アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月27日

怒っちゃいや〜ん

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

最近は人工知能(AI)や人型ロボット(アンドロイド)のことが
あまりニュースに取り上げられていませんが、
人工知能(AI)を導入している企業はあります。

しかし、導入している日本企業は2%しかありません。

のこり98%が導入していない(考えている。)のはどうしてなのかは私には解りませんが、
1つだけ上げられるとするならコレかもしれません。

人事評価を人工知能に任せる

ようは、社員を残すかリストラにするかを人工知能に委ねるのです。
(ただし、これは今後行われるだろう一例です。)

論理的判断・感情を持たない・合理的スピーディー

この3拍子?を持つ人工知能なら、リストラ対象にされた社員は文句が言えません。

機械が判断したのですから。

企業に人工知能を導入するか否かを考える社長は
[ターミネーター3]のスカイネットを起動させるかしないかにギリギリまで悩む
ケイト・ブリュースター(後のジョン・コナーの妻)の父:ロバート・ブリュースターそのものです。
(映画を見た方はご存じの通り、スカイネット起動から数秒後、人間と機械との戦争勃発。)



あなたの周りに「怒ると怖い人」とうわさされている人がいないだろうか?

なにかをきっかけに、普段はおとなしい人が怒りだして手がつけられなくなった

優しくて人情深い人が相手の裏切りをきっかけに、執拗にその相手を攻撃する姿が怖かった


など、
怒ると怖い、怒らせたら怖い人の話はよく耳にします。



実は、
怒ると怖い人には「見た目」と「性格」にいくつか特徴があるのです。

たとえば、
自分の感情を必要に抑えていた、マニュアル的行動を好む、計算高く自己愛が強かったりなどです。

今回は、
ある一線を越えると怒りをコントロールできなくなる「怒ると怖い人」の特徴を解説します。

怒りの火の粉が自分に降りかからないための対処法と、
そんな人を怒らせてしまった時の対処法も同時にご紹介します。



怒ると怖い人の見た目の特徴は?

怒ると怖い人の見た目の特徴は、こちらになります。

いつもニコニコしている
無表情
笑顔でありつつ目が笑っていない
目が据わっている
クール


いつも笑顔でいることも、無表情でいることも、
実は同じ心理的反応で、自分の感情を相手に悟らせないための行為なのです。


また、
クールな印象や目が据わっている表情は「自分に近づくな! 」というサインを相手に送っていることになります。


ゴルゴ13が良い例だね。

怒らせると・・・。ズキューンされちゃうからね。



つまり、
本心を顔に出さない人、あえて「怖い」といったサインを出している人は、
怒ると怖い人の可能性が高いです。




怒ると怖い人の性格の特徴は?

怒ると怖い人の行動的特徴がこちら。

普段は誰にでも優しく、愛想がよい
誰に対しても無反応
筋書き通りに進んでいれば上機嫌
計算高く、自分が不利になると表情が変わる
理論的であるが、反論されると感情的になる


誰に対しても優しい、もしくは、無反応な場合、自分の感情を抑えている可能性があります。

そのため、大丈夫だろうと勝手に判断して、無遠慮な対応をとってしまうと、
相手の感情は沸点に達し、怒りをあらわにします。

また、
自分がその場のイニシアティブ(主導権・先導する)を握っている時は上機嫌なのに、
思うように進まなくなったら、怒りなどのネガティブな感情をあらわにする人も危険です。

隠しているネガティブな感情が火山の噴火のように一気に吹き出します。



怒ると怖い人の心理的特徴とは?

