アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月31日

今年最もビックリしたこと

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんわ

年末年始のテレビ番組を見ても、
いつもどおりで面白くないと感じているLOADMARIAです。

必ずといって3時間ぐらいの特番があります。

見たい人は良いのですが、内容が自分が思っていたモノと違ったらどうなのでしょう?

最近は言葉に出ませんが、テレビ離れも起きているみたいですね。

テレビ以外にも車離れも起きているとか。


乳離れはあたりまえだけどね

何の話!?


子どもの出生数が98万人くらいになったと日本経済新聞の記事にありました。

景気による影響もあるのかもしれませんが
子どもを産む産まないはその人達が決めることであり
第3者(親・国など)にとやかく言われる筋合いはありません。


「なんで子ども作れって命令されなきゃいけないわけ?
「子ども作る作らへんはこっちの勝手や!
「何指揮っとんじゃコラッ!

こんな声を出す人がいつか出てきてしまうことでしょう。


激おこぷんぷん丸になってね

なんで可愛くいった!?


今年は去年と比べるとこれはヒドイと思う事件が多かったです。

その中でも高齢者ドライバーによる暴走事故です。

テレビで大々的に取り上げることによって
高齢者ドライバーによる運転がいかに危険なのが解りました。

が、

高齢者ドライバーの中にも安全運転を心がけている方もいます。

近所にバス停はあっても1時間に1本、3時間間があって1時間に2本というバス停もあり
自転車での移動は転倒の恐れもあるため
車を足にする方もいます。

そんな彼等ですら、いつの日か事故を起こしてしまうか
無事故でこの世を去るかの二手に分かれます。


高齢者ドライバーによる暴走事故の報道が相次いだためなのか
免許証の返却が6割に登りました。

返却する方の中には空気を読んで返却する方も知れば
「ちっ、しょうがねぇな。」と渋々返却する方もいるでしょう。


警察も強制しているわけではないので咎められることはありませんが、

中には

高齢者ドライバーの講習のルールの変更でなんとかならないものか。

彼等の中には自動車を移動の足にしている人もいる。
誰かなんらかのサービスを作ってくれることを願おう。


といった思いを持つ方います。


どのようなサービスを行えば良いのか私にはまだわかりませんが
何かしらのサービスが来年から立ち上げられて欲しいモノです。


私には母方の祖父と祖母がいます。

二人とも車の免許は持っていません。


もし、どちらかが車の免許を持っていても
無事故で人生を真っ当できるという保証はありません。

たとえ、
この資格を持っていればアナタのキャリアは安泰ですという保証すらないのですから。

今年最後の日にこんな事をいうのは酷なのですが、
[自分を守れるのは自分しかいない。]という言葉が
来年から染み渡るかもしれません。


次回 おせち料理を見て子ども達はどう思うのか?

みなさま良いお年を!

来年もLOADMARIAをよろしくお願いいたします


バァ〜イ!(ヒカキンボイス)




2016年12月30日

エコな寝具

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんわ

自転車でレストランの前を通ると
鼻をクンクンしてニオイを嗅ぐLOADMARIAです。

厨房で作られる料理のニオイがふわふわと漂っているため
誰でもやっていそうです。

特に、大型ショッピングモールにあるフードコートでは。

フードコートでは各チェーン店の厨房から出てくるニオイでいっぱいです。

中でもステーキが食べられるところなんかでは
肉を焼く時に出てくるニオイがたまりません。

なぜこうもステーキが食べたくなるような演出をするのだろうか。


私達人間は夜になると寝ます。

眠っている間に細胞の再生や強化・神経系のバランスを整えるという役割が寝るということです。

一昔テレビ番組で72時間起きていれば100万円をやるというコーナーをしていた番組がありました。

医学的な根拠があるのかどうかはさだかではありません(まだ解っていない部分がある)
72時間(3日間)起きていると身体に何らかの異常が起きると言います。


それはさておいて、
今は冬、従来の布団や敷き布団では寒いです。

逆に目が覚めてしまいます。

羽毛布団が出来てから寝るときの寒さはマシになりましたが、それでもまだまだです。

敷き布団のシーツが薄っぺらいままでは・・・。


そして近年、ニトリがやってくれました。


Nウォーム寝具〜(ヒカキンボイス)


