錯覚してしまうくらいで良いのです。

夜眠る前は特にアファメーションは強力な効果が期待できます。

人間の脳は、睡眠中に脳の情報を整理し、必要な情報とそうでない情報を仕分けているのです。

その時に強い印象を刻み込むことによって、脳の中で特別な情報として管理されるようになるでしょう。



アファメーションが上手くいかない時


上記の方法でアファメーションを進めても、なぜか上手くいかないということもあります。

それは、潜在意識があまりにも失敗経験や欠乏、制限の観念で支配されているので、宣言に対して、心の底で[自分が自分に嘘をついている]という感覚を生み出してしまっている状態かもしれません。

そのような時は、宣言文ではなく、より短い単語のみを毎日繰り返し唱えるようにしてみてください。

自分の目的達成のために語り掛けるのではなく、例えば「落ち着き」や「愛」などの単語を唱えるだけでも、「落ち着き」「愛」が存在するという事実を把握するという潜在意識の働かせ方から始めるのです。

心の状態を安定させ、そこから徐々に宣言文へとステップアップしていけばいいのです。




次回:iPhone8 VS iPhoneX


本日はどうもありがとうございました!


バァ〜イ!(ヒカキンVoice)

2017年10月28日

LOADMARIA8.0

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

今日の滋賀県はあいにくの雨です。

それもそのはず、台風22号が近づいているからです。

この前も来たばっかじゃん!

台風から言わせれば「俺がいつ日本列島に来ようが、知らんわ。」でしょうね。


みなさんは自己暗示というものをご存じでしょうか?

自己暗示のはじまりは、フランスのエミール・クーエという薬剤師が、患者の思い込みから症状がよくなったことをきっかけに発見されたものなのです。

ポジティブシンキングの元祖とされ、数多くの哲学者や芸術家、自己啓発など、歴史上の様々な偉人たちに影響を与えました。

書店ではこの自己暗示によって自分の弱点を克服して、ビジネスマンとして成功するための啓発本がたくさん売られています。

今日ご紹介するのは、自己暗示の基本的な知識と、今すぐできる上手な自己暗示方法をご紹介します。



まずは自分の弱点を知る


みなさんが自己暗示を使ってバージョンアップしたいと思っているなら、自分の中に何かしらの不安を抱えていて、それを認識できているということでしょう。

まず、その悩ませている原因を的確に知ることです。

どんなときにマイナスイメージが湧いてきますか?

プレゼンの前ですか? 
好きな人を見かけたときですか? 
商談の前ですか? 

みなさんがネガティブ思考に陥れる原因を整理してみてください。



日頃の言葉選びを変えてみる


あなたの日常に刷り込まれた悪い癖を直すため、簡単な方法からはじめてください。

自分にそのつもりはなかったとしても、ネガティブな言葉選びをしてしまっていることは日常に多々あります。

簡単な言い換えとして、「すいません」を「ありがとう」に変えてみることです。

日本人はことあるごとに謝りすぎる傾向がありますが、大抵の「すいません」は、「ありがとう」に言い換えることが可能なのです。

弱点でさえ、「人見知り」なら「慎重で堅実」とすり替えてしまいましょう。

ものごとを前向きにとらえる癖をつけることです。



リラックスできる状態をつくる


自己暗示はある意味催眠ですから、緊張状態で行っても効果がありません。

みなさんはどんなときに安らぎを感じますか?

もちろん騒がしい状態は不向きですから、静かでその後何も予定がない、夜の時間帯がいいですね。

心地よいと感じる音楽を適度な音量で流したり、キャンドルやお香で好きな香りに包まれることもリラックスして自己暗示に集中できる効果があります。


「〜したい」ではなくて「〜する」


思っているだけでは何も変わらないといいますが、自己暗示でもその通りなのです。

「今日の商談を成功させたい」と願うだけでは、密かに抱いている不安要素が表に出て、あなたのやる気を邪魔してきます。

その不安が事実となって反映されることで、本来まとまっていたかもしれない商談に悪影響を及ぼしてしまいます。

そんな事態を避けるためは、言い切る自己暗示方法を実践してみましょう。

「商談は成功する!」と、力強く意識すること(声に出す・心に刻む)で、余計な雑念の入る隙を与えません。



ポジティブ思考を口に出して意識に刷り込む


自己暗示の基本的な意識の方法がわかったら、それを口に出してみましょう。

そして、それを日課にすることが大切です。

朝仕事に向かう前と、夜眠りにつく前の時間帯に、自分のなりたい状態を言い切り型で口に出して下さい。

自己暗示とは潜在意識に語りかけるような方法なので、鏡の前で行うのが理想的です。


紙に書いて、ふとしたときにも思い出せるようにしておく


朝と夜が日課になったら、仕事中でも意識できるところに自己暗示のカケラをちりばめておきましょう。

もしみなさんが初対面の相手に緊張しがちだとしましょう。

そんなときには、スケジュール帳の片隅に「誰とでもまずは握手をする」と書き留めておくことで、いざそのときにも動揺することなく自信を持って接することができます。


自己暗示は気楽な気持ちで


スキルアップのための自己暗示方法は、それ自体がストレスになってしまっては意味がありません。

リラックスすることが第一なので、ストイックにならずに気楽にやってみてください。

もし自己暗示をいている中でうまくいかないことがあったとしても、起こってしまったことに囚われていてはいけません。

徐々に、「少しずつ良くなっていけばいいな」、くらいの気持ちでいてください。



自分を高める自己暗示の方法は、イメージトレーニングのようなものだと思ってください。

自分の弱点を知り、前向きな思考癖をつけ、理想の自分を刷り込むことで、現実の自分に反映させる方法なのです。

「1日ごとに、あらゆる面で、私はどんどん良くなっている」。

これはエミール・クーエが提唱した自己暗示の基本的フレーズです。

元は病人の症状改善のための言葉ですが、現代のどんな状況の誰にでも応用が可能なのでで、何からはじめればいいのかわからない人は、この自己暗示フレーズからはじめてみてはいかがでしょうか?



