アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月16日

この仕草に隠された心理とは!

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

今日の滋賀県の気温は12度(ヤフーニュースより)です。

いや、寒い!

まだそんなに冬物出していないのに!



私を含め、みなさんも何かクセを持っているでしょう。

貧乏揺すりをする人、爪を噛む人、髪の毛をいじる人など、たくさんの癖をもっています。

そんな癖の中でもよく見られる癖の1つに、口を隠す癖をもっている人が多いです。

なぜ人は口を隠すのかについては、何人もの心理学者が説を唱えてきました。

今日ご紹介するのは、そんな口を隠す人の心理的特徴について、研究結果が出されている信憑性が最も高い心理的特徴についてお送りします。



自分を隠すため

口を隠す人の心理的特徴の一つは、深層心理の中に、「自分の正体を知られるのが怖い」という思いがあるということが考えられます。

そう思うのは、本当の自分に自信を持っていない、自分の正体を知られるのが恥ずかしいと思ってる証拠ですが、口を大きく開けて人と話をすれば、その本当の自分がバレてしまうような気がしてしまうので、ついとっさに口を隠してしまうのです。

このように、会話の途中でいきなり口を隠す人には、本当の自分を知られたくないという思いをもっています。



性的な対象・異性として見ている

人によれば、大きなプレッシャーに押しつぶされそうになるとき、口を隠すという行動をとる人もいます。

この行動パターンによく見れる典型的な例が、性的な対象や異性として相手を見ている時なのです。

好きな人の前で会話をするときは大きなプレッシャーがかかるので、そのプレッシャーを和らげようと口を隠す場合があります。

落ち着きのない自分を落ち着かせるため、口を隠して安心感を得ようとしているのです。



よく見られたいと思っている

口を隠す人は、いつも「自分のことを相手によく見せたい」と思っています。

とにかく表向きだけでもいいので、自分がしっかりした人間であること、あるいは上品な人間であることをアピールしたいと思っているからです。

そうした心理的特徴が、口を隠すという行為に現れます。



口臭などのエチケットを気にしている

人は大人になるにつれて、口臭などのエチケットを気にするようになりますが、食後や前日に匂いのキツイ食べ物を食べていた場合には、口臭などのエチケットを気にしている可能性が考えられます。

神経質な人ほど他人の気持ちを無駄に気にするので、このような行動パターンがよく見られます。



無意識の防衛本能

口を隠す人に最も多いのは、非常に防衛本能が強いことです。

こういう人は自分をいじらせるのが嫌で、また厄介事を背負い込むのも苦手のため、そうした外圧からいつも自分を守りたいと思っています。

口を隠すという行為は、相手に心を許していないことを示すシグナルのため、これを頻繁に行う人はまさに防衛本能が強い証拠なのです。

その逆に、防衛本能がそれほど強くない人は、平気で人前で口を開けて話し続けます。



嘘つき

口を隠す人の全てがそうではありませんが、人は嘘をつくときに口を隠すという特徴的な行動パターンがドラマやマンガなどで見られます。

普段からよく嘘をつく人は、その悪い癖を自分で自覚しているので、人と会話をした時に表情の変化に気づかれないように、口を隠します。

また人によれば、嘘がばれるかもしれないという恐怖心を和らげることができるので、口を隠す行動に出る人もいます。

その見分け方としては、見栄っ張り、知ったかぶりをする人が口を隠していた場合は、嘘もしれないと疑いましょう。

また、普段からよく嘘をつく人が口を隠した場合は、高確率で黒という判断を下しましょう。



SOSのサイン

人は環境が変わると、その環境に対応するまでに時間がかかります。

このような場合に、無意識のうちに口を隠してしまうことがあります。

これは体がSOSのサインを出しているとも考えられます。

環境の変化によりに強いストレスを感じ、不安感や孤独感といったストレスを和らげるために、口を隠す場合もあります。

もしも環境ががらりと変わり、急に口を隠すしぐさを見せるようになったのであれば、強いストレスを感じている証拠なのです。



基本的に口を隠す人は、もともと相手に心を開くことが苦手です。

本当に打ち解けて人と話せるようになるまで時間がかかるので、容易に相手と仲良くなることはありません。

普通の人間関係にしても恋愛にしても、非常に奥手であり、相手から優しく誘われても、簡単に付いていくことは決してないのです。

口を隠すという行為は、まさにそうした心理的特徴を備えている証拠なのです。

相手に簡単に心を許せる人は、口を隠しながら話すことなんてしません。

口を隠すのは自分の奥を除かれたくないというシグナルであり、これを行う人は心を開くのが苦手だということが多いといえます。



次回:「なんだコレ?」なモノが売れる?


本日はどうもありがとうございました。

バァ〜イ!(ヒカキンVoice)

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。