掛け布団身体から発する水分を吸収してそれを熱に変えるという機能を持ち
暖かさを逃しません。

この掛け布団は2枚組みで寒さにあわせて調節が可能で便利です。

従来の羽毛布団とは違って厚みがないため収納スペースを多く取ることはありません。


この掛け布団でも暖かいのですが、これに表面がモコモコした敷きパッドを加えるとさらに暖かくなります。

敷き布団の上に被せるて4点をゴムで止めるだけの簡単装着なうえ
家庭で洗濯することができるためクリーニング屋さんに行って洗ってもらう手間が省けて経済的です。


そしてこの夏モデルに当たるのがNクールと呼ばれる寝具です。

敷きパッド敷き布団に装着してとタオルケットを被るというスタイルです。

夜にエアコンを付けてそのまま寝るという行動はかえて危険だという情報もあります。

Nクールの敷きパッドとタオルケットは家庭で洗うことができます。


ニトリのやることはすごいな。

しかし喜んでばかりではありません。


別のところが同じモノをパクってるんです・・・

今私の敷きパッドはニトリのものではなく、イオンのトップバリュ

見た目がニトリのNウォームと似ていますが・・・、若干素材に違いを持たせているため
特許権の侵害に当たらないのは不思議です。

普通ならニトリはイオンと戦争(裁判)していてもおかしいのにどうしてなのか。


別に同じ性能をもっているからいいんだけどぉ。

ええんかいっ!?



来年の冬も寒くなると思います。

外に出るときは防寒対策をしっかりして、寝るときは身体を暖かくしてから寝て下さい。

その前に、Nウォームのような寝具装着も忘れずに。


次回 今年最もビックリしたこと

2016年12月29日

スマホゲームの課金で思うこと

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんわ

お正月になると食べるのはおせち料理と聞くと
なぜかプロテインが欲しくなるLOADMARIAです。

おせち料理で子どもが食べられるものといえば
栗きんとん だし巻き卵 伊達巻きぐらいでしょうか。


ハンバーグにステーキも入れて欲しいなぁ〜

入れるスペースあるかっ!?


それ以外のモノが味付けからして30代から高齢者ぐらいしか食べられないものばかりです。

子どものいる家庭ではおせち料理に何を加えるのでしょう。

気になります。



スマートフォン・タブレットの普及によって
私達の生活はより良くなることが出来ました。

iPhone・スマートフォン、iPAD・タブレットが出来たことにより
電話やインターネット、写真撮影だけで無く
動画の視聴・ゲームアプリなどが出来るようになりました。

パソコンを手のひらサイズにしたiPhoneやスマートフォンはすばらしいものです。

さすがにパソコンの代わりになることは出来なくても
それを補うことは可能です。


近年、ゲーム業界が泣いています。

パズドラ モンスターストライク グランブルーファンタジー 白猫シリーズなどといった
スマホゲームにユーザーを取られてしまっているからです。

それまで体感ゲームの代名詞でもあった任天堂が開発したWiiですら
ゲームアプリに白旗を上げてしまうことになったのです。
(Wiiができてからはゲームセンター泣かせというあだ名を付けられたとか。)

スマホゲームはPS4やXBOX360(知らない方はごめんなさい)ソフトのゲームとは違い、
簡単操作で誰でも楽しめるように作られているために受け入れられたのでしょう。

グラフィックですら双方の機器に遅れを取らないモノもあります。

最近では声優さんが吹き替えをしている豪華なスマホゲームもあるため
ゲーム業界は戦々恐々です。


すでにご存じだと思いますが、スマホゲームを運営している会社はどうやって儲けているのか?