次回:アファメーションの正しいやり方、教えます!


本日はどうもありがとうございました!

バァ〜イ!(ヒカキンVoice)

2017年10月27日

笑って誤魔化す奴の心理とは?

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

プレミアムフライデーが実施されてもう半年は経つのでしょうか?

本当に経済効果が出ているのでしょうか?

「ぷれみあむふらいでー?なんだそりゃ?」、「よう解らんけど、経済効果なんてあるのか?」、「これもなんか〜、問題が出てきたとか聞くけど〜、もうやめてほうがいいんじゃね?」なんて声もあります。

このプレミアムフライデーを利用している人が今現在どれくらいいるのか定かではありませんが、
これ以上やって効果が無いのならやめた方が良いと私は思います。



みなさんにはこんな経験ってありませんか?

「おもしろくないのに笑ってしまう」、「しゃべるのが苦手だからとりあえず笑う」といったことを、笑ってごまかす瞬間ってありますよね?

わたし個人の意見としては、笑って誤魔化すのは、あまりよろしくない行為だと考えます。

「ふざけてんのかコイツ

「なめとんのか

「なんかあるな・・・。

と言うように感じるのです。

みなさんは、笑って誤魔化す人の心理ってどうなっているか知っていますか?

今日ご紹介するのは、笑って誤魔化す人の心理がどのようなものかをお送りします。



笑ってごまかしている人の心理その1:感情を感じたくない

笑ってごまかす瞬間って、みなさんはどんなときだと思いますか?

それはおそらく、苦痛・辛い・悲しい・怒り・緊張といった、マイナス感情が強く働いているときだと思います。

そのマイナス感情が働いているときに笑うと、少しだけその感情が弱まるようにみなさんは感じませんか?

つまり、笑って誤魔化している時は、感情を感じないようにしているのです。



笑ってごまかしている人の心理その2:自分を守ろうとしている

みなさんもご存じの通りでしょう、笑うことで得られるメリットはたくさんあります。

いつもとりあえず“笑っている”という人は、笑うことで自分を守ろうと思っているのかもしれません。

たとえば、
両親が不仲の家庭で育った人の中には、自分が笑顔で笑うことでば場が和むことが多かったという記憶を持っている人もいるでしょう。

これが笑って誤魔化す癖を引き起こす原因だと思いませんか?



笑ってごまかしている人の心理その3:社会と上手くやっていきたい

笑顔や愛想を振りまくことで、初対面の人とも上手く話せますよ。

それは、みなさんが友人や同僚・上司に笑顔や愛想を振りまけば上手くコミュニケーションがとれますよね。

よほどのことが無い限り、職場や学校の人間関係を壊すこともそうそうないでしょう。

もし、その笑顔を封印したらどうなってしまうのでしょう?

笑顔を封印することで人生の歯車が狂うかもしれません。

つまり笑顔の仮面をつけるというのは、社会で生き抜くための術(戦術)だからです。

どういうわけなのか、私たちは知らず知らずのうちに、その術(戦術)を身につけたみたいですね。



笑ってごまかしている人の心理その4:愛されたい


人間関係をより良くしたい気持ちが強い人の中には、「他人から愛されたい」、「自分の価値を認めてもらいたい」と、強く思っている人もいることでしょう。

この気持ちは誰でも少なからず持っていると思いますが、度を越すと笑ってごまかす癖がついてしまい、「愛されたい症候群」に陥ってしまいます。


こうなってしまうと、相手の気持ちを無視した行動をとってしまいがちなので、恋愛を始めとする様々な人間関係が上手くいかなくなってしまいます。

このタイプの人は、自分で自分を満たし、そして相手に喜びを与えてみてくださいね。



笑って誤魔化せば、自分の身を守ることができます。

社会と上手くやっていくこともできますが、これが癖になってしまうと心の健康状態が心配です。

いつも、とりあえず笑っているという人は、無理をして笑う頻度を減らしてみてください。

笑って誤魔化している瞬間は、感情にフタをしているようなものです。

フタはその場しのぎにしかならないので、いつかはハズさなくてはなりません。

フタをハズせば自分の気持ちが解り、自分を知ることから生まれる自信だってあります。


次回:LOADMARIA8.0

本日はどうもありがとうございました!

バァ〜イ!(ヒカキンVoice)

2017年10月26日

劣等感が強い人ってどんなの?

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

iPhoneXの予約が始まり、本製品が発売されるまで約一週間を切りました。

iPhoneXを心待ちにしているユーザーもいれば、やっぱり8でいいやっていう人もいるでしょう。

彼はXを購入してレビューするのでしょうか?

