アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月09日

引っ込み思案を治してみよう

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

みなさんの中にはお盆休みに入っている方もいらっしゃるでしょう。

お盆休みは田舎の実家に帰る方もいらっしゃるでしょう。

私は生まれも育ちも滋賀県なので、特に関係ありません。

お盆休み最終日あたりには、高速道路が渋滞しているシーンをTV局が撮るわけですが
そのシーンは別に必要ないのでは?と私は思います。





みなさんの中に「人の前に出る事が出来ない」
「もっと明るく振舞いたいのに勇気がない」と悩んでいませんか?

引っ込み思案で損をしている、引っ込み思案を改善したいというあなたに、解決策を7つをお話します。

引っ込み思案の自分を変えることは難しいと思う方もいらっしゃるでしょうが、
実はそれほど難しいものではないという事に気づいてください。



引っ込み思案な性格をちょっとだけ治してみませんか?


解決策1:引っ込み思案も他の人は違って見える


まず最初に、引っ込み思案は、決して損なことではありません。

慎重で臆病な分、物事の良し悪しを正確に考える習慣があるともいえるからです。

その個性を、自分の「弱み」と考えてしまうと、更に人の後ろに隠れてしまうことになりますが、
物事は、視点を少し変えるだけでも、見え方がずいぶん違ってきます。

例えば、みなさんの目の前に缶ジュースがあるとします。

横から見れば長方形に見えますが、下から見ると円形です。

みなさんの引っ込み思案もこれと同じことです。

あなたは、あなたの視点で、あなたを見ています。

しかし、
周りの人は、あなたの視点であなたを見ていないのです。

あなたには長方形に見えていても、周りは長方形に見えているとは限りません。

あなたが人からどう見えているのかを、信頼できる友人や大切な人に、一度尋ねてみてください。

思いもよらないあなたの姿が見えてくるはずです。



解決法2:「引っ込み思案」と言葉に出してみる


自分の事を引っ込み思案だと思っている女性が、意外と多いと耳にします。

みなさんには、前向きで明るく見える憧れの女性も、引っ込み思案で悩んでいる可能性があります。

少しばかり勇気がいるかも知れませんが、
「私って引っ込み思案だから」と、言葉に出してみてはいかがだろうか?

「私も!」という方もいれば、「そうだったの!?」と意外な顔をする方もいるはずです。

あなたに共感を示す人や、その意外性に親しみを感じる人も現れ、
あなたの関係性は必ず広がりを見せます。

自分の弱みであると感じている「引っ込み思案」を声に出す。

それだけで、
話しやすい環境や本当の自分を出せる環境を手に入れる一歩を踏み出せます。



解決法3:引っ込み思案を理由に使わない


みなさんは、自分自身に自信が持てなかったり、自分がダメだと感じてしまったりしていませんか?

そう思う原因として、みなさんの頭の中に何が思い浮かびますか?

もし、
あなたが幼い頃、うまく人前で行動できなかったり、
発言できなかった時に言われた「この子は引っ込み思案だからダメ」という言葉に囚われているのなら、
それはあなたを表現した1つの言い方に過ぎないと考えてください。

もしかすると、
あなたをそう評価した相手も、あなたがそれほど傷つくと考えた上での言葉ではなく、
想像もしなかったのかも知れません。

うまくできない、人前でしゃべれない理由を、「引っ込み思案だから」という言葉で縛ることを、
ここはいったん止めてみてはいかがでしょうか?

ただ、
人前に出ると緊張する、人前に出ることに慣れてないだけと考えると、
もっと自分を自由に解放しやすくなります。



解決策4:繰り返し「うまくいく私」をシミュレーションする


引っ込み思案でダメだと思うその前に、人前に出る機会を与えられた時は、
何度もその状況で起きることに対応する態度のシミュレーションをすることをおすすめします。

芸能人や講師をやっている方というのも、実際子供の頃引っ込み思案で悩んでいた方が多いそうです。

その打開策として、自分が成功している姿をイメージできるまで、繰り返し練習をしていたとのことです。

考えるより先に、体に覚えさせることで、最初はあがってしまったとしても、
繰り返した体験が必ず自分を落ち着かせてくれます。

引っ込み思案は、慎重な性格の裏返しでもあるのます。

その慎重さを活かし、自分でシナリオを作ることは、あなたの支えになります。



解決策5:敢えて違う世界に飛び込む

荒療治ともとれますが、
何か新しいことを始めてみてはいかがでしょうか?

例えば、車の免許を取る、カルチャーセンターや習い事を始めてみるのはいかがでしょうか?

初めての体験というのは、失敗しても少しも恥ずかしいことではありませんが、周囲の人達もそう思っています。

だから、[練習]して上手くなるのです。

この方法は、
子供の頃に何かをやって「うまくできない」と誰かに言われて傷ついた、
人の評価がとても気になるようになってしまったあなたにおすすめです。

子供の時の体験は、周囲の過度の期待による影響を受けていたのだと思います。

大人になったみなさんには、その期待から自分を自由にする力を持っています。

新しい世界をノックして、できない自分を楽しんでみてはいかがだろうか?

もしかすると、心が自由になる分だけ、うまくなっている自分に気がつくことでしょう。



解決策6:自分の価値観に気付く


みなさんは「明るく社交的な女性が愛される資格がある」「積極的な女性がモテる」などといった
価値観に縛られていないだろうか?

「明るく社交的」「積極的な女性」のすべてが、
周囲の人から本当によく思われていたり、愛されていたりしているのでしょうか?

とらえ方は、何通りもあります。

積極的な女性は魅力的かも知れませんが、その部分だけを評価して、
人はその人を好意的に思っているわけではありません。

「積極的」で「人当りがいい」等のプラスの面があったからこそです。

逆に「積極的」だけど「強引」とマイナスの面でとらえている人も中にはいるはずです。

あなたも「引っ込み思案」+「・・・」の「・・・」に目を向けてみてください。

「・・・」こそが、あなたの魅力をパワーアップさせる力を持っているからです。



解決策7:自分を褒める


引っ込み思案の人は、「私はだめ」「ここが足りない」と考えてしまう癖があります。

人と比べてできない部分は、誰でもあるのです。

でも、
積極的に前向きに生きている人は、共通した考え方を持っています。

それは何なのか?

頑張った自分を褒める」ことです。

何かをうまく出来なくても、失敗しても、頑張った自分は存在します。

行動した分だけ、あなたは変化しているのです。

それを知っているのは「あなただけ」です。

あなたが自分を肯定的にとらえる事が、引っ込み思案を治したいあなたに必要な考え方なのです。

一日の終わりに、自分を褒めましょう。

どんなに小さなことで構いません。

・今日は仕事が時間通りにできた
・電話連絡がスムーズにできた
・自分から挨拶ができた
・おやじギャグに対応できた



など。

「小さなできた」で成功体験を積み、
明日も明後日も「小さなできるを目標にしていけるあなた」になれます。

最初は、恥ずかしく、違和感がありますが、「自分を褒める」ことを続けてみてください。



引っ込み思案は、わるいものではありません。

あなたの個性です。

あなたの考え方次第で、プラスにもマイナスにも変化します。

悪い面だけではありません。

ちょっとだけ引っ込み思案を改善すると、
あなたの世界が今よりも確実に広がり、新しい出会いや関係の構築が待っています。



次回:その顔からわかること


本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。