そのひとつがガチャに使用するアイテム。

そのアイテムはゲームを攻略していけばいくつかはもらえますが時間が掛かります

そんなチマチマやってられるかって人の為のシステム:課金です。

個人の銀行口座・クレジットカードでガチャに使用するアイテムをお金で買うというシステムです

お金で買ったガチャで使用するアイテムは使用すると減ります

使ったら無くなるのはどんなジャンルのゲームでも同じですね。


そしてこのガチャのある問題点は依存性を誘発させることにあります。


私はバンダイナムコの[仮面ライダーバトルラッシュ]というスマホゲームで遊んでいます。

仮面ライダー1号から現在放送中の仮面ライダーエグゼイドといった
主役ライダーやサブライダー、敵サイドの仮面ライダー達が1枚のカードとなっています。

仮面ライダーによって属性(3属性)やレア度が異なり、必殺技が使えるのは金の星3つからです。

金の星3つ以外にも、金の星4つ・金の星5つとレア度が別けられています。

別のゲームで言う レア 激レアといった感じでです。


一番強いのが金の星5つです


金の星4つのライダーだけでも出てく確率が低いのに
金の星5はさらに低いのです。

ガチャはラッシュストーンというアイテム5つで引くことが出来ます

11回連続ガチャは50個使用します。

そのなかに、必ず出てくるのは金の星3の仮面ライダー。

金の星4・5が出てくるかは運次第


でも・・・。

これが課金でお金をつぎ込んでしまう原因です。


レア度が高いキャラクターやモンスターは引いたときから強い
レベルアップさせればさらにつよくなります

レア度が高いキャラクターやモンスターの必殺技が強力でアニメーションが豪華

中には
レア度が高いキャラクターやモンスターによるユニットで揃えようとこだわる人がいること。

ガチャを引く アイテム消費 星3つ ガァ〜ン

またガチャを引く アイテム消費 星3つ ガガァ〜ン

あっ!?ガチャ引くアイテムがない 買っちまえ!

ガチャを引く アイテム消費 星4つ おおっ

ENDLESS(終わり無く)に続く 


こんなことしていたら・・・、サラリーマンの月収分を使い果たしてしまうかもしれません・・・。

何のニュースかは忘れてしまいましたが、
課金ゲームで100万円使ってしまった人がいたといいます。

課金をする際は計画的に!

どっかのCMパクるな!

次回 エコな寝具

本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)


2016年12月28日

アイコスVSグロー

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんわ

朝早く目が覚めて家の外に出ると
雪が降ってビックリしたLOADMARIAです。

年内に雪が降るって記憶は今まであったかな、うーん思い出せない。

チラチラと降っただけと言っても寒いことに変わりはありません。

雪国では道路の凍結が起こるため危険です。

人が歩く場合は
ツルッ スッテンコロリン ゴチ〜ン
イテテテ

打ち所が悪ければ大変です。


車の場合は
ツル〜
ア〜レ〜 ハンドル操作が効かない!
ガシャ〜ン

事故になります。

車どうしの衝突事故も大変なことですが、人を巻き込む事故なら大惨事になります。

「スタッドレスタイヤつけてるから大丈夫!」
「4WD車だから雪道楽勝!」

と思う方もいらっしゃいますが油断大敵です。

雪道を車で走る際には安全運転を心がけて下さい。


gloが発売されてはや1ヶ月ぐらいたちます。

この加熱式タバコはどこからどう見てもVAPEのMOD型と似ています。


JTこと日本たばこ産業株式会社から販売されているプルームテックをそっちのけで
iQOS(アイコス)とglo(グロー)の一騎打ちが今始まろうとしています。


iQOS(アイコス)とglo(グロー)の大きな違いは形です。

iQOS(アイコス)はペン型の機器にヒートスティックを差し込んで加熱させてから吸います。

glo(グロー)はMOD型の機器に細めの
ネオスティック(アイコスでいうヒートスティック)を差し込んで加熱させてから吸います。

吸い方には違いはありませんがヒートスティックの長さと太さが違います。

これがどう違うかは私にはわかりませんが、差別化に成功したと思います。


それから
iQOS(アイコス)はバッテリー内蔵型ケースにペン型機器を入れて充電させます。
携行性があるためカバンの中にいれてもかさばることはありません。
ただ、ケース自体がバッテリーなので充電を忘れてしまうと大変です。

一方glo(グロー)はMOD型のボディに内蔵電池があるため
本体の充電だけでコンパクトに持ち運べます。
これもiQOS(アイコス)同様、充電を忘れてしまうと使えません。


ペン型かMOD型のボディの違いはあるとはいえ、
購入する人の好みがあります。

ペン型は従来の紙タバコを吸っていた感覚を味わうために作られています。

gloはペン型とは異なっているため好みが別れるでしょう。

gloを作った人は
次世代タバコはペン型でなくてもいいんじゃないか?
という考えから生まれたのでしょう。


実際にgloを使っている人をまた見たことはありませんが、
後々全国に販売されることになったら
おのずと使っている人が出てくることでしょう。

わたしは喫煙者でないのでiQOS(アイコス)とglo(グロー)を買うことはありません。

その代わりにVAPEを買うことになります。

チョコレート味のミストをすぅ〜、ほわぁ〜

これだけはVAPEにしか出来ません。


現在iQOS(アイコス)に軍配が上がっていますが
後々glo(グロー)にもチャンスはあります。

そんななかプルームテックの影が薄くならないようJTには頑張って頂きたい。


次回 スマホゲームの課金で思うこと


本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)