ヒカキンさんです。

毎年新iPhoneを購入してはレビューし、スクリーンに貼る強化ガラスのレビューではガチ検証。

ん〜、どうなんでしょう。

気になります。



劣等感というものは、ほとんどすべての人間が大なり小なり必ず持っている感情の一つです。

しかし、その中で、劣等感はあるけど克服できている人と、劣等感が強すぎるために生き辛い程になってしまっている人の2種類が存在します。

そして、非常に劣等感の強い人の場合は、その周りにいる人も、「どう接したらいいのかな〜。」と困ってしまうものです。

今日お送りするのは、劣等感の強いタイプの人々の特徴を7つお送りします。



理想が限りなく高い人


劣等感の強い人は、とても高い理想を持っている人が多い特徴があります。

また、その理想が全く身の丈に合わないような理想像であることが多いです。

理想の自分と現状の自分の間に、埋められない大きなギャップがあるため、それが強烈な劣等感になっていくのです。

また、
劣等感の強い人の身近に、その人の理想に近い生き方をしている人が実際にいる場合には、劣等感がますます大きくなり、卑屈になっていきます。

こういったタイプの人は『どうせ自分は』というコンプレックスが強いのですが、このときに、下手に慰めたり、『あなたも立派だよ』などと励ましたりしても焼け石に水です。

感謝されるどころか、『本心じゃないくせに・・・』などと悪態をつかれてしまうことだって有り得ます。

もし、
あなたがこの手の人に卑屈でネガティブな発言をされたとしても、右から左に聞き流すようにしてください。

無駄な努力で疲弊する必要なんてありません。



今ある幸せに気付かない人


『置かれた場所で咲きなさい』という渡辺和子さんの大ベストセラーをみなさんは読んだことがありますか?

今、みなさんが置かれた場所こそがあなたの居場所であり、『こんなはずではなかった』と嘆きネガティブな感情に支配されるのではなく、そこで綺麗に咲く努力をすべきだと説いた本なのです。

今ある幸せに気付かない人というのは、まさに置かれた場所で咲こうとせず、違う場所を求めて嘆いている人なのです。

「なぜ自分がここにいるのか?」、「こんなはずではなかった!」、と劣等感や不平不満を抱いているのが特徴です。

こういった人には、今ある幸せに気付かせてあげることです。

もし、あなたと同じ環境にいながら『こんな環境は私にふさわしくない!』と愚痴ばかりこぼす同僚がいたら、みなさんのモチベーションも下がってしまいます。

時には強く注意して、今ある幸せに気付くためのヒントを与えてあげることも必要かもしれません。

しかしながら・・・、劣等感の強い人は、そう簡単には思考を変えてくれません。

その場合は、みなさんの精神衛生のために、少し距離を置くのが一番です。



DV加害者


TVのニュースにも取り上げられるドメスティックバイオレンス(以下DV)の一つに、人格破壊するほどに相手を言葉で罵倒し、責め立てることがあります。

こういったDVをするタイプの人は、非常に劣等感が強い人という特徴を持っています。

DV加害者の中には一見、学歴や収入等の面からも成功者に見えます。

劣等感を持つ必要がないと思われる人もいますが、実際は、生い立ちの中で何か非常に強い劣等感やコンプレックスを持っていることが多いです。

この人たちは、自分よりも弱い立場の人を見つけて、自分が劣等感やコンプレックスを持っていることを、さも相手の欠点であるかのように相手をどなりつけ、罵倒するなどをします。

このとこを心理学では『投影』と言います。

投影とは、
[自分の欠点を認めたくないときに、他人にそれを押し付けてしまおうとする心理状態]をいいます。

もし、あなたの周りにこのタイプの劣等感の強い人がいるのでしたら、下手に関わらずに、距離を置くのが何よりです。

あなたが無駄に傷つけられ、ともすると深いトラウマを植えつけられてしまうかもしれません。

特に、あなたの恋愛相手にこの傾向がある場合は、すぐにでもお別れしたほうが無難です。



自慢話が多い人


みなさんの周りに、やたらと自慢話ばかりする人っていませんか?

こういうタイプの人は、自慢話をして優越感に浸ることで、自分のコンプレックスや劣等感を隠そうとしていることが多いのです。

学歴のなさにコンプレックスを持っていることを隠すために、[知識をひけらかす]、プライベートが充実していないという劣等感を隠すために、[高収入を自慢する]のが特徴です。

『能ある鷹は爪を隠す』というように、本当に実力がある人は、むやみやたらと自慢することなんてしません。

自慢話ばかり聞いているのは不快かもしれません。

ですが、自慢話ばかりするような劣等感の強い人の心理さえ理解していれば、『必死に強い劣等感を隠しているのだな、かわいそうに』という気持ちで聞き流せるようになるでしょう。



不幸なエピソードを饒舌に語る人


自分がどういう不幸な生い立ちなのか、不幸な恋愛をしているかなどを聞かれてもいないのに、饒舌に笑い話のように語るのも、実は根底に強い劣等感を抱えている人の特徴なのです。

本当は気になっていて、コンプレックスに思っていることなのに、まるでまったく気にもしていないという態度で語るのは、その劣等感を隠したいという思い以外なにものでもありません。

