アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月12日

気まずいなぁ・・・その2

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

昨日と違って滋賀県の気温が33度と若干低めです。

滋賀県だからこの気温じゃん、という方もいらっしゃるかと思いますが、
一時東京は38度という気温の日がありました。

都心で問題になっているヒートアイランド現象も原因の1つだと思います。

都心故に高層マンションにビル、風の通りが悪い・コンクリート熱の一方的な放射によって
東京は熱帯地域と化しています。

こんなことで大丈夫なのか東京・・・。


昨日は難しい心理テクニックを使った気まずい雰囲気の回避方法でした。

心理テクニックと聞くと欺く・騙すといったマイナスのイメージがつきまといます。

しかし、心理テクニックは剣にも盾にもなります。

ただ、みなさんがそれを知り、使うか使わないかを決めるだけです。



さて、今回は昨日の記事の続きをお話ししていきます。


気にせず沈黙を守る

もし、
あなたがここまでやってみても、気まずい空気が解消できない時があるとしましょう。

こんな時は、
この気まずさを気にせず、沈黙を守ってみましょう。

先程も少し話ましたが、気まずい空気を感じて焦ってしまうと、それが相手に伝わってしまいます。

その状況は相手にとっても同じなのです。

あなたが黙ってしまえば、
相手の方が焦って、気まずい空気を回避しなくてはならないと思う可能性がでてきます。

また、
沈黙を守ることよって、お互いに冷静さを取り戻すこともできます。

沈黙も決して無駄な時間でもありません。

気まずい空気になってしまった時には、沈黙を守る心の強さも必要です。



思いきって逃げてみる

『この雰囲気、気まずい! 』という気持ちになったとき、
その場でドキドキしながら気まずい空気が消えるのを待つことよりも、
ここは思いきってその場所から逃げるほうが賢明な場合もあります。

何人かで集まって話をしているとき、その話題があなたにとって気まずいものだったら、
スマートフォンに着信があったようなフリをして、その場を離れてみても良いでしょう。

『あ! 今日これから会議だった!』

『歯医者の予約を入れていたのを忘れていた!』

など、何か急に予定を思い出したフリをするのもお薦めします。


満面の笑顔で乗りきる

前の彼氏とあなたの女友達がデートしている現場に遭遇してしまったとき。
家族に彼とのラブラブな電話を聞かれたとき
仲の悪い同僚と通勤電車で隣り合わせてしまったとき

などは、隠れてしまいたいような気まずい空気が流れないことはありません。

どうにも気まずくて、逃げ出したいけれど逃げられないようなときはどうしたらいいのか?

思いきって満面の笑顔で対応してみましょう。

中途半端な笑顔だと、作り笑いに見えてしまいます。

これだと『この人気まずいと思っているのだな』と相手に伝わってしまいます。

そうなると、
さらに気まずい雰囲気に陥ってしまいますから、恥ずかしさ・プライドをここはいったん忘れて、
心から笑っていますという笑顔で対応してください。


どうしても、顔がひきつってしまうというのでしたら、普段から自然な笑顔を出せる練習をしておきましょう。



自虐ネタを話してみる

誰かと会話がまったく盛り上がらず、沈黙がちになってしまったときがあるとしましょう。

あなたはその気まずい空気に冷や汗をかきそうになるのではありませんか?

そんなとき、話題にするのにおすすめなのが、[あなたの自虐ネタ]です。

ただし、
このとき『どうせ私は・・・』『私なんてダメ人間だから』というような自己卑下的な発言はをしてはいけません。

心理学的にこのような発言は、
防衛的で心を開かない人に多いとされているので、相手にも壁を作ってしまうことになります。

『朝、寝坊してしまって、
髪の毛にカーラーをつけたまま電車に乗ってしまったことがあって、会社で笑われたのよ』

『料理が苦手で、誰に食べさせても無言になっちゃうのよね』

など、フフっと相手が笑える程度の軽い失敗談を話せば、相手も

『この人、意外に気さくな人なんだな』

『この子は、なかなか正直で話しやすいかも』

と思ってくれて、気まずい空気も緩むことでしょう。




感覚的な話題に切りかえる

打ち合わせや友達同士の集まりで、議論が白熱してしまい、
周囲の人たちが気まずい空気になる場面に遭遇したことがみなさんにありますか?

そんなときは、
理論や言語をつかさどる左脳を休ませて、右脳を働かせるような状況を作ってみてください。

右脳というのは、直感的な感覚や感性をつかさどる器官です。

良い香りのするコーヒー・紅茶を差し入れてみたり、
カーテンを開けて光を室内に取り込んだりするものおすすめです。

こうすることで、その場の人たちの空気が変わり、気まずい雰囲気が薄らぐ効果も期待できます。



職場で気まずい空気になってしまった時の回避方法には、
様々な方法があることが、みなさんはわかったのではないでしょうか?

ですが、
気まずい空気を感じた時に気持ちが焦ってしまうと、冷静な判断ができなくなってしまいます。

そうなってしまっては、ここでお伝えした方法を役立てることができません。

なので、
まずは落ち着いてください。

それから冷静に次の対処法を考える余裕を生み出すことから始めてください。





次回:思考停止コード:[頑張る]



本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。