2016年12月27日

ギネス記録について思うこと

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんわ

明日滋賀県の気温が10℃より下がると聞いて
そろそろ安定した気温になってくれと心から望むLOADMARIAです。


着る服変えるの面倒くさいもん。

とはいっても、
ヒートテックといった肌着や薄手のダウンジャケット(ウルトラライトダウン含め)が
販売されてことにより厚着する必要がなくなりました。

月曜夜8時から放送される[世界丸見えテレビ特捜部]で取り上げられる海外番組

[ギネスワールドレコーズ] だったかな?

世界中から我こそはといろんなことで世界記録を叩きだし
認定されればギネス記録として登録されます。

毎年必ずギネスワールドレコーズの新刊が発売されます。

読んでみると・・・。

なんじゃこれ?


30秒間にズボンのジッパーを204回上げ下げした男性

氷の中にパンツ一丁で入り、1時間41分56秒耐えた男性

燃える人間を馬で470m引きずり回した女性

標高6522mに浮かんだ気球と気球の間を歩行した男性

体高1118mの世界一背の高いグレートデーン(犬の種類)

重量750kgの世界一重いバイク

重さ3178 kgの世界一大きなサンドイッチ

これら以外にもギネス記録になったものもあります。


一言いいます。

ハンパねぇ!

度肝を抜く代物を作った記録もあれば

一歩間違えれば死んでしまう記録もあります。

たいていは外国の方によるギネス記録が目立ちます。


日出ずる国(日本)からのギネス記録所持者はいないのかえ?

なんで古風の話し方になってんの!?

いました。

この方です。

その男、ワタナベカズヒロ 

2013年 長さ113.5cmの最も長いモヒカンを持つ男性

長すぎじゃん

私LOADMARIAもヘアワックスを使ってスタイリングをしてキメています。

彼のモヒカンスタイルを見てみて思ったこと。

どうやって立ててるんだ?

立ち上がったワタナベ氏を想像すると

天上に髪が当たっていると思います。


最近のギネス記録所持者はピコ太郎さんですね。

そのほか、タモリさん 宇多田ヒカル AKB48
明石家さんま 黒柳徹子 水樹奈々 劇団ひとり

日本人でもギネス記録所持者はいたんですね。


この中で意外だったのは
仮面ライダー・サイボーグ009で有名の石ノ森章太郎氏です。

[世界一多作な漫画家]として2008年にギネス・ワールド・レコーズに認定されました。

スゴイ


とまぁ、

痛々しいギネス記録もあれば

輝かしいギネス記録もあります。


しかしこのギネス記録は・・・。

チャレンジャーの登場によって更新されてしまうこともあります。


いくつか記録更新されてしまったギネス記録もあります・・・。


とにかくハチャメチャな記録を認定する「ギネス・ワールド・レコーズ]

端から見たら

バカじゃないのお前と言いたげなことでもやってのける挑戦者。


ピカソの代表作[ゲルニカ]は当時誰からも認められなかったことでしょう。

「なんだこれは?」

「子どもの落書きか?」

本人はマジメに描いていても周りの目は厳しいです。

それから数年が経つと、「これは素晴らしい!」という人が現れます。

これくらいのことでへこたれていてはいけないのだと思います。

危害を加えられたら話は別です。


さて、今日も世界の何処かでギネス記録に認定の為に
チャレンジャーがトンデモないことをやらかしているかもしれません。

楽しみです。


次回 アイコスVSグロー 

本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)

2016年12月26日

iPhone7にモノも押す(個人的意見です)

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんわ

2016年12月31日のお昼ご飯は
無印良品で大人気のバターチキンを食べると決めたLOADMARIAです。

エッセンシャルオイルに化粧水、食器に家具に衣服にお菓子飲み物となんでもありのお店に
レトルトカレーってどんだけ〜!

2ヶ月前に買って食べてみました。

・・・

うまい!