一時的には周りの人も笑って聞いてくれるかもしれません。

もし、これが継続すれば、周りの人々も徐々に距離を置いていくでしょう。

不幸な人の側にいて、不幸な話を聞いていたいという人なんていないのですから。

また、このタイプの劣等感の強い人は、不幸な自分のエピソードを話して、誰かにかまって欲しいという思いが少なからずあります。

ここで構ってしまうと、あなたの優しさにつけこみ、付きまとわれてしまうこともあります。

このような劣等感の強い人とは、適度な距離を置いてお付き合いするのがなによりです。



周りの人の良い部分しか見えない人


人間には、誰でも光の部分と闇の部分を持っています。

どんなに幸せそうに見える人も、もしかしたら闇の部分である苦労や悩み、病気などを周りに見せないように努力をしているだけかもしれません。

しかし、劣等感の強い人は、他人の闇の部分には目がいかず、自分以外の人が、みんな順風満帆の恵まれた人生を送っているように思い込む特徴があります。

自分以外の人が、みんな恵まれていると思い込んでいるので、このタイプの人は、いつも人を妬み、羨ましがります。

もしあなたが人知れず苦労したり、悩んだりしているのに、『あなたはいいわねえ』『ずるいわね』などと妬まれたり、羨ましがられたりしたら、いい気分はしないでしょう。

でも、ここはすこし大人になって『これでも悩みはあるのよ』『私もいろいろあるのよ、誰でもそうじゃない? 』と、誰にでも光と闇があるということを教えてあげましょう。



攻撃的な人


強い劣等感を抱いている人は、周囲の人に対して攻撃的なことが多いです。

劣等感の強い人は、自分に自信がなく、常に否定されているように感じているので、周りの人は何気なくした言動が、まるで『自分が責められている』と感じてしまう傾向があります。

そのため、なんでもない会話だというのに、急に攻撃的な口調で反抗してきたり、突然怒って席を立ったりして、周囲の人々を戸惑わせます。

こういう人と上手く付き合っていくには、言葉や口調には注意を払うことが必要です。

『私は決してあなたを責めているわけではないのですよ』という優しいニュアンスの言葉を使ってあげることです。




異常なまでに劣等感の強い人は、本人も生き辛いのですが、周りの人々も苦労します。

だからといって、社会人として同じ職場やコミュニティにこういった人がいた場合、最低限の関係性を築く必要があります。

強い劣等感を持っている人は、生い立ちの中で、ありのままの自分を認めてもらえた経験がないため、ある意味では、気の毒な人である可能性があります。

ですから、たまに褒めたり認めたりしてあげることも必要ですが、親密になってしまうと、あなた自身が劣等感を持った人のネガティブな感情に振り回されてしまうことになりますので、注意が必要です。

今日お送りした7つの特徴を参考にして、劣等感の強い人々との適切な距離の取り方や接し方を身につけて、みなさん自身を守ることを考えてみてはいかがでしょうか?


次回:笑って誤魔化す奴の心理とは?

本日はどうもありがとうございました!


バァ〜イ!(ヒカキンVoice)


2017年10月25日

心が弱いと思う人が心を強くする方法

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

先代Galaxy Note7の後継機、Note8がauから販売されました。

Note7と聞くとみなさんは、爆発・発火を思い出すことでしょう。

その後継機が満を持してauから販売されました。

今のところドコモは、Note8の販売を行うことはないにしても、気になっていたりしているかもしれません。

でも・・・、日本国内でNote8が先代と同じ事故を起こさないという保証はありません。

もし起きてしまったら・・・、今後プレゼンされ・販売されるであろうNoteシリーズの製造・販売は白紙にされてしまうかもしれません。

先代が起こした事故は世界に大きすぎるインパクトを与えましたから。



みなさんの中には自分のことを、心の弱い人間だと思ったことはありませんか?

「自分は心が弱い人だ」と実感したことがある人ならば、きっとそのとき、同時に『そんな自分を変えたい! 』と思ったことでしょう。

誰しも、心の強い人になりたいと思って生きています。

しかし、そう思うあまり、自分を偽りすぎて疲れてしまうことがあります。

それでは、長続きしが出来ないうえ、本当に強くなれたとは言えません。

きちんと自分の弱さを知り、それをどう改善していけば良いかを知らなければ、心の強い人に変わることなんてできません。

今日ご紹介するのは、心が弱い人の特徴の中から、みなさんが気づくことが出来る特徴6つを、それをどうしていけば、心の強い人になれるかをお送りします。



自分の意見を言えない

心が弱い人は、自分の意見を言えないという特徴があります。

みなさんにも心当たりがあるのではないでしょうか?

『これを言って、嫌われたらどうしよう』
『的外れなことを言ったらどうしよう』
『自分なんかが意見して良いのだろうか』

こんなふうに、心が弱い人は、常に不安感を持っていたり、自分を卑下する特徴があるがために、自分の意見を言えずにいるのです。

そんな特徴のある人は、自分の気持ちや意見を文字にすることから始めることをお勧めします。

どういうことかというと、、そのとき自分が思ったことを形に残すことを意識するのです。

それをあとで読み返すと、「自分がそのとき何を思っていたのか」、「それは発言しても良かったことなのか」、を冷静に判断することができます。

これを続けていけば、だんだん自分の意見に自信が出てきます。

誰かに意見を求められたときに、何を言えば良いかがわかってくるようになります。

少しでも自信がついてきたら、あとは、親しい人に練習相手になってもらい、自分の意見を言う練習をしていけば、誰の前でも発言することができるようになります。

自分の意見を言うことができない特徴のある心が弱い人は、まずは『自分の意見を文字で表現すること』をしてみてください。




人を怖がる

心が弱い人の多くは、人を怖がる特徴があります。

人が怖いから、自分の思うことを言えなかったり、何か問いただされるのが怖くて、努力や挑戦ができないのではないでしょうか?

