アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月05日

騙されたぁ〜!

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

もうすでに夏休みですが、まだ海難事故が起きたというニュースは出ていません。

今年も暑いため海に来る人が多いでしょう。

紫外線対策を万全にして、もしクラゲに噛まれたときの応急処置として塗り薬を携帯して下さい。





新聞やニュースで詐欺事件の報道がされることがあります。

悪徳商法や詐欺というのは昔からある犯罪ですが、その手口は年々巧妙化しており、
多くの人々がその被害に遭っています。

今ではオレオレ詐欺ならぬ振り込め詐欺の手口も巧妙で、組織的かつ悪質なものです。


不思議な事に、世の中には何度も騙されて詐欺被害に遭ってしまう人がいるのです。

どうして、同じ人が何度も騙されてしまうのか?

そこには「騙されやすい人」に共通する傾向があるからです。

そこで今回は、騙されやすい人の特徴を7つ挙げてお話しします。



特徴その1:人懐っこい性格


騙されやすい人に一番多い性格として「親和欲求」というものが人より強い人があげられます。

親和欲求とは、他人と親しくなりたいと思う欲求ことです。

人懐っこい性格で、早く新しい出会いが欲しいと思いがちな一人暮らしの人などが、
よくセールスマンに高額な商品を買わされてしまうのは、この[親和欲求]があるためです。

なかなか友人知人が少ない人懐っこい性格でも、なおさら気を付けた方が良いかも知れませんね。



特徴その2:寂しがり屋な性格


寂しがり屋な性格の人も、騙されやすい傾向にありますから注意してください。

人と関わろうとして様々な場へ出向いていきやすい寂しがり屋な人は、
人と同じ行動を取らないと不安になるという側面があります。

そういう人は「同調行動」という心理操作を使われると、騙されてしまいます。

同調行動は、人に何かを進める時に「○○さんも使ってますよ!」と、
その人が知っている人の名前を出す事で、相手に大きな影響を与える心理操作術なのです。

寂しがり屋な性格の人は、同調行動を促されてしまうと、
周囲の人と合わせる事で安心感を得ようとして騙されてしまいます。


特徴その3:決断力のない人


自分で何も決められない、家族や周囲に決断を求めてしまう、
そんな決断力のない人も騙されやすい人なのです。

エステ商法や新聞の勧誘などで、その場で購入の有無の決断を求められる様な詐欺に、こうした人は騙されやすいです。

自分一人で決断しなくてはならない状況を求められると、適切な判断能力を失ってしまいがちなのです。

この様な決断力のない人は、
「ドア・イン・ザ・フェイス(門前払い)」という心理操作術を使っての詐欺に騙されやすいと言われています。

「ドア・イン・ザ・フェイス(門前払い)」とは、最初に相手が断りそうな悪条件を出して、その後でより緩い条件を出して相手の承諾を得やすくする方法です。

決断力のない人は、緩い条件を出されると何となく断りにくくなり、その条件を承諾してしまいます。

その結果が、騙されてしまうのです。



特徴その4:焦り易い人


自分に何か問題が起こった時にすぐ対応出来ずに焦ってしまいがちな人というのも、
騙されやすい人と言われています。

何事に対しても事前準備をせずに、問題が起こってから焦って対応すると、
冷静な判断力には欠けているでしょう。

こうした焦りを誘って相手に不利な状況を作ってしまう事が出来れば、
先程述べた「ドア・イン・ザ・フェイス(門前払い)」の心理操作が有効でしょう。

また逆に、
最初に相手が望む条件を出して約束をさせた後に、
相手にとって若干悪い条件を受け入れるように促す方法があります。

これは「ロー・ボール・テクニック(釣り球)」と呼ばれる心理操作術で、
先程の門前払いとは逆で、焦り易く冷静な判断に欠ける人は騙されてしまいます。



特徴その5学習意欲の薄い人


学習意欲が薄く、人のいう事の何でもうのみにしてしまう人も、騙されやすい人と言えます。

相手の話を何でもすぐに鵜呑みにし、自分で調べたり学んだりする意欲の薄い人は、あなたを騙そうとしている人から見れば格好のカモでしょう。

そういう人は「スリーパー効果」という心理操作にすぐ左右されてしまいがちです。

スリーパー効果は、長い間言い伝えられている事に対して、その内容を次第にに受け入れていってしまう心理効果の事です。

そういった人は、「古くからの言い伝え」「先祖伝来の品」などと言われれば、すぐに騙されてしまうかも知れませんね。



特徴その6:お人好しな性格


自分の事は構わなくても、他人に尽くしてしまう様なお人好しな性格の人は、
みなさんの囲に必ずいるのではないでしょうか。

そういった人も実は、騙されやすい傾向にあるので注意が必要なのです。

あなたに対して詐欺を働こうと思っている人は、
あなたのそんな性格を見抜いて、情に訴えてくるかも知れません。

世の中には良い人ばかりではなく、
あなたのそんな性格を悪用しようとしている人がいる事も、決して忘れてはなりません。

心優しくお人好しな性格の人だからこそ、騙されない様に気を付けなくてはならないのです。



特徴その7:新し物好きな人


これは比較的男性に多い傾向にあるとも言われていますが、
新し物好きな人も騙されやすい人だと言われています。

例えば、
いつも使っているシャンプーのパッケージが新しくなったのを見ると、
「そちらの方がより良いのでは…」とみなさんは思うのではないだろうか?

中身ではなくパッケージが新しくなっただけでも、
中身まで良くなったかの様に勝手に錯覚してしまうのが「新し物好きな人」の特徴なのです。

こうした人というは、
新商品だというだけで高額な商品を買わされたりしてしまう傾向があるので、注意して下さい。



ここまで「騙されやす人の7つの特徴」をご紹介してきましたが、みなさんはどう思いますか?

みなさんは、ここに挙げた7つの特徴にどのくらい当てはまったでしょうか?

いずれにしても言えるのは、騙されない為には

・何でも自分一人で判断せずに誰かに相談する。
・事前に出来る限り沢山の情報を仕入れておく。


といった様な自己防衛手段を講じておかなくてはならないという事なのです。

みなさんも、ここに挙げられた特徴を参考にして、騙されない人になれるようにしてください。



次回:アプリゲームも依存性あるじゃん!? LOADMARIAの体験談


本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。