アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月18日

俺は凄いんだ!でもね・・・。

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

一昨日と昨日は台風の影響で出かけることは出来ませんでした。

昨日は猛烈な風が吹くと同時に強い雨が降るのかと思いきや、
あれ?と、いつの間にか通り過ぎていったのです。

とはいえ、各地では台風による被害が出ています。

私が通っていた大学では、通学に使う駅が浸水している画像がツイッターにUPされていました。

そこで私が言った一言は、「なにこれ?」です。

なんせ、線路が見えなくなるぐらいの土の混ざった水が浸っていたのです。

人間は、自然にとうてい勝てないモノなんでしょうか?と思います。




[万能]という言葉を聞くと、みなさんはすごく便利で非常に使い勝手が良いなんてイメージを浮かべがちですが、万能感の意味はコレと似ています。

この欲、
実は非常に厄介な欲でもあり、みなさんも一度くらいは経験したことがあるはずです。

万能感がどれだけ怖い欲であるのかをお送りします。

まず最初に、
万能感ってなに?

万能感の意味は、「自分が何でもできるかのような気分に陥ること。」です。

「普段できないことができるように思えたりする。」のは、万能感、全能感とも呼びます。

天狗になる人が解りやすい例でしょう。

天狗になることで「自分は特別な人間だから何だって出来る気がする!」と思い込んでしまうわけですが、現実はそれほど甘くありません。

ビジネスで一度成功を収めた人も万能感に陥りやすく、「ビジネスで成功を収めた自分は次も成功できる!」と甘く見積もった結果、株の投資などに失敗し、自己破綻してしまう人もいるほどなのです。

ここまで述べただけでも、万能感が非常に厄介な欲だということが分かったかと思います。

また、人の命を脅かす事件にも万能感は深く関係しているのです。





万能感が命を落とす?

万能感が最も身近に感じられるのは、車の運転をしている時です。

ハンドルを握ると人が変ったようにスピード狂になったり、気が強くなってしまうのは、万能感による錯覚なのです。。

車は大きくて硬い乗り物なので、まるで自分が大きくなって強くなったかのような気分となります。

「何でも自分ならできる!」と気が大きくなってしまった結果が、危険な運転や過剰にスピードを出してしまうわけです。

そして事故や違反がバレない日々が続くことによって、コントロール幻想と呼ばれる、「自分はこれまで無事故無違反だから、危険な運転やスピードを出しても大丈夫だ!」という気持ちになり、悲惨な大事故に繋がることもあります。。

ハンドルを握ると気が強くなる、車線変更を無駄にたくさんしてしまう人などは、万能感による錯覚が「自分は強く大きくなった!」気分にさせているのです。



躁鬱状態の人に万能感が見られる

躁鬱病の躁鬱状態となれば、「自分は何でもできる!」という万能感に溢れてしまい、競馬で大金をかけてしまったり、宝くじを大量購入してしまうなど、一日中動き回るなどの症状が見られるようになります。

そして気づいた時には大金を失った苦しさや、体力的な辛さに気づき、苦労することになります。

エネルギッシュで凄く気分が良いため、躁鬱病だと気づかない人も多くいため、「自分は特別な存在である!」と思い込んだ結果、躁鬱病が治ったと思い込み、通院をやめてしまう人も珍しいことではないのです。

もしもみなさんの中の誰かが、自分に対して過剰な自信を持っていたり、定期的に徹夜できる日が訪れる、自分を制御できない日が見られる、などの症状が見られる場合は、躁鬱病である可能性を疑う必要が出てきます。



自己愛性パーソナリティ障害の可能性も!

健全な人間関係を築けないなどの悩みを持ち、さらに万能感が見られる人は、自己愛性パーソナリティ障害である可能性を疑ってみてください。

こちらの場合、本当に自分が万能で、何でもできる人間ではないという事実に気づいています。

このことを周りに隠すために虚勢をはることで、自分を大きく見せようとします。

自己愛性パーソナリティ障害の人は、なぜ自分が有能であるのか?という思い込みに根拠がないため、周りから見れば強がっているだけに見えてしまうため、人間関係がなかなか上手くいかないのです。

こうして万能感から解放されない苦しみを抱えながら生活を続けた結果、仕事や結婚生活に支障をきたすことになるのです。

自己評価が異常に高く、万能感に溢れている人がいる場合は、特徴や症状に当てはまっているのかを調べてみるといいですね。



みなさんも気をつけましょう!



いかがでしたか?

人間はしばしば自分より他者に厳しくなってしまうことがあり、自分の評価を少し高く見積もってしまう傾向にあるため、自分に都合の悪い記憶を忘れてしまいがちです。

万能感に溢れることによる怖さは、今回の記事を通して理解できたかと思います。



次回:ヤバイ奴の特徴ってどんなの? こんなのです。


本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。