人を怖がるのは、人それぞれ理由があるのでしょう。

しかし、
一つ言えることは、大抵の人は、『あなたを怖がらせようとはしていない。』という事実です。

あなたが自分の意見を言っても、挑戦して失敗しても、反論したり叱ったりする人はいますが、怖がらせようとする人はいません。

あなたがもし、これらを怖いと感じてしまうのなら、それは、その人の気持ちをきちんと理解していないからです。

人の意見に対して、『自分の意見はこうだ! 』と反論する人はいます。

相手のためを思って叱る人もいます。

それらを、『自分に対して嫌なことをしてくる人だから、怖い』なんて見た目だけで判断するようでは、子どもと同じです。

相手の気持ちを理解するようにしてみてください。

きっと、怖いという感情が薄らいでいきます。

もし、どう見ても、あなたを怖がらせようとしてくる人がいたら、その人とは距離を取ってください。

人が怖いという感情は、人をしっかりと見ていけば、そのうち改善されていきます。




他人と自分を比べてしまう

心が弱い人というのは『私は私!』という考えを持てないという特徴があります。

常に誰かと比べて

『私にはここが欠けている』
『私だけ不幸だ』
『私は持っていない』

と優劣をつけたがります。

あなたと何もかもが全く同じという人間はこの世に存在するはずがありません。

ですから、
他人と自分を比較してしまう癖を治さなければ、あなたは一生、誰かとあなたを比べて一喜一憂し続けなくてはいけません。

そんな人生、想像しただけで疲れますよね?

心が弱い人は、明日から『私は私! 』と口に出して宣言してみましょう。

口に出すということは、心理的にも非常に大きな効果があります。

誰かと比べて自分を価値化することは、何の意味もないのです。

あなたの価値は、あなたが決めて良いんです。



人の目や、周囲の評価を気にして常にびくびくしている

心が弱い人は、[自分自身を認めてあげる]、自己肯定感が非常に低い特徴があります。

自分のことを認めていないので、自分の評価を自分で下すことができません。

ですから、何をするときも

『こんなことをして周りに嫌われないか』
『こんなことをして変に思われないか』

など気にしているため萎縮してしまうのです。

常に周りの人の顔色をうかがっているような人生を送るなんて辛いと思いませんか?

こんな辛い人生を歩まないためにも、周りの意見や評価に振り回されない『自分軸』をしっかりもつことがとても何よりも大切です。

まず、自分を認めてあげることが必要です。

どんな小さなことでも成功したら自分を褒めてあげたり、自分に対してポジティブな言葉を口に出したりするなど、日々の努力で自己肯定感は高まります。


意思が弱く、努力が苦手

意思が弱く、何かを最後までやり遂げることが苦手というのも、心が弱い人の特徴なのです。

自分がこうしようと決めたことでも、いざ始めました。

そのやる気は長く続かず、最後までやり遂げることはありません。

心が弱い人が最後までやり遂げられない原因は『やろうと思ったのだけど、今週はばたばたしていたから仕方がない』などと、すぐに自分自身に対して言い訳をして、自分を甘やかしているからなのです。

どんな状況でも、決めたことをやり抜くという強い意志がありません。

あなたが心の弱さを克服するためには、たとえ小さなことでも良いので、何かを最後まで成し遂げる訓練をすることです。

何かを成し遂げた先には、達成感や自信が生まれます。そして同時に、心も強化されていくのです。



心が敏感で、すぐに傷ついてしまう

心が弱い人は、心が敏感だという特徴があります。

人よりも心が繊細で、すぐに傷ついてしまいます。

例えば、朝、いつも笑顔で挨拶をしてくれる同僚があなたを無視したとしましょう。

あなたが心の強い人であれば

『あれ、気づかなかったのかな? 』

で終わる話ですが、あなたの心が弱い場合は

『もしかして嫌われてしまったかも・・・』
『何か悪いことでもしたかしら・・・』

と、うじうじと考えては、勝手に傷ついてしまうことでしょう。

同じひとつの出来事でも、心が強い人と弱い人では捉え方が全く異なるというのがみなさんもお分かりいただけますか?

ネガティブな捉え方しかできない人は、他の人から見たら何でもないことで激しく動揺したり、落ち込んだりしてしまいます。

心の弱さを克服するためには、物事に対する捉え方を変えていく必要があります。



次回:劣等感が強い人ってどんなの?


本日はどうもありがとうございました!

バァ〜イ!(ヒカキンVoice)

2017年10月24日

ビタミンが取れる電子タバコを見つけたんだけど

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

今日は朝方は晴れましたが、夕方にかけて曇りだし雨が降るとのことです。

明日の朝は雨が降っていても昼から止みます。

この中途半場な雨はなんなんでしょう。

それと、今日は気温が下がり気味で肌寒かったです。

かといって、ダウンジャケット・ベストをタンスから出すのは、早いのかどうか・・・。



みなさんの中にはご存じの方もいらっしゃるでしょう。

アイコス、プルームテック、gloといった加熱式タバコに税金を上げるという話をです。

紙タバコからこれらに以降した消費者が増えたことによってタバコ税の税収が大幅に下がったことが原因とされています。

タバコ税うんぬんに対する怒りではなく、国はこうなってしまうことが解らなかったのかという声がありそうです。

これによってフィリップモリス社(アメリカ)、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(アメリカ)は戦々恐々とヤフーニュースかスマートニュースかで読みました。

これに「待った!」とかけるか、「しょうがないか・・・。」とあきらめるのかは今の段階では解りません。


2社(フィリップモリ リティッシュ・アメリカン・タバコ)が、トランプ大統領にお願いしてやめさせるとか。

圧力をかけるのね・・・。

大事になるから・・・。



そんな中、VAPEが一部薬局でも取り扱われるようにもなりました。

VAPE系ユーチューバーさんが紹介する高額なタイプではありませんが、使いかは同じです。

しかし・・・。

結構面倒な事もあります。

アトマイザーの交換、コイルの交換、リキッドの充填・・・。

慣れてしまえばどうってことはないにしても・・・、やっぱり面倒くさいですよね。

それなら・・・、ステップアップの一環でこのタイプから始めてみてはいかがでしょうか?









