アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月14日

無意識を使いこなせ

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

加熱式タバコのgloがついに、全国ではんばいされることになりました。

形こそBOXMODのVAPEに似ていますが、ネオスティック(アイコスでいうヒートスティック)を加熱して吸うタイプです。

私の近くのセブンイレブンでも販売されることになりましたが、
次の日行ってみると・・・、完売していました。

はやっ!

これで日本国内で販売されている加熱式タバコは3種類となりました。

最後に勝つのはどれなんでしょうか?



わかっているはずなのに無意識の行動というのは良くも悪くも逆の結果を招くことがあります。

意識VS無意識からの行動は3対97といわれています。

いかに無意識レベルでの行動が大いに影響を与えているのかわかります。

意識しないようにしようと思えば思うほど「してはいけない」という方向に囚われるのが一般的な人の心理です。

みなさんもテレビでも耳にする、[魔が射す]といいますが、失敗してはいけないと思えば思うほど失敗する確率が高くなるのです。

今日ご紹介するのは、無意識を知り良い結果を出せるような行動にするための方法をお送りします。



無意識と顕在意識


意識には潜在意識と顕在意識があり、無意識とは潜在意識のことをいいます。

引き起こされる行動は悪い結果と良い結果、意識のどちらかでその方向に導かれていきます。

たとえば、
「何となく嫌な感じがするから、この道は避けよう」と回り道をしたら事故に合わなくて済んだ。

その逆をいうと、災難に遭遇することもあります。

人と人が会話したり接触している場合、面白いことに目では見えませんが、無意識レベルで会話をしているのです。

さほど接触しなくても、「あの人は何となく虫が好かない。」とか、「感じがいい人だ。」という十人十色の感じ方が現れるのは、そこから起こってくるものなのです。

対人関係でみてみると、なんとなく、いけ好かない相手に対しては、露骨に感じ悪い態度や行動を取ってしまう方もいる一方で、丁寧に接しているつもりでも、こちら側の奥深くの心が伴っていない為に、表面的な行為になってしまい、相手は心から感謝も湧いてこないことが多いのです。

多くの事象は、常に自分の無意識の行動が発信したから今の状態にあるといっても過言ではないのです。




無意識の行動とは


人間の無意識の行動は、まず生きるために必要な行動なのです。

呼吸をするなどの生理的で生命の維持に必要なもの、朝起きたら眠くて脳が働いていないのに、一連の身支度をするなどの反復行動からの習慣化されたものです。

考え事をしながら運転していてもハンドルやアクセルとブレーキは操作できるという反射的に行うものです。

でも、
ここで矯正するというのは、悪い癖や慣習、インナーチャイルドから培われてきた無意識の行動です。

それは潜在意識がコントロールしているもので、とっさに出てしまいます。

顕在意識の奥の奥にある欲求が元で、意識とは裏腹な場合があるのです。

その行動を起こし不具合があったときには他者のせいにしてしまったりして、とってしまった言動を正当化するのです。

表向きは自分の正しい言動であったと納得させているのですが、後ろめたさがつきまとうために不調和が生じてきます。

ひどいケースでは自己攻撃をしたりしますので、トラブルを対人関係において起こしたり、事故を引き起こしたり、自分の体を痛めつけ病気になってみたりもするのです。

しかし、これはあくまでもエスカレートした場合です。



無意識をキャッチする


無意識は自分の心の奥にあるため、訓練すればわかるようになります。

しかし、
自分の心の動きさえ感じられない人もいますので、まずは心を感じなければ無意識を感じて行動に移すというのは難しいものです。

自分の心が辛かったり非常な怒りを覚えたり、悲しい時にはついつい誤魔化すものです。


その、雪だるまのように大きくする積み重ねが無意識にもなっています。

これは心に蓋をするといった状態です。

無意識にアクセスできなかったり、わからなければ自分の悪いところを探してみてください。

事故が多いのは自分を罰したいからで、部屋が汚い人は心の整理ができていない、悪いことばかり起こったり、相手に自分を傷つけさせる人は自分を大事にしておらず、人を使って自分を傷つけているのです。

買い物、ギャンブル、過食、拒食、薬物に依存がある場合は満たされていなかったり、寂しさから依存性になることが多いです。

とても信じられないと思いますが、今の状況や子供の時の癒されていない部分を見れば点と線が繋がります。

まずは素直に思い当たることがあればずっと紐解いて勇気を出して原因を診ることです。



認知療法の適用


自分の性質や悪いところ、思考パターンに気づいたら心の幅を広げられるよう気分転換を行います。

人は同じ体験でも、十人十色と言われるほどさまざまな捉え方をします。

歪んだ物の捉え方をしている人は、その歪んだ者の捉え方を変える必要があります。

歪んでいるとは、何でも批判的でネガティブに捉える場合で、このような感じ方をすれば、憂鬱になったり、怒りが湧き出たりし、災難を呼び込んだり、健康をも害します。

ですから、
まず感じて行動に移すまでに、ワンクッションおいてください。

それに対し「どう思うか?」を感じていきますが、関わるべき内容が否かで分けてください。

TVの情報は大概は自分では解決できないし、批判しても声は届かず、政府が悪いとか世の中が悪いといっても、何も状況は変わりませんよね。

そんなときはスルー・無視で、もっと考えなければいけないことがたくさんあるはずです。

そんな感じ方でヤキモキする自分に問題があること、それを修正してください。

大概の人は「あの人のせいだ。」とか全て責任転嫁し、自分を一切省みず文句だけで解決に向ける行動もせずにいます。




意識すること


関わらなくてもいいことに、いつまでも気持ちが向いていれば、それが無意識からの行動に影響していきます。

自分を良い方向に導いてくれるのは自分の真我ですから、意識したいのはプラス思考に繋がるポジティブシンキングであり、そのためには瞑想やアフォーメーション、腹式呼吸などが有効です。

そして、なりたい自分をいつも意識することが重要で無意識からの行動も徐々に伴っていくのです。

意識しなければいけないことは、自分の悪い癖をやめるような強い意思を持ち意識していくことです。

もし、
その行動に移りそうになったら「寂しいから買い物をするんだ」と寂しい気持ちになっても、辛いかも知れませんが向き合ってください。

いくらお金があっても向き合わない限り何も埋まらないのです。

自分を責めたくなったら心から「ごめんなさい」と天に向かって手を合わせ謝る。

ことあるごとに詫びて、謙虚でいれば何も悪い方向には向かうことはありません。



同じ失敗はしない事


自分である程度の行動のパターンを掴んだら、それを日記にしてもいいですから記録にとっておきましょう。

こうしたらこうなったを5W1Hで書き留めるのがいいですね。

それが目安になれば、おのずと自分の行動パターンも見えてくるので、次に同じ場面に遭遇しても無意識からの違った行動には流れることはありません。

こうして行動するパターンを変えることで無意識レベルもよい方に上がっていきます。

何度もおなじパターンで繰り返し当たり前なのですが、絶対に変えられます。

是非そのスパイラルから抜け出して、よい方向に向かってください。

自分の心をよく見ていくと無意識レベルからの行動がわかっていきます。

同じ失敗は二度としないこと。

お試しは何度でもやってきますから上手くクリアできるよう、自分を見失わないで楽しみながらチャレンジしてください。

行動パターンや性質がわからないという方は似たような性格やDNAの兄弟、両親を客観的に見てください。

いいところも悪いところも自分に共通するところがあると思いますので、そこから行動の矯正につなげるようにしてください。


次回:「いやいや、そんなこと・・・。」 ソレダメ〜!


本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンVoice)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。