アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月22日

ブルーマンデー症候群よ、さらば!

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

昨日の朝の雨は何処へやらで朝から晴れています。

ヤフーニュースの一週間の天気を見ると来週から雨が降る日が多いとのことです。

晴れているからといって夕立に遭遇する可能性も0ではないので
折りたたみ傘をカバンに入れておいた方がいいでしょう。



日曜日がのこり6時間前くらいになるとみなさんに襲いかかる症候群があります。

サザエさん症候群です。

日曜日の午後6時に放送される国民的アニメからきたとされる症候群ですが、
本来これはブルーマンデー症候群という名前です。

サザエさん症候群ことブルーマンデー症候群とは
日曜の夕方から月曜の朝にかけて気分がひどく落ち込んでしまったり、
月曜の朝の通勤、通学の時間になると、急に頭痛や腹痛などの症状があらわれる症状の俗称
である。



サザエさん見た次の日に起きる症状じゃないのか

初期のポケットモンスターみたいに放送中止にされとるわ!



ブルーマンデー症候群の原因の1つが自律神経バランスの乱れです。

みなさんも休日だから昼過ぎまで寝ていたり、お酒を飲みすぎたり、
食事をきちんととらないなどしていませんか?

休みの日になると

「1週間の疲れを取るために好きなだけ寝ていたい

「飲みに出かけてストレスを発散したい

といった気持ちは、誰にでもあるります。

しかし、
平日は朝早く起きて会社に行き、仕事をして夜には寝るという一定のリズムで過ごしているなかで、
休日は昼まで寝たり、朝方までお酒を飲むようなことをすると、
体の各機能を正常に働かせるための自律神経のバランスが崩れてしまい、
気分が落ち込んだり、体調が悪くなります。


ブルーマンデー症候群のもう一つの原因が仕事に対するストレスです。

仕事に行かなくては・・・考えただけで、
頭痛や腹痛がする場合は、仕事そのもの、
あるいは職場の人間関係などにストレスを感じていることが原因の場合もあります。

例えば人間関係でうまくいっていない場合、
あの人に会わなくてはいけないのか〜・・・と考えると、
実際に会っているときと同じようなストレス反応を起こすことがあります。

普段から何らかのストレスを感じていても仕事中はいわゆる「気が張っている」状態なので、
体調不良に気づかず、休日にふと気が緩んだときに、症状があらわれることがあります。


ブルーマンデー症候群の原因はわかりました。

じゃあそれを防ぐ方法は無いの?とみなさんは思うでしょう。

あります。


1:朝に熱めのシャワーを浴びる
 体の各機能を司る自律神経のうち、活動性に関わる神経を「交感神経」といいます。

人間は交感神経を刺激することによって体の活動スイッチが入り、
気分が盛り上がるようになっています。

交感神経を刺激する方法とは、起床後に熱めのシャワーを浴びるのがオススメです。

また、
交感神経は光に対しても反応しますので、晴れている日はカーテンを開けて朝日を浴びてください。


2:月曜に予定を詰め込みすぎない
一週間の始まりである月曜日には、会議や打ち合わせが多いものです。

週末終わらなかった仕事の片づけや、土日に起きたトラブルなどの確認もあるでしょう。

しかし、
ブルーマンデー症候群で気分が優れないときに、そんなに仕事を詰め込んでしまうと、
憂鬱さが募ってしまいます。

月曜にはあまり予定を入れすぎないようにし、気分を楽にして過ごしましょう。

その方がミスや確認漏れ、後からの手直しなども少なくなるはずです。


3:土日はダラダラ過ごさない
「やっと、1週間が終わった〜! 」という解放感から、休日前に飲みに出かけたくなる気持ちはわかります。

しかし、
休日前に羽目を外しすぎて、次の日の昼過ぎまで寝ていたり、
家でダラダラして過ごしていると、気持ちが落ち込むばかりか生活リズムも狂ってしまいます。

それにより次の日に仕事となっても、心と体がついていきません。

ですから、
休日もなるべく生活リズムを崩さないようにしましょう。

どうしても体を休めたいときには、1時間程度の昼寝をするようにしてください。

体を動かさないでいると、
血行が悪くなり、脳に酸素が行きにくくなってしまって、ボーッとしたり、
疲れが残る原因になってしまいます。


4:次の週末に楽しい予定を入れる
次の週末に友達と出かけたり、ガーデニングをしたり、
映画を観に行くといった楽しい予定を入れて、
その楽しみをモチベーションにして月曜日を迎えてみてください。

「がんばったらまた楽しいことが待っているぞ!」という気持ちになれれば、ワクワクしていられます。

仕事中に浮かれてすぎるのもよくないですが、
そうしてモチベーションを保つことは大切なことなのです。


以上の4つの内1つだけ科学的な解決法がありましたがむずかしいものではありません。

これら4つの対策法を駆使して充実した月曜日を送れるようにしましょう。



なんでこの記事を今日書いたの?

土曜日の投稿ではその対策法を練る・実行に写すには遅すぎるからだよ。



次回:こんな保険はなくても回避出来たはずだ。


閉店ガラガラ、ウワァオッ!出たっ!(ますだおかだ 岡田ボイス)


本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。