タバコサイズのVAPEです。

VAPEのコイル交換・リキッドの充填は必要ですが、ココでは度外視してください。

注目すべきは4種類のリキッドです。

ビタミンC、カテキン、マルチビタミン、コラーゲン&ヒアルロン酸

これらは日本国内で製造され、安全性試験をクリアしたものなので安心して利用できます。

メンソールなしとメンソール入りがあります。

ビタミン摂取な可能なVAPEのリキッドはあまりありません。

ここまで力を注いでいるのはココだけでしょう。

紙タバコからこのVAPEとリキッドに切り替えて、健康な身体を手に入れてください。



次回:心が弱いと思う人が心を強くする方法


本日はどうもありがとうございました!

バァ〜イ!(ヒカキンVoice)



2017年10月23日

潜在意識を変える8つのステップ

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

機能の台風はなんとやらで、強風も雨も去りました。

しかし、電車・新幹線の到着時刻に遅れが出ていました。

電車で通学・通勤する人はどうしていたのでしょうか?

行きたくても、肝心の移動手段が来ないのでは・・・。


みなさんの中には、「今の自分のままではダメだ、辛いし、損している・・・。だけど、自分を変える事なんてできないから、一生我慢し続けるしかない。」と思い込んでいませんか?

いつのまにか、みなさんを縛っている負の潜在意識。

でも、その意識ですらも、生まれてこれまでの中ででき上がってきた思考のフレームなのです。

今日ご紹介するのは、これからの未来に向け、潜在意識を書き換え、生まれ変わる方法を、8ステップにわけてお送りします。




リフレッシュから始めよう


何かを始める前には、まず、心をフラットするためのリフレッシュする時間を作ります。

リフレッシュと言っても、旅行に行くといったような事をする必要はありません。

お気に入りの空間を作る、ホッとする香りをかぐ、一日の中で自分だけのほっこりする時間を作るだけです。

まず、引きずりがちな気持ちから自分を解放し、自分の潜在意識を書き換える準備をします。



考え方の癖を見つける


潜在意識を書き換えるには、潜在意識を知ることです。

椅子に座ったりしてゆったりしながら、一日を振り返り、自分が感じたこと、取った行動、話した言葉を思い出してみます。

思い出したことを簡単な文字にすると、思考が、視覚情報に変わり理解しやすくなります。

次に、自分の考えや行動を、誰かの本を読むように客観的に読みます。

ここでの大切なポイントは、客観的な事実として捉える事。

“こんな風に考えている自分がイヤ”という評価や感情を抜きにして、考えてみることです。

それを繰り返しているうちに、自分が陥りやすい思考パターンが判ってくるのです

考え方に、正解も、不正解もないのです。

ありのままの自分を知るための一歩としてとらえる事が大切なステップなのです。



やれたこと、できたことを見つける


みなさんの中でマイナス思考に陥りやすいのは、

「できなかった事」
「やれなかった事」
「うまくいかなかった事」

に目が行きがちであることです。

本当にそうでしょうか?

できなかった事があっても、その後、リカバーできたあなたがいる、失敗しても謝罪できたあなたがいる。

一見、全否定に思えたことでも、頑張った踏ん張ったあなたが必ずいます。

その自分を見つけてあげて、きちんとほめてあげて下さい。

自分の頑張りは、自分にしか判らないのです。

結果として上手くできなかった事でも、そのプロセスを頑張ったあなたがいます。

他人は、結果しかみません。

その一部分だけの評価でしかないのです。

ここでのポイントは、自分が反省すべき点は反省することです。

反省や悪かった事は未来に向けて変えていく気持ちも忘れず、同時に頑張った自分も認めてること。

あなたが知っている頑張った自分を十分に褒めること。

それが、潜在意識を書き換えていく次のステップになります。



ポジディブに考えよう


次に大切なステップは、「ここは良かった」「こんなふうにしたら更に良かった」」「こういう自分になりたい」といった、良い面に目を向ける考え方、改善方法を考えること。

過去の行動の問題解決をしようとするのではなく、未来志向に考えて、失敗や経験を自分の未来のための肥やしにするのです。

潜在意識を書き換える時に大切なポイントは、過去の自分を否定しないこと。

今まで知らず知らずのうちに、自分を縛っていた考え方の枠を修正するだけのことです。

自分を否定する必要なんてないのです。



少し高めの階段を目指す


このステップは、「こうしたい自分」「こうなりたい自分」を目指します。

最初から大きな課題を上げることは、オススメできません。

今の自分より、3歩先の自分になるイメージで、今のあなたを困らせている事柄を変化させていくことをお勧めします。

例えば、
・いつも朝が起きられないことが問題なら、夜1時間早く寝てみる
・いつもけんか腰になって後悔してしまうあなたなら、言葉を発する前に6秒数えてから言葉に変える
・つい否定言葉がでやすいあなたは、「でも」というのを3回に1回は我慢する
・いつものグループではなく、一人で食事をとってみる


潜在意識の何が心を縛っているかは、人それぞれなのです。

自分が縛られている不満や、一人になる事の不安を書き換えて、一歩踏み出す勇気を簡単な課題から始めてみましょう。



自分の未来を自分で決める


過去の潜在意識は、親との関係や学校での体験に影響されています。

それは、過去の人達が、あなたの事を思って意識づけしてきたあなたの考え方の枠、フレームであり、潜在意識なのです。

これからのステップは、自分の考え方の枠、フレームを自分で作っていくことです。

あなたは、どんな自分になりたいですか?
どんな事ならできますか?
どんな未来を描いていきますか?