この一言しか出てきません。

お皿に付いたカレールーを最後まで舐め取るくらい美味しいです。

一度食べたら他のレトルトカレーが食べられなくなるかもしれません。

良い意味で中毒になります。



今年9月iPhone7が発売されはや3ヶ月たちます。

外観の変化は少し変わり、カラーバリエーションが増えました。

マットブラックにスペースブラック。

2種類のブラックカラーが追加されました。

販売当初はスペースブラックが予想より売れてしまい品薄が起きました。


CPUはついに4コアになりました。

それまでは2コアことデュアルコアというCPUで頑張ってきましたが
アンドロイドを意識したのか4コアCPUを搭載したため性能が6Sよりも上がりました。

プラスに至ってデュアルカメラにメモリーを3GBと大きく進歩させました。

アンドロイドスマホしか電子マネーが利用できなかったのが
ここにきて利用できるようになりました。

6Sと比べると7と7プラスは大きな進化を遂げました。

しかし・・・。

iPhoneユーザーが待ちに待ったあの機能。

耐水機能が付きました。



耐水?

防水ではなく耐水です。


私自身、ここだけはガッカリです。

iPhoneユーザーの中にも
「何この中途半端な機能」
「なんで防水じゃないわけ?」

と首を傾げる人もいるでしょう。


では、防水と耐水。
どうちがうのか?

防水:外界から水が入り込まないように加工すること (引用:ウィキペディア)
耐水:水を吸ったり、水によって変質しない、水に対して強い性質(引用:weblio)



たいして変わらないかもしれませんが、性能から見ると防水の方が上です。

海水は・・・、ダメですが。


新型iPhoneが出るたび必ずアンドロイドのあるスマートフォンと比べられます。

ソニー Xperia(新型はXperia XZ)です。

カメラ CPU バッテリー 防水・防塵といったところで比較されています。

全体を通して、Xperiaが上です。

日本製のスマートフォンには必ず防水・防塵をつけています。

海外のスマートフォンはそれ自体つけないのか開発中なのかは定かではありません。

近い将来、防水・防塵機能を付けることでしょう。


私がiPhoneではなくXperia Z5にしたのは防水機能が欲しかったからです。


ホントは始めて持つスマホの色は金色って決めてたんだよね

何の話!?


防水ケースを買って付けるというのも考えましたが、
値段がそれ相応と高かったので断念しました。

そしてiPhone7で防水機能を付けたかと思いきや耐水機能と肩すかしを食らいました。


なんでそこは手を抜くのかな?

と今思います。

次のiPhone8?ではボディ全体が変わると噂されています。

ボディカラーを増やしただけではユーザーの確保が難しくなったのでしょう。

今でも、亡きスティーブ・ジョブズの遺産を追いかけているのでしょうか?


いい加減にしてもらいたいです。


現在アップルの社長はティム・クックです。

ティム・クックの手がけたiPhoneを作らなければいけないというのに
どうして先代の遺産を継承しつづけるのか。


iPhone8?で結果を出さなければ中国のファーウェイやOPPO(オッポ)、VIVO(ヴィボ)が
アップルのシェアの何%かを奪われます。

特に危険なのはファーウェイです。

サムスンのNOTE7の爆発事故が起こる前まで世界スマホシェア第1位でした。

ファーウェイは当時第3位でした。

アップルは第2位です。


アップルは本腰を入れて欲しいモノです。

すぐそこに、ファーウェイという虎が目を光らせて狙っているのですから。

次回 ギネス記録について思うこと

本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)



2016年12月25日

意外と知らないエナジードリンクの問題

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんわ

今年もあと一週間を切り
来年は何がしたいか考え中のLOADMARIAです。

何がやりたいか、何を手にしたいか

たくさんあって悩みますが、どれか選んで下さい。

そして、選んでも誰にも言いません


これは地下鉄サリン事件を起こしたオウム真理教の信者の洗脳を解いた
苫米地英人氏が教えるテクニックの1つです。

マスクメロンってアメリカの大学に行ってたんだよね。

カーネギーメロン大学だよ・・・。

その前はイェール大学に行って卒業しています。

か・な・り、頭が良くないと合格できないとか、授業についていけないとか聞きます。

いつの日か[苫米地英人シリーズ]みたいなのを送りします。


さて、
スーパー・コンビニには必ずといって置いてあるもの。

エナジードリンクです。

エナジードリンクは主にビタミン群やアミノ酸、ローヤルゼリー、カフェインが入ったものです。

各メーカーごとに値段の違いはあるものの業界として安定しています。


スーパーやコンビニで置かれているのは
レッドブルとモンスターエナジーです。

両者ともにモータースポーツなどのスポンサーをしています。

F1ではレッドブルが有名です。


2社のエナジードリンクの成分はビタミン群やアルギニンというアミノ酸、
カフェイン、高麗人参(モンスターエナジー)、カルニチン(モンスターエナジー)、ガラナエキス(モンスターエナジー)
がはいっています。

モンスターエナジーは高麗人参を入れるなど贅沢に思います。


ただ、
レッドブル、モンスターエナジーといったエナジードリンクの飲み過ぎで
死亡事故が起きていることをご存じだろうか?

