アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月16日

安全運転をココがけましょう。その運転でわかることは?

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

昨日の晩「金スマ」の放送の一部に、
アメリカのスタンフォード大学が提唱する良い睡眠について放送されていました。

良い睡眠を取ることが出来る方法が4つありました。

朝、太陽の光を浴びること

朝、冷たい水で手を洗うこと

軽い運動、散歩をすること

寝る90分前にお風呂に入ること

とありました。

スタジオにいる人はおぉ〜と驚かないわけがありません。

でも、1つだけ問題があるのでは?と思ったのが。

[朝、太陽の光を浴びる]です。

朝から曇っていたり、雨だったらどうするんだよ?


あの放送の仕方ですと、4つの項目が揃わないとダメみたいに見えます。

今日からそれを実践しようとした人はどう思うでしょう?



みなさんの中には「危険運転する奴は本当に迷惑だ!」と怒りを覚えることもあれば、「荒い運転を無意識中に求めてしまう…」と悩みを抱く人もいます。

実は、運転が荒い人には2つの心理が見られるのです。

また、
運転が荒い人に見られる性格傾向を知っておくことで、その人物が将来なるべき姿を知ることもできます。

その性格傾向とはどのようなモノなのか、どういった対応・対策をすれば良いのかをお送りします。


万能感によるもの

運転が荒い人は車に乗ることで急に性格が変わったり、スピードを過剰に出してしまうなどの傾向が見られます。

これは「車という頑丈で強い乗り物に乗ることで、自分が強くなったように感じ、自分はできる人間である。」と思い込んでしまうことが原因なのです。

また、
運転手の立場のみで性格が豹変してしまう理由もここに隠れています。

自分がその場をコントロールしている事実と、荒い運転でも事故を起こさなかったという経験が、自分は能力が高い人間であると、誤った評価をさせてしまうのです。

つまり運転が荒い人の心理には、
「自分は万能で、事故を起こさないのも能力が長けているためである。」という過信が原因であり、相手の運転技術があっての無事故だという事実に気づいていないのです。

運転が荒い人にイラっとした際には、勘違いしている危ない人なんだという認識の元で、張り合わないことが一番です。


万能感については後日お送りします。


新しい刺激や環境が大好き

もう一つの可能性として挙げられるのは、センセーションシーカーとも呼ばれるものです。

新しい刺激や環境を求めすぎてしまう人ほど、荒い運転を好む傾向があります。

ジェットコースターやバンジージャンプなどいった、スリルや刺激を求め続ける人がコレに当てはまり、ハリウッドスターや日本の俳優などでも、こうした新たなスリルや興奮を味わうために、危険なアクションに自ら挑む人もいるのです。

峠をドリフト走行する人やスピード狂と呼ばれる人などは、常に新たな興奮を求めているが故に、行動がエスカレートしてしまった結果、自ら命を落としてしまうことも珍しいことではないのです。

また、
このタイプの非常に厄介な部分は、興奮を覚えなければ生きた感覚がしなくなることにあることです。

刺激は経験することで慣れてしまうため、行動がどんどんエスカレートしてしまうのです。

ドリフトやスピード狂の事故を知り、「頭おかしいんじゃないの?」なんて疑問を抱くことがありますが、センセーションシーカーはこうした刺激や興奮が大好きなため、己を制御することが難しくなっています。

こちらも万能感と同じく、張り合わずに先に行かせることが、あなたにとって最も安全な対処法となります。



性格傾向〜荒い人は心も荒い!



自分勝手で攻撃的

運転が荒いということは、自分中心に世界が回っている証拠であり、他の運転手の気持ちを考えようともしません。

[自分さえよければそれでよし。]と思っている証拠なのです。

マナーを守らない人や迷惑行為をする人を例にすると分かりやすいです。

こうした人たちは自分の利益ばかりを求めるため、相手の気持ちなど考えようともしないため、
驚くような言動に出てしまうわけです。

これと同じく、運転が荒い人は自分の利益ばかりを求めるため、[早く目的地に着きたい!]、[急いでるから道を開けるべき!]、などの本心が隠れています。

なんなんでしょう?

自分は荒い運転をする権利があるとでも思っているのでしょうか?



自分を正当化する

運転が荒い人は自分を正当化し、少し危ない目に遭えば相手の運転が下手くそだと考え、原因は相手にもあるはずだと思い込んでしまう傾向にあります。

これは危険運転していることを過小評価している証拠です。

自分は運転が上手だし、過去にも危ない目にあったことが少ないことを理由に、言い訳を並べるなどの手段で自らを正当化します。

ユーチューブの動画などを見ていても、キチガイ運転やDQNと表現されるような運転をしている人ほど、自分に非があるのになぜか怒っているのも、自分は悪くないと正当化した結果です。



感情的である

感情的な人は怒りが一気に爆発するため、[運転中に暴言を吐く]、[急に荒い運転になる]ことと繋がります。

さらに逆ギレの心理が働くため、感情的になりやすいのです。

逆ギレする人の心理には、新たな認知を加えることで自分を正当化しようとします。

そこに、
新たな認知を加えたところで矛盾を抱えた本人は、逆ギレすることで心のモヤモヤを解消したり、自分の行動を正当化します。

運転が荒い人の場合、「相手の運転が下手くそだ!」と新たな認知を加えるのですが、自分の運転が荒いという矛盾する事実がありまsj。

不快な気持ちとなった結果、それを解消しようと感情的に怒ってしまうことになるのです。



DVとモラハラの傾向

ハンドルを握ると性格が変わる人に対して、DVとモラハラの疑いを持つことは、今では有名な情報になりました。

その理由については、車に乗ることで大きな力を手に入れた気分となり、その場をコントロールできる力も手に入れるわけです。

DVやモラハラをする人は、こうした力とコントロールでその場を支配しようとします。

DVやモラハラが男性に多く見られるのも、男性の方が力が強く支配欲も強いため、こうした方法で相手をコントロールしようとするのです。

また、
男性はコミュニケーション能力に乏しく、女性に比べて自分の気持ちや感情を伝える能力が低いです。

それが、モラハラという形で気持ちを伝えてしまうことになってしまうのです。



これらをまとめると、どういった対応・対策をすればいいのか?



近づかない、張り合わないこと。



いかがだったでしょうか。

運転が荒い人は迷惑であることに間違いありません。

自分自身を守ることを最優先し、無視することを徹底してください。

こうした運転が荒い人の心理を知れたみなさんは、相手が抱く勘違いに気づきました。

それは、自分が優位な位置に立っているんだという気持ちで、安全運転を心がけましょう。


次回:俺は凄いんだ!でもね・・・。


本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。