過去の潜在意識を書き換え、新たな未来を手に入れるのは、みなさん自身です。

「私は、笑顔の素敵な女性になりたい」ではなくて、「私は、笑顔の素敵な女性になる」です。

この意識が、あなたの潜在意識を書き換えていく力になります。



感謝を忘れない


他人に過去の自分の考え方を作らされたと思うことは、あなたを縛る事でもあります。

他人に考え方を押し付けられたと考えるのではなく、自分が上手く取り入れられる力がなかった、と考えると楽になるかも知れません。

忘れられない過去、あなたを縛る体験が、あなたの過去の潜在意識を作ったとしても、その過去や体験があったから、もっと人間として成長したいと考えるあなたになれたと考えていきます。

辛い体験をしたあなたは、人より強い。

自分を変える勇気を持てた。

そう思って、過去の体験や、これから自分を変えるサポートをしてくれる人へ、感謝をすることを勧めます。

その気持ちは、あなたの表情や生き方を豊かに、穏やかにしてくれます。



自分を信じる


ここまでのステップを踏めたら、もう、あなたの潜在意識の書き換えはだいぶ進んでいます。

未来の自分の潜在意識は、自分が作る、未来は自分が切り開く、それができる自分を信じる勇気を持ってください。

未来を見つめるあなたの変化に、周囲の方々も気がつき始めます。

誰のためでもなく自分のために、自分の人生を豊かに生きるために、今までの自分を認めゆるし、自分を信じていける潜在意識に書き換えます。

みなさんなら、絶対に過去の考え方と「さよらな」して、あなたの魅力を輝かせる潜在意識を手に入れて、あなたが望む未来を手に入れる事ができます。




自分が変わることは、勇気とパワーが必要なのです。

でも、
その勇気とパワーを持っているみなさんだからこそ、潜在意識を書き換え、生まれ変わる事ができます。

焦らずに、ゆっくり、自分のペースでステップを上がりましょう!


次回:ビタミンが取れる電子タバコを見つけたんだけど


本日はどうもありがとうございました!

バァ〜イ!(ヒカキンVoice)

2017年10月21日

LOADMARIAの許せない話PART2

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

滋賀県は朝から雨が降っています。

明日が選挙だという日にこの雨は何なんでしょう。

ヤフーニュース?かスマートニュースか忘れましたが、雨の日の投票数が少ないお陰で
自民党の圧勝だとか偏った記事がありました。

本心からなのか、頼まれた(お金のため?)のかは解りませんが、かえって迷惑です。

偏った事を発言・記事にするのは勝手ですが、その人の人間性が問われます。

「受け手が悪いんだ!」では通用しない日本になりつつあります。

言葉に気をつけないと、人生が滅茶苦茶になることになっても後戻りできません。




みなさんも利用したことがあるでしょう、大手通販サイト:AMAZON。

このAMAZONの名前の由来がアマゾン川から来てるのかと思いきや、A〜Zまでの全商品を取り扱うなんていうことを[やりすぎ都市伝説]という番組で紹介されました。

その由来の通り、電化製品に衣服、サプリメント・・・、数え切れない数の商品をAMAZON出取り扱っています。

安い・早いで何かと便利ですが、プライム会員という制度を取り入れてから、AMAZONで買い物しづらくなりました。


今日のタイトルにもある通り、許せない話です。

年間3000円?を支払えばプライム会員での買い物ができ、それ以外は「よそで買って。」と言わんばかりの制度です。

これも許せないですが・・・、もっと許せない事があります。

梱包に使われる箱です。


これはプライム会員制度が始まる数ヶ月前の事です。

私が良く使うヘアワックスを注文しました。
(いつも使っているヘアワックスは絶版したナカノタントワックス7 ラスティング&ナチュラルです。)

数日後アマゾンからヘアワックスが届きました。

箱の中にはヘアワックス1つ。

そのほか何もなく、スカスカです。

商品にキズがつかないようにビニールで固定されていました。


商品1個だというのに、なんでデカイ箱使うねん!

意味がわかりません。

先日同じ商品を楽天市場で購入して検証しました。

丈夫な紙袋にプチプチで保護されたヘアワックスが入っていました。


これでええねん!


この差はなんなのか解りません。

調べてみると、AMAZONベーシックという充電池が販売されています。

これを注文しても箱で届きます。

この電池の為なのか、箱は小さめです。


なんで箱にこだわる?

みなさんもそう思いませんか?

今日お送りした内容を共感するもしないも、みなさんにお任せします。


次回:潜在意識を変える8つのステップ


本日はどうもありがとうございました!

バァ〜イ!(ヒカキンVoice)

2017年10月20日

ここに一点集中せよ。

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

町中を歩いていると、iPhone5S?かSEを手にして歩く人を見かけました。

本当に・・・、小さい子ですね。

今の4.7インチのiPhoneよりも小さいのですから。

私が手にすると、画面の反対側まで親指が届くのですから。

あの時までスマートフォンは小さかったんだと実感します。

それが今では大型になっています。

アンドロイド端末には6.8インチのものもありました。 でかすぎ・・・。

これからは、大画面だけど握りやすい長細い子(GalaxyS8みたいな)が主流になってしまうかもしれません。



みなさんは、やらねばならないこと、気になることがたくさんあって、目の前の仕事に集中できないなんてことはありませんか?

取りたい資格があるのに、気がつけば時間だけが過ぎていた・・・。

仕事や家庭、地域社会での役割が多い方は、思うように進まない予定の多さに苦しんでいるのではありませんか?

