アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月07日

アプリゲームでもコミュニケーションは必要だっちゃ!(ラムちゃんvoice)

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

今日から3連休が始まりました。

滋賀県はその初日が小ぶりの雨からのスタートです。

月曜日は体育の日で休日、体育と言ったら運動会ですよね。

小学校では運動会の練習に励んでいることでしょうが、組み体操の練習もしているのでしょうか?

私は小学生の時の運動会でやりました。

一番下でしたけど・・・。

その時の組み体操は3段によるものでした。

学校によっては4段、5段によるものもあるそうですが、存続の危機に直面しています。

組み体操によるケガです。

4段、5段となるとバランスを崩して転落しケガをしてしまうケースが多くなりました。

そのため、
組み体操事態を運動会のメニューから外す(組み体操をしない。)学校もあれば、3段以上はしないというとこところもあります。

私が卒業した小学校は組み体操を行うのか気になります。



昨日の[明晰夢って危険なの?]の冒頭でお伝えしたとおりですが、
アプリゲームでもコミュニケーションは必要だと思います。

その理由の1つがギルドバトルです。

ギルドバトルとは、
プレイヤー自身がギルド(チーム)を作り、ギルドメンバーを勧誘し、ライバルギルドとバトルをする、
また、
プレイヤーがすでに創設されているギルドのメンバーに入り、ライバルギルドとバトルをすることをいいます。

簡単に言うとチーム戦です。

ストーリーモードとはことなり、チーム戦なのでギルドメンバーとのコミュニケーションが必要になります。

ギルドメンバーとのコミュニケーションを行うことが出来るのは掲示板です。

ここに、対戦の作戦を伝えたり、何時に参加できる・この日は参加出来ない、ギルドバトルやイベント攻略での情報交換、ギルドメンバーへの励ましの言葉を書き込むことが出来ます。

もちろん・・・、イベントに対しての愚地や運営・開発に対しての不満も書き込めます。

またギルドを自分から脱退するか、ギルドマスター・サブマスターから除名処分を下されることがあります。

この辺りは実際の会社・組織運営と似て非なるものです。

あるアプリゲームの中にどれぐらいのギルドバトルのシステムを投入しているのかはわかりません。

ストーリーをクリアし、ガチャでレアアイテムを手に入れて強化する、
またストーリを奨めていくだけでは従来の据え置き型のゲーム機のゲームソフトと変わりません。

その点でアプリゲームに軍配が上がります。

オンライン・ネットワーク対戦をスマートフォン・タブレットで行うことができるのですから。


で、ここから、
私が所属するギルドのサブマスターに指名された背景について話します。

アプリゲーム:[仮面ライダーバトルラッシュ]

所属するギルド名、所属するギルドのランキング、私のID・ハンドルネーム、ギルドメンバーのハンドルネーム、ギルドマスター・サブマスターのハンドルネーム・IDは控えさせていただきます。


これは先月のギルドバトル終了後(5日間お昼12時から夜12時まで行われます。)の翌朝。

アプリを立ち上げてコミュニティを見ていると、3名ものギルドメンバーが除名されました。
(ギルドに所属できるメンバーはギルドマスター、サブマスター2人をいれて30人です。)

掲示板本文を読んでいると、ギルド結成当初のメンバー1人を除名したとのことです。

「マジ!」と思いました。

その次に綴られていたのは、
「現在のギルドランクはかなり上位にあるため、
サブマスターにはゲームのやり込みだけではなく、コミュニケーションも必要だと・・・。」とありました。

そのサブマスターがゲームのやり込み重視だったのかは解りませんが、
ギルドマスターは除名しました。

かなりキツイ決断だったと思います。


その次に綴られていたのは、次のサブマスターを私に任命するものでした。

私がサブマスター!?

強制というわけでは無かったので、返事には時間をおきました。

このときの返事にも気を遣いました。

お昼の12時に、私は答えを出しました。

「サブマスターの座、引き受けます。」と。

かなり悩みました。

会社で言う役員に昇進したような感じです。



私がサブマスターに指名された理由まではわかりませんが、
新しく入ってきたメンバーにあいさつ、メンバーを励ます、ゲームの今後の安否でガチ議論?を
掲示板に書き込んだことなのかも知れません。

掲示板に書き込んだことについて、キチンと返事してくれるモノもあれば、
「あれ?なんか違ったかな?」と返ってこないものもあります。


これは、なにもアプリゲームに限ったことではありません。

実際のコミュニケーションの場でも同じ事が言えます。

みなさんも友達にメール、LINEをするときでも、打つ文章を考えると思います。

「えーい、これで済ませちゃえ!」とLINEスタンプをぺたっと貼ってお終いなんてありませんよね?

ある程度文章を入力していると思います。

その入力した文章によって相手の反応が変わります。

その入力した文章とゲームでのイベントでの貢献度で自身の存続・除名が決まると言っても良いでしょう。

もし、
みなさんの中でアプリゲームをしていて、ギルドに所属しているのなら、
ギルドメンバーとのコミュニケーションとギルドイベントに参加して貢献して下さい。

それがゲームでの出来事だと解釈するのではなく、みなさんが勤めている会社と考えて下さい。

そこですることは違えど、コミュニケーションの場ということを忘れないで下さい。


次回:大人の色気 色仕掛けじゃないよ 下ネタでもないよ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。