アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月04日

めんどくさい人とお付き合い

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

今週は寝不足気味です。

どうしてか?

午前3時ごろに目が覚めるからです。

原因はわかりません。

暑苦しいからでもなく、少々寝やすい涼しさの部屋だというのに。

こういった寝不足で熱中症で倒れる方もいらっしゃるので、みなさんも注意して下さい。


みなさんの周りにめんどくさくて付き合いづらいと感じる人はいませんか?

こういう人とは、できれば・・・、なるべく関わりたくはないですよね。

しかし、
社会人ともなると、接したくない人とも上手に付き合っていくスキルが必要です。

今回は、『この人ってめんどくさいな・・・。』と思われてしまう人の特徴を7つお話しますので、
みなさん自身もこんな風にまわりの人の思われないように注意すると同時に、めんどくさい人と、
どのように接したら良いかを考えてみましょう。


特徴その1:常に自分が一番でなくてはならない


めんどくさい人というのは、常に自分が一番でなくてはなりません。

同時に、自分が一番であるという自意識過剰タイプだという特徴があります。


なので、
周りの人々に対して、上から目線で偉そうに物を言い、めんどくさがられているのです。

このタイプの人というは、自分が負けたり、他人より劣っていると感じたりすると、
だんだん不機嫌になってしまうので、
このタイプのめんどくさい人に間違いを指摘するようなときがあるときは、
言い方に注意しましょう。



特徴その2:他人の考えは受け入れない


めんどくさい人は、自分の考えが絶対で、他の人の意見やアドバイスを受け付けようとしません。

あなたと相手の間に何らかの意見の相違があっても、絶対に折れることはありません。

なので、あなたが相手に合わせて、意見を曲げてあげなくてはならないのです。

しかも、
相手はあなたが歩み寄ってくれたことに感謝の気持ちを口にすることもありません。

これでは、あなた自身のストレスがたまる一方です。

できれば、必要最低限の接点しかもたないようにするほうが良いでしょう。



特徴その3:いつまでも根にもっている・執念深い


過ぎたこと・終わったことをいつまでも繰り返し愚痴る、人を責めたりするというのもめんどくさい人の特徴です。

事あるごとに、過去のことを持ち出して、ネガティブな感情をあらわにします。

何度も同じことでお詫びさせられたり、何回も同じ話を聞かされたりする周りの人もうんざりします。

もしあなたの周りにこのタイプの人がいたら、愚痴や文句を聞き流せるようなスキルを身につけることです。



特徴その4:寂しがり屋の『かまってちゃん』


『今、とっても辛いことがあった。泣きそう』
『私、もうだめかも』

などと、相手に

『どうしたの?』

と声をかけてほしいという気持ちが見え見えの言葉を、LINEやSNSなどに書き込む人も、
実は、めんどくさい人の典型的な例です。

いつも誰かにかまっていてほしいという欲求があり、相手の都合などお構いなしという傾向があるのです。

誰かとコミュニケーションをとっていることで、不安を解消し、寂しさを紛らわしたいからでしょう。

こういったタイプの人が周囲にいるのであれば、なるべくLINEやメールアドレスの交換をしない、
共通の友人を作らないようにするなどして、SNSなどで絡まなくて良いようにする予防線をはることが大切です。



特徴その5:ひねくれ者


口を開けば

『でも』
『だって』
『どうせ』



しか言わない人も、周りからめんどくさい人だと思われるタイプです。

物事をネガティブにしか捉えることができないからです。

このタイプの人というは、深層心理では、[人も自分も信じていない]のかもしれません。

それにより、何に対しても疑心暗鬼であり、素直に受け入れることが苦手です。

良かれと思ってアドバイスしてあげたとしても、それを素直に受け入れてもらえないこともあります。

また、
好意でしてあげたことに対しても『どうせ何か裏があるんでしょ? 』といった、
ひねくれたことを言われることだってあるでしょう。

このタイプのめんどくさい人には、意見をしないことです。

何か話しかけられたときだけ『そうなんですか』、『へえ〜』と当たり障りないあいづちだけ打ちましょう。



特徴その6:愚痴や悪口しか言わない


社会に出れば、どんな人でも愚痴のひとつやふたつこぼすこともあります。

しかし、めんどくさい人は、口を開けば愚痴や人の悪口ばかりを言います。

物事をネガティブにしかとらえられず、文句ばかり言っているので、
付き合わされるあなたにまで、負のオーラが伝染してしまいます。

この手のタイプには、はっきり『もう愚痴は聞きたくないわ!』と拒否しないようにしてください。

なぜなら、
こんな態度を取ろうものなら、次からは悪口のターゲットをあなたにされてしまうからなのです。

愚痴や悪口を聞かされたら、興味がないという態度を示しましょう。

めんどくさい人は心理的に『自分のネガティブな感情に共感してもらいたい』という欲求あるので、
打っても響かないあなたには寄ってこないはずです。



特徴その7:独自のワールドを持ちすぎている


人間は、個々に世界を持っていてます。さまざまな価値観や趣味があって当然なのです。。

しかし、度がすぎると『めんどくさい人』になってしまいます。

周囲の人も、このタイプのめんどくさい人の世界観が独特すぎることから、
何を考えているのか理解することもできないため、何をしでかすか不安に感じてしまうでしょう。

特にビジネスの場では、その規格外の言動に、周りは困惑し、フォローに奔走しなくてはならないこともあります。

『単純接触効果』という心理学の言葉があります。

相手と関わる回数を増やせば増やすほど、好意が高まるということなのです。

なので、
独自の世界を保有している人と上手く付き合うには、
相手の世界に一度飛び込んでみるのも良いのかもしれません。

相手の価値観が少しでも理解できれば、良い関係を築くことができるようになる可能性も高まります。





みなさんの周りにいる『めんどくさい人』の特徴と一致しているものはありましたか?

めんどくさい人を『あの人、めんどくさい!』と思って、毛嫌いするのは簡単なことです。

しかし、
そこで相手の中にも長所を見つけ、認めてあげようと努力することも、めんどくさい人とストレスなく付き合っていけるようになるためのスキルなのです。

あなたがほんの少し大人になってみるだけで、人間関係のストレスは減っていくことでしょう。

でも、いつもあなたが我慢しているだけでは辛いことでしょう。

そんなときは、
極力、めんどくさい人とは距離を置き、大好きな人や物に囲まれる時間を持ってみましょう。


次回:騙されたぁ〜!



本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。