そんな時こそ、成果を出すための戦略として「一点集中」を取り入れてみて下さい。

一点集中するには、一番にしなければならないことを決めると同時に、何かを切り捨てることです。

成果を出せば、周囲もあなたを認めることになります。

今日ご紹介するのは、一点集中とは何なのか・そのテクニックをお送りします。



一点集中とは何か

一点集中とは「成果を出すために目標をひとつに絞り、そのことに全力を注ぐ」を指します。

一点集中は、勝負に勝つため、成果を出すための絶対条件なものであり、これは戦国武将:織田信長の戦略のひとつであったといわれています。

織田信長は「攻撃は一点に集中しろ、ムダなことはするな
という名言があります。

ですが、
「ムダなこと」=「他のリスクや成果を考えてしまう」のが人間の癖です。

どうすれば、勝つために一点集中することができるようになるのか、みなさん気になりませんか?



一点集中する前にやらねばならないこと

一点集中することが勝負に勝つための秘訣であることはみなさんも知っていると思います。

ですが、一点集中するために、やらねばならないことがあります。

織田信長の例でいうと

攻撃を一点に集中させるため、ムダなこと=心配や不安により兵士の足並みや勢いが低下することを避けました。

具体的には、
目の前の敵に集中するために、横や背後から兵士を襲う可能性のある敵をあらかじめ排除しておいて、攻撃すべき敵以外の隣国とは和平協定を結び戦を避けるなどしました。

このように、目的をひとつに絞ることができる状況をあらかじめ作っていたのです。

この事前準備なくして、一点集中の攻撃なんて、いつ攻め込まれるか不安でできません。

それと同じ考えで、直近の勝負に勝つ、成果を出すためには、他の仕事や争い事を捨てる、待ってもらうなどの対策を講じる必要があるのです。

一点集中するための最も重要な決断は「何を捨てるか、何をしないか、を決めること」です。

その後に「最優先事項を決める」ことです。

これを最初にやらねばならないことです。

ですが、
実際はこの「何かを捨てる」ことや、「優先順位をつける」ことができず、結局、何も手につかないまま、時間だけが過ぎていくことがあります。

みなさんもそうではありませんか?



一点集中するためのメンタルトレーニング法

一点に集中するには、耳に入ってくる余計な情報や頭に浮かぶ雑念などに気を取られることなく、集中力を持続することが何よりも大切になります。

それを実現するために大変有効なメンタルトレーニングを2つご紹介します。



マインドフルネス呼吸法を取り入れる

一点集中するために優先順位を決めてはみたものの、不安や心配で気持ちが定まりにくいときは、マインドフルネス呼吸法がいいですね。

マインドフルネス呼吸法のやり方は、以下の通りになります。

1:イスにすわり、しっかりと地面に足をつけて、軽く足を開きます。
このとき、自分が木になったようなイメージで、地面から枝が天に伸びるような姿勢を意識します。

2:肩の力を抜き、軽く顎を引きます。瞳は軽く目を閉じても、開けても問題ありません。

3:自分の呼吸に意識を向けます。その時に、呼吸は深呼吸ではなく普段の呼吸を続け、呼吸によって動くお腹や胸郭の動きを感じ取ってください。

4:呼吸に集中しながらも、ふと頭に考えやイメージが浮かんだことに気がついた時には、意識を呼吸に戻してください。
浮かんだ考えやイメージは否定せず、浮かんだ事実だけを受けとり、浮かんだ考えにとらわれないことです。


5:毎日5分から10分程度、この瞑想を続けます。呼吸を感じながら「今、ここにある自分」を意識しましょう。


マインドフルネスは、「体(この場合は、呼吸)」を意識させることによって、今に気持ちを集中させ、メンタルを強くする方法です。

この方法を取り入れることによって、気持ちが安定し、集中力と決断力もあがります。



一点集中法で、切れた集中力を取り戻す

一点集中を続けるには、集中の持続力が必要です。

そんな時に役に立つ方法は、そのものずばり「一点集中法」です。

準備するものは、PCのwordやグラフィックソフトです。

一点集中法のやり方は、以下の通りになります。

1:そのソフトを開いて、中央に直径約1cm程度の黒い丸(●)を書いて下さい。
2:黒い点が目線よりやや下あたりに来るようにセットします。※30〜40cmほど距離をおきます。
3:10秒ほど腹式呼吸を行い、背筋を伸ばしましょう。
4:その後、静かでゆっくりな呼吸を心がけ、モニターに描かれた黒い点を1分以上凝視してください。
5:しばらくすると、黒い点の周囲に白い輪郭がぼんやりとして見えてきます。
6:その後は、目を閉じて、まぶたの残像に集中してください。
7:ゆっくりと目を開けてください。


以上の動作を行うことで、気持ちがスッキリして、再度、作業に集中することができるようになります。

この一点集中法は、あくまでその場の集中力を高める目的で行うものですが、この感覚を身につけることで、気持ちの切り替えが上手くなり、結果的に集中できる時間が増えることになります。

ちなみに、夜遅くにこの方法を試すと、頭が冴えてしまうことがあるので注意してください。



一点集中するには、自身が「優先順位を明確にする意思を強くもつ」ことが何よりも大切です。

取捨選択することで、痛みを伴うこともあるでしょう。

しかし、
自分が得られるものの大きさを見失わなければ、その痛みに判断を鈍らせることもなくなるのです。

ゴールを見据えて、自分のために一点集中して、仕事に勉強に人生に、勝利しよう!



次回:LOADMARIAの許せない話PART2


本日はどうもありがとうございました!

バァ〜イ!(ヒカキンVoice)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。