この事故の原因のひとつが[カフェイン中毒]です。


カフェイン中毒:カフェインによって引き起こされる中毒のこと

身体症状:胃痛、胸痛、吐気、嘔吐などの消化器症状、心拍数の増加、心筋収縮の促進、
     心室細動、血流増大、動悸、呼吸が速くなる、頻尿など、循環器の症状

精神症状:落ち着きがなくなる、緊張感、感覚過敏、多弁、不安、焦燥感、気分高揚、
     一時的な不眠症を生じる。重症だと、精神錯乱、妄想、幻覚、幻聴、
パニック発作、取り乱す、衝動性などが現れ、酷いと自殺行為に及ぶ場合がある。


ここまで聞くとエナジードリンクだけでなくコーヒーの飲み過ぎも危険です。

モンスターエナジーに入っているカフェインの量は144mgです。

レッドブルがその半分くらいでした。

この差はなんなんでしょうね。


それと同時に危険なのが甘味料です。

モンスターエナジー(緑)スクラロース モンスターエナジー・アブソリュートゼロ(青)アセスルファムK・スクラロース
モンスターエナジーウルトラ(白)アセスルファムK・スクラロース

太文字にしたのが甘味料です。

アセスルファムK:砂糖の約200倍の甘さ
スクラロース:砂糖の約600倍の甘さ



アリさんもビックリだね

砂糖だけでも甘いのにその倍の甘さを出す人工甘味料。

チューイングガムやダイエットコーラなどにも入っており、
あのうまい棒にも入っています。

買うときに成分表を見て確認してみてください。


人工甘味料の問題点は発がん性物質がどうたらと検索すると出てきます。

どこまで本当なのかはわかりませんが、これも取り過ぎは危険です。

カフェインの摂取(身体に取り入れる)を減らすことは可能でも
人工甘味料だけは難しいです。

くれぐれもエナジードリンクの飲み過ぎだけは気をつけて下さい。

次回 iPhone7にモノも押す(個人的意見です)


本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)

2016年12月24日

地雷を踏んだ ニトログリセリンのように爆発する人

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんわ

周りはクリスマスムードで賑わっているのに
自分はそのムードに乗らないKYなLOADMARIAです。

メリークリスマース!

今日はクリスマス・イブです。

今晩はクリスマスケーキに美味しい料理を作って祝う家庭もあるでしょう。

その逆にケーキもパーティーもないし、一人イブを迎える人もいます。

無理にパーティーを開く必要はないと思います。

そんなお金ないもん

それを言うな!



さて、
クリスマス・イブだというのに過激なタイトルをお送りします。

仕事場・学校などの人間関係において
[地雷を踏んだ]という言葉が使われるようになりました。

本来地雷は戦争で使われるものです。

戦車に使われる地雷のことを対戦車地雷といい、
人間に使われる地雷のことを対人地雷といいます。

人間関係においての[地雷を踏んだ]は対人地雷のことを指すのでしょう。

地雷が爆発する作動方法として解りやすいのが2通りあります。

1つは皆さんが知っての通り、[踏んだら爆発する」タイプです。

もう1つが[地雷を踏んでその足が離れると遅れて爆発する」タイプです。

どちらの地雷もやっかいです。

[地雷を踏んだ]という表現は前者の地雷でしょう。

踏んでしまった人はかすり傷どころではすみません

戦争映画見たいに足がどっか行っちゃうんだね

なるかっ!


人間関係において足が何処かに行くということはありませんが、
後々災難が踏んだ人に降りかかることでしょう。


[地雷を踏んだ人]は言葉と態度に問題があるのかもしれません

セクハラやパワハラ、マタハラが起きる昨今、ハラスメントを起こした人に光が差すことはありません。

裁判所の判決に納得できなくて控訴しても、それを通すほど今の社会は甘くありません。

今の時代はSNSにハラスメントの内容を投稿して袋叩きに?出来てしまう時代です。

なんにしても、今の時代は言葉と態度に気をつけなければ地雷を踏んでしまうことになります。


そして、地雷よりも厄介な?爆薬があります。

それはニトログリセリンという爆薬の一種です。

この爆薬は正しく使えば問題はありませんが、
衝撃を与えると爆発してしまうという厄介者です。

どのぐらいの衝撃で爆発するのかはわかりません。


上司にイジメられてついにブチキレる部下。

イジメる上司(衝撃) ブチキレる部下(爆発)


カチーン(衝撃) 漫画では登場人物がキレる瞬間をこう表現します。

それからストリートファイト(爆発)に発展しキレさせた人がボコボコにされるというありさま・・・。

一方的に上から目線(衝撃)で話しているAさん、
態度をヤ〇ザのように変え(爆発)Aさんに詰め寄って耳元でデカイ声で話すBさん。


爆発するのも問題ですが、爆発させる原因を作ったことも問題があります。


そんなことでキレるなと言い返したいのも山々ですが、
キレさせてしまったのはその人です。


よりよい人間関係を作る事と送ることは難しいものです。

とくに、今の時代の日本では。


次回 意外と知らないエナジードリンクの問題

本日はどうもありがとうございました

それではみなさん、メリークリスマース!

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)


2016年12月23日

駅の安全対策

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんわ

興味本位で買ったレトルト版グリーンカレーを
3口食べてKOしたLOADMARIAです。


なぜかといえば・・・、臭い!

とにかくカレールーが臭かった!
口の中も臭かった!

そしてどうなったか?

生ゴミ行き


好き嫌いしちゃいけないんだぞ!

無茶言うな!


それ以来、グリーンカレーを見ても買おうと思わなくなりました。

とてつもなく苦い思い出ならぬ臭い思い出


さて、
私達の移動手段は
自動車 自転車 バス 電車 飛行機 船 があります。

今回お話しするのは電車が走る駅のホームです。

電光掲示板で何番ホームに何時に電車がくるのかが目でわかり、
控え室ではエアコンが効いていて夏の暑さや冬の寒さから電車に乗る人を守ります。

さらには、身体障害者の為にエレベーターまで増設され
エスカレーターまで増設されました。

車椅子に乗っている人には電車の乗り降りは容易ではありません。

そんなときには駅員さんが付いてくれて、折りたたみ式のスロープを電車のドアの下に置き
車椅子に乗っている人の乗り降りをアシストしてくれます。

降りるときも駅員さんが待機してくれて降りるのも楽になりました。

健常者も障害者もバリヤなく電車の乗り降りができるようになりました。


それでも、駅のホームでの事故が後を絶ちません。

お酒を飲んで電車で帰るサラリーマンがイスに座っています。

かなり酔って判断能力が鈍り、歩き方もぎこちないです。

彼の乗る電車が来るというアナウンスが流れます。

それを聞き立ち上がりホームを目指し歩き出しました。

ところが、彼はホームから落ちてケガをしてしまいました。

近くにいた人が見ていたため電車に
停止するよう駅員さんが連絡をいれてくれたので間一髪で彼は助かりました。


この手の事故でケガをした、最悪の場合は亡くなってしまうケースもあります。

これらを防ぐためにホームドアの設置が進んでいますが追いついていません。


どこぞのお偉いさんがケチってるの?

生々しいわ!


ホームドアを設置する為のお金と設置完了までの時間がネックだと思います。


各都道府県の市の予算とホームドアの値段などなど、
事故が起きたのでさぁ付けようというといって付けられるものでもありません。

その為の予算を入れていたのなら話は別です。

それと設置完了までの時間がバラバラになる可能性も含まれています。

一日に何万人もの人が駅に行き、改札を通ってから各番号のホームに向かいます。

電車の乗り降りをしている隣で現場作業員が工具を持ってカチャカチャと組み立てます。

時には溶接機でくっつけなければいけないところがあるのなら、
火花が乗客に飛んできてケガをしてしまいます。

なら駅を改修の為に一時閉鎖という形を取ったのなら
作業時間の短縮に繋がりますが、
利用客からの不満が募ります。

お金を掛けずにシンプルな解決法はないのかと思ったら・・・。

これがその1つなのかもしれません。

ホームにあるイスの向きを90度変えた。



たったこれだけ?

酔っている人がイスに座っていて
電車のアナウンスを聞くと立ち上がり
おぼつかない足でむかうところは
自動販売機か前の列のイスです。

ホームには向かいません。

これならホームに落ちてケガをすることもなく
亡くなるという心配はありません。

シンプル

この一言しか言葉が出てきません。

今後イスの向きを90度変える方向にどれくらいいくのかはわかりませんが
ホームドアを付けるくらいならこれでもいいのかもしれません。


あとは電車のホームでの歩きスマホをどう対処するかですね。

知らないうちにホームから転落。

痛いでは済む話ではありません。

注意ぐらいしかないのかな。


次回 地雷を踏んだ ニトログリセリンのように爆発する人

本日はどうもありがとうございました。

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)

2016年12月22日

新説 脳内会話 デッドプールの頭の中

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんわ

月に一度は暴君ハバネロを食べて
ヒーヒー言いつつ食べ続けるLOADMARIAです。

ハバネロ使ったお菓子ってコイツくらいしかない。

弟分である魔王ジョロキアもあったのですがなぜか姿を消しました。

それ以降は暴君ハバネロシリーズが出てきています。

あの子(魔王ジョロキア)も結構辛かったです。

日本で有名なユーチューバー:ヒカキンも辛いモノレビューで
[ストリートファイターU ダルシムさん家のカレー]で
ダルシムさんから攻撃を受けていました。

それからは・・・、デスソースをペロリ。

ぎゃ〜


さて、
前に脳内会話についてお話ししたことを覚えていますか?

自分の頭の中で行われている会話のことです。

この会話は私達の頭の中でも行われています。

「こうしたほうがいいよ。」
「どうやったらうまくいくだろうか。」
「さて、これをどう動かすか。」
「やめたほうがいいよ〜。」
「無理だってホント。」

など、ポジティブな会話もあればネガティブな会話もあります。

この会話にストップボタンはありません。

生まれてから死ぬまでずっと行われます。


ただ、これを美味く表現できそうなキャラクターの存在を封印してきました。

封印?

なんで?

超個性的でとんでもなく無責任なキャラクターだったからです。

誰?


今年2016年に公開された一応・・・、X-MENシリーズ[デッドプール]

元特殊部隊あがりの傭兵。

数多くの仕事をこなしたさなか、一人の女性に恋に落ちる。

このままLOVELOVEで終わるのかと思いきや・・・。

デッドプールことウェイド・ウィルソンの身体にはガンという病魔が全身に転移し
脳にまで病魔が。

それから一人のセールスマンがウェイドの前に現れ、「その病気を治してあげよう」と持ちかける。

恋人との生活を送るためいざ手術・・・。

あれ?

付ついた先はX-MENに登場するミュータントをウェイドと同じ手口?で拉致し
人間を魔改造でミュータントにして
自分達のための兵隊を作っている組織。

そしてウィエドも改造され・・・。

この後はネタバレになるためこの辺に。


それから彼はデッドプールとして自分をこんな姿(コスチュームは別です)にした奴らに
天誅を下すため動き出す。

設定では不死身・第4の壁の破壊・テレポーテーション・射撃・剣術

改造手術のせいで精神にも異常が・・・。


コミック・ゲームではデッドプールの頭の中で2人の人格がおしゃべりします。

どちらもあぶなっかしいこと・下ネタをいいます・・・。

一人は子どもっぽい声

もう一人は渋い声

ゲーム版のデッドプールは日本では発売されていませんが
ユーチューブでアップされているゲーム版デッドプールの頭の中の人の会話が表現されています。


デッドプールのことは置いておいて

私達の頭の中ではポジティブな会話・ネガティブな会話が止まること無く行われています。

何か集中しているときには聞こえることはありませんが
集中が切れると少しずつ会話が始まります


仕事中に脳内会話が起きていたら集中出来ませんよね。

時計をちらりと見て
「こんな時間か、お昼は何食べよっかな〜」という会話が頭の中で起きます。

これをほったからしにしたら大変です。

どうしたらいいのか?

答えを言えば良いのです

ただし、自分だけの答えを。

お昼何食べよっかな〜  食堂のCランチにしよう


経営者ならどの会社と提携しようというときにでも

どの会社と提携しようか? ここにしよう!

最終決定はキチンと考えた上で行って下さい。

適当に決めたと思われてしまいます。


とまぁ、切羽詰まった状況下でも脳内会話は行われます。

こう勝手にペラペラしゃべられてはなぁ〜

解ります

しかし、生きている以上脳内会話から逃れられることはありません。

逃げるより、活かしましょう。

ポジティブな会話になるように。

次回 駅の安全対策

本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。