何かのきっかけで怒りが爆発してしまい、とても怖い人に変貌する人の心理的特徴は、下記になります。

自分の感情を抑制しすぎる
自分に劣等感がある
自分に自信が持てない
自己愛が強い
損得勘定が大きい


これらの心理的背景の原因のひとつ、それは「不安」です。

親などから「いつも笑顔で」「誰にも優しく」と過度に教育された人は、
自分がそれ以外の対応をとることに対して不安を感じます。

そのため、
理不尽な対応をされたら、怒りや不愉快な思いをもつのは当然であるというのに、
「そうであってはならない」と自分自身で感情を封印しようとします。

さらに、
「笑顔でいなければ自分に価値はない」といった劣等感も抱いているため、
自分の怒りが堆積していることに気づきません。

その結果、
我慢の限界に達したとき、怒りのコントロールができず、爆発的に怒りを吐き出します。

そして、
我慢してきた自分を馬鹿にした相手をゆるさず、執拗なまでに相手を追い詰めたり、
恨んだりすることさえあります。

相手に自分の心を読ませないタイプの人に、この心理が働いていることが多いです。

また、
マニュアルを好むタイプ、自分が輪の中心でいたいタイプの人が筋書き通りにいかなくなった時に、
周囲から責められたり、馬鹿にされたりした時も、感情が一気に噴き出すことになります。

抑えていた「できない自分」に直面させられるからです。

怒ると怖い人とは、「誰が何といっても、自分は自分」といった安定した自己像がないのです。

そのため、
ムリに自分を装い、理論やマニュアルなどで武装して自分の弱さや劣等感を覆い隠します。

そして、
その鎧が壊れたとき、周囲を巻き込むほどの負の感情があふれだすのです。

すると、
怒りを向けられた人にとっては、普段とのギャップが大きすぎるため、
「怒ると怖い人だったんだ」と冷静になれず混乱することになるのです。



では、
もしあなたが怒ると怖い人を怒らせてしまったとします。

その対処法がどのようなものなのか知りたいと思います。


怒ると怖い人を怒らせてしまったときの対処法

1.謝る

怒らせた根本的な原因が自分にあってもなくても、
相手の感情を揺さぶり、怒りを感じさせてしまったことに変わりありません。

すぐに謝りましょう。

この時に、
馬鹿にした態度や投げやりな対応だと、
さらに相手はヒートアップするため、「謝る姿勢」には注意が必要です。



2.反論しない

怒りはじめた後の相手の思考というのは、論理的ではありません。

自分を正当化するための言い訳や、相手を非難する言動があふれ出してきても、
相手がすべて吐き出し終わるまで反論しないことです。

下手に理論的に対応したり、感情を相手にぶつけないでください。

火に油を注ぐことになります。



3.黙って見守る
怒ると怖い人の中には、怒りを言葉ではなく行動で示す人もいます。

物をけ飛ばす、物を投げる、相手につかみかかる、自分の頭を壁に打ちつけるなどです。

相手につかみかかるなどの暴力であれば、止めに入る必要がありますが、
物にあたる程度であれば、自分の感情を収めようとしている行為と考え、
落ち着くまで黙って見守るってください。


4.十分に落ち着いてから話し合う

感情のコントロールができないうちは、怒り出した相手に何を言っても聞いてくれません。

なので、
相手が十分に冷静になったことを確認したうえで話し合いましょう。

しかし、
その人が我慢に我慢を重ねた上で怒りを爆発させた場合には、
話し合いを持ったとしても、怒らせた相手を赦す気持ちが持てないこともあります。



5.怒る状況にもっていかない

怒ると怖い人とうまく付き合っていくには、怒る状況にもっていかないことです。

そのためには、
相手が何に対して激しく反応しやすいのかを理解した上で関わることが大切にです。

怒ると怖い人とは一定の距離感を保つ、それこそが火の粉を被らない最善の方法なのです。



怒りには、とても大きなパワーがあります。

怒ることで、本人だけでなく周囲も巻き込み、重々しい空気にしてしまいます。

怒ると怖い人を見極め、相手との適切な距離感を保ちながら、
誰も怖い思いをしない人間関係を構築していってください。


次回:メンタルが弱ければコレを試せ


閉店ガラガラ、ウワァオッ!出たっ!(ますだおかだ 岡田